最新更新日:2024/05/28
本日:count up91
昨日:235
総数:339263
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

3年生の皆さんへ(14)

〔4/30(木)本日の質問〕

 Q What is your hobby?

この英語の解答を書いたノートも7日頃に提出してもらうので、準備をしておいてください。
 どんな内容が書かれているか楽しみですね(*^_^*)


3年生の皆さんへ(13)


 家庭訪問を終えた担任の先生から、みなさんが元気で過ごしていることを知り、とても嬉しいです(^^)

 本日配布された課題は、5/7(木)頃に提出してほしいので、GW中に仕上げておいてください。
 
 提出の際は、渡された封筒に入れて提出してくださいね!

 休校期間が延びて、また再会できる日が遠くなってしまいましたが、今こそ学習のチャンスと捉えて、課題に一つでも多くチャレンジしてください。
 
 また一回り大きくなったみなさんに会えることを学年担当一同楽しみにしています♪ 


〔4/28(火)本日の質問〕

 Q What is your favorite TV program?


この英語の解答を書いたノートも7日頃に提出してもらうので、準備をしておいてください。


3学年のみなさんへ(12)

 明日も家庭訪問を行う予定です。

 休校中の教科の課題がきちんと提出され、休みの間もしっかり家庭学習していることがうかがえます。
さすが3年生ですね!

 提出できなかった課題は、休校明けに仕上げて持ってきてください。
 一つ一つやり遂げることが、後に大きな力へとつながりますよ(^^)b
 

〔4/27(月)本日の質問〕

 自分の立場で、3語以上の英語で答えてください。
できる人は、つながりのある英文を書いて、まとまりのある文章にしてみてください。

 Q Which do you like better, staying home or playing outside?

3学年のみなさんへ(11)

 今日からは、気分新たに英語で質問をします。
自分の立場で、3語以上の英語で答えてください。

解答は、2年生の時に使っていたPノートの後ろの空いているページを使って書いてください。

答えの英文のみ書けた人…〇
答えの英文+1文   …◎
答えの英文+2文   …花丸

です。
学校が再開したときに、採点しますので、
ぜひ持ってきてくださいね(^^♪)

〔4/24(金)本日の質問〕
 Q What did you eat for dinner yesterday?


3学年のみなさんへ(10)

本日は2問あります。
本日で1文目が終了しました。

〔4/23(木)本日のクイズ〕
1 Mahatma Gandhi is from this country.
2 It's a type of bread.
Indian often eat it.

〇4/27(月)、28(火)の家庭訪問で担任の先生に1文目の英文を伝えてください。

3年生のみなさんへ(9)

3学年のみなさんへ

〔4/22(水)本日のクイズ〕
 It is used as the name of the U.S.

【重 要】 
〇4/27(月)、28(火)の家庭訪問で担任の先生に提出するもの
 1進路希望調査
 2国語:ルロイ先生への手紙
 3「なりたい自分」の作文
 4英語:文法・英作文プリント
 5理科:実験レポート

を準備しておいてください。
お願いします(^^)


3年生のみなさんへ(8)

本日も2問あります。
英文完成まであと少しですね。
 
〔4/21(火)本日のクイズ〕
1 to speak or write to someone to get an answer
2 the color of blackboard

3年生のみなさんへ(7)

3学年のみなさんへ
 
本日も2問あります。
そろそろ答えの英文が分かってきましたか?
〔4/20(月)本日のクイズ〕
1 to get pleasure from something
            ※pleasure 楽しみ
2 It is smaller than a city and larger than a village.

3年生の皆さんへ(6)

本日も2問あります。

〔4/17(金)本日のクイズ〕

9  a large number of people or things  
10 you have two parts of the body and it is used to see.

3年生のみなさんへ(5)

本日も2問です。文章が少しずつ分かってきましたか?
 
〔4/16(木)本日のクイズ〕
1 the day after today
2 not new, not young

3年生のみなさんへ(4)

本日は2問あります。

〔4/15(水)本日のクイズ〕
1 to give someone money for something when you buy something
2 not difficult to do

3年生のみなさんへ(3)

休校が続きますが、いかがお過ごしですか?

 〔4/14(火) 本日のクイズ〕

 the tenth month of the year

3年生のみなさんへ(2)

 本日のクイズで、3文字目です。
今日は3つのヒントを読んで、あてはまる英単語を1つ考えてください。

〔4/13 本日のクイズ〕
 第1ヒント A large strong animal.
 第2ヒント The people ride it and use for pulling heavy things.
 第3ヒント It runs fast.

3年生のみなさんへ(1)

3学年のみなさんへ
 休校期間中、毎日英語のクイズを出題します。答えはある英単語を表しています。
その答えの頭文字を繋げると、ある英文になります。
27(月)に登校した際、生活ノートに書いて提出してください。楽しみにしています。

〔4/10 本日のクイズ〕
1 The color of milk, teeth or snow.
2 To put food in your mouth.

進路選択に向けて (第3学年)

 これからの進路学習の見通しについて、おおまかな流れをお伝えしました。年間を見通しての進路関連の日程や関係書類の記入の意義等を、真剣に聞き取っていました。これから一年、学年スタッフ全員で必要な情報提供や相談活動を行っていきます。
画像1 画像1
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707