最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:235
総数:339194
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

インタビューテストに向けて 11/29(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年の英語科の授業では、インタビューテストを行う予定です。ALTの先生と自分や身の回りの人についてやりとりします。
 今日は生徒役と先生役に分かれてペアで練習しました。なぜその教科が好きなのかや、友達がどんな人なのかを説明したりするなど、友達のよい表現も参考にしながら話す内容をレベルアップしていました。

ロータリークラブによる職業体験 その2 11/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも普段できないような体験ばかりでした。体験後の感想には「ドローンの操作を友達と協力してできたのでよかった」「ロボットのプログラミングが思った通りに動いてうれしかった」「石がなかなか割れなかった。昔の人はすごい!」「漆喰が思っているよりドロドロで塗るときにムラができ、難しかった」「仕事の大変さややりがいがあることが分かった」等がありました。貴重な体験となったようです。

ロータリークラブによる職業体験 その1 11/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限にロータリークラブの方にお越しいただき、ドローン、ロボット、石割、左官の4つの活動を体験させていただきました。初めての経験ばかりで生徒たちは興味津々。地元庄川の企業の方に、やり方を教わりながら、楽しそうに活動していました。

第1学年 校外学習 11/10(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学年で校外学習に行きました。
 施設内を見学したり、施設の方々に直接お話を聞いたりと普段はできない貴重な体験を行うことができ、よい時間を過ごすことができました。
 校外学習で学んだことを、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。
学校行事
3/25 学年末休業開始
3/27 離任式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707