最新更新日:2024/05/28
本日:count up62
昨日:235
総数:339234
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

吹奏楽部『Smile&Memory Concert』

 吹奏楽部は、8月8日(土)に本校ランチルームで「Smile&Memory Concert」を開催しました。生徒たちは、コンクールがなくなってしまって悔しいけれど、聴きにきてくださる保護者の方が笑顔になれる演奏を届けようと意気込み、一音一音に思いを込め一生懸命演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会:ソフトテニス競技

 7月23日に男子個人戦、24日に女子個人戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会

 23日から26日にかけて「TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会砺波地区大会」が行われました。庄川中生徒の活躍が、各会場でたくさん見られました。結果は下記のとおりです。
 1位:ソフトボール 2位:男子バレーボール、ソフトテニス女子個人
 3位:女子バレーボール、軟式野球、ソフトテニス個人
(ソフトテニス団体、卓球団体、剣道、柔道、水泳競技は実施なし)

※砺波地区大会の様子は左側「部活動」カテゴリからご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会:野球競技

 7月24、26日に行われた交流大会の結果を報告します。
優勝を目指して挑みましたが、3位という悔しい結果になりました。
 しかし、短い時間で力を伸ばし、成長した姿を見せてくれました。
3年生を中心に懸命に戦う姿や、1、2年生がサポートする姿を多く見ることができました。応援ありがとうございました。次に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会:卓球競技

 庄川中学校卓球部としては最後となる試合に、これで引退となる3年生が臨みました。下級生がおらず、保護者の方々が1名ずつ交代で応援してくださいました。ありがとうございました。
 試合は、すべて個人戦で行われ、シードを含む2回戦進出者5名、3回戦に進出しベスト16となった者が1名となりました。出場者それぞれにさわやかに久し振りの試合を楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOYAMA2020中学校スポーツ交流大会:女子バレーボール部

 7月23日に行われたTOYAMA2020中学校スポーツ交流大会に参加しました。
1回戦、庄川2−0大谷。
2回戦、庄川0−2石動。 3位決定戦、庄川2−0津沢。
新しい仲間(1年生)もたくさん増え、挑んだ試合の目標であった優勝には届きませんでしたが、ラストは全員笑顔で終わることができました。
このような機会を作ってくださった関係者の方々、また観戦が難しい状況のなか応援してくださった保護者の方々に心より感謝申し上げます。(女子バレーボール部保護者会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四規「和敬清寂」

 特設茶道部の講師の先生から「和敬清寂」の書をいただきました。この四文字の中に茶の心のすべてが込められています。この教えに少しでも近づけるように稽古に励みます。ありがとうございました。(特設茶道部一同)
画像1 画像1
画像2 画像2

庄川体育センターの新型コロナ対策に協力しました!  (卓球部)

 いつもお世話になっている庄川体育センターのソーシャル・ディスタンス確保のための、座席シール貼りをしました。残り少ない部活動の期間も、引き続き施設を使わせていただければと思い、3年生11名がお手伝いをしました。
画像1 画像1
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707