最新更新日:2024/07/04 | |
本日:20
昨日:272 総数:346827 |
朝からストレッチ! 6/27朝から緊張しました。自分で真剣に考えたり、互いに意見を交流したりして学びを深めていく姿を、ほめていただきました。庄中生のよさを見ていただけたこと、うれしく思います。 ペアで質問し合おう 6/20いつするのかを伝えよう 6/16(金)
1学年の英語の授業では、when(いつ)を用いた会話練習を行い、相手がすることやいつするのかを尋ねる練習をしました。また、教科書の本文から登場人物がすることやいつそれをするのかを読み取る活動を行いました。
金属を探そう 6/16(金)
1学年の理科の授業では、金属と金属でないものの違いを推測した後、家から持参した空き缶やペットボトル等に電流が流れるかどうかを調べる実験を行いました。豆電球がつくものとつかないものがあることから、金属にはどのような性質があるのかを考えました。
トートバッグを作ろう 6/15 (木)
1学年の家庭科の授業では、帆布のトートバッグ制作が始まりました。作り方について説明を受けた後、自分が選んだ生地を型取りしました。どんなバッグができるのか、楽しみです。
ジェスチャーで以心伝心! 6/14(水)
今日の庄中タイムでは、出されたお題をジェスチャーで伝えるレクリエーションを行いました。お題の中には「うなぎ」や「バット」というものもあり、ジェスチャーでどう伝えたらよいか悩む場面も…。答えが合っていても合っていなくても、楽しそうに活動していました。
文字式で表そう 6/13
1年生の数学の授業では、文字を使った式を学習しています。割合や速さなど、小学校で習ったことを生かして、文字式のきまりに従って表すことができました。
アジアの農業について知ろう 6/12(月)
1学年の社会科では、アジアにおける気候と農業の関係や特色について学んだあと、キーワードをもとに今日の学習のまとめをしました。ノートのまとめ方にもそれぞれの個性が表れています。
無脊椎動物の特徴は? 6/12(月)
1学年の理科の授業では、無脊椎動物の特徴について調べたことをタブレットに入力し、まとめました。調べている間、自分の考えをまとめている間、教室はシーン…。みんなの集中度合いが伝わる場面でした。
考えたことをまとめよう 6/9(金)
1学年の総合では、以前行った「庄川の魅力」についての発表を振り返りました。また、庄川の伝統を残すために自分たちができることを考え、タブレットでレポートをまとめました。
自分がふだんすることを表現しよう 6/9(金)
1年生の英語の授業では、every day, often, sometimesの頻度を表す語を使って、普段自分がすることについて英文を作りました。また、ALTの先生からの”What do you eat every day?””Do you often listen to music?"等の質問に答えました。
どんな模様になるかな 6/8(木)
1年生の美術の授業では、マーブリングを行いました。液を垂らすとさまざまなマーブル模様が出来上がります。皆、どんな模様ができるのか、興味津々でのぞいていました。出来上がった模様に「わあー!」という歓声が上がっていました。
セキツイ動物を分類しよう 6/8(木)
1年生の理科の授業では、動物の特徴について学んだあと、セキツイ動物を分類しながら表にまとめました。授業中、「先生、これは?」「○○じゃないんですか?」など、たくさんの質問が飛び交っていました。
どんな〇〇が好き? 6/7(水)
1学年の庄中タイムでは、先生の手拍子の数に合わせた人数でグループを作ったり、好きな色や食べ物等が同じ友達を探したりする活動を行いました。活動が進むにつれ、お互いに声をかけ合いながら素早くグループ分けできるようになりました。
朝から、脳みそ 全回転! 6/7リコーダー! 6/6
1年生の音楽の授業で、リコーダーのテストがありました。友達と指を確認したり、音を確認し合ったりして、一生懸命練習していました。
|
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |