![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:10 総数:24249 |
2/10(水) なかよし班あそび
今日は 水曜日。
児童の楽しみにしているなかよし班あそびです。 鬼ごっこをする班や ソフトバレーで遊ぶ班など 各班で 暖かい昼休みを過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10(水) 津山警察署 あいさつ運動
今朝はマイナス4度。ずいぶん冷え込みました。
厳寒の中、津山警察署の皆さんや があいさつ運動で来校されました。 青少年育成指導員さん 老人会の方など たくさんの方々が参加してくださいました。 児童は元気よくあいさつをして 学級での準備を いつもよりも早くして グラウンドに出てきました。 警察犬やワンワンパトロール隊も登場し、 児童は大喜びで リードを持って走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(火) 保健だより 2月号
寒くなると、身体がかたくなりがちで、
外遊びや 体育などで けがをしやすくなります。 けがの防止は大切です。 2月の健康目標は「心の健康について 考えよう」です。 保健だよりを 読んで、「心のお天気」を考えてみましょう。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310... 2/9(火) 寒い朝
今朝は マイナス4度。そして、津山市内には少し積雪もありました。
中正小学校の周りも少し雪化粧。 かわいい雪玉ができるくらいですが、 木に積もった雪を集めている人もいました。 業間休み頃には もうとけてしまいました。 日があまり当たらない 寒い1日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(火) 学校訪問
今日は、岡山県教育委員会(津山教育事務所)と
津山市教育委員会による 学校訪問でした。 合わせて4名の方が来校されました。 約2時間の訪問の中で、授業も観ていただきました。 授業参観後には、学校経営アクションプランについての 指導もいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8(月) 1年 むかし遊び
4時間目の生活科の時間に
1年生は はねつきをしました。 バドミントンとは違って 遠くには飛ばず、 慣れるまで 少し練習が 必要でした。 養護の桂先生や 事務の谷本先生も一緒に 1年生と はねつきを しました。 「意外に 難しいわ」と 真剣にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(金) 4年研究授業
5時間目に 4年生国語の研究授業がありました。
「ウナギのなぞを追って」〜興味をもったことを中心にしょうかいしよう〜 の学習でした。 説明文の要約と構成を考えました。 調査したこと 予想 大きさを 書いてあることを ていねいに読み取っていきました。 文末に着目して 予想を立てている文章を見つけて 整理していきました。 積極的に 発表をする人が 何人も いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(金) 2年 食育
2年生は 4時間目に
戸島食育センターの森脇先生に 「やさいのパワーを知ろう」というめあてで 「病気になりにくい 元気モリモリパワー」を 教えていただきました。 今日のカレーに入っている野菜を使った 「やさいクイズ」を最初にしました。 自分たちのグループの野菜を当ててもらうために ヒントを考えました。 2月8日(月)には、 授業でわかったことを思い出しながら お礼の手紙を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(金) 5年 家庭科 野菜の切り方
5年生は家庭科で 野菜の切り方を学習しました。
6年生と同じく、メラミンのスポンジを切りました。 家での調理で しっかりと復習をして、 コロナ禍が収束したら、調理実習で 技能を発揮してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4(木) むかし遊び
1年生も 2年生も
1月の終わりの生活科の時間に むかし遊びをしました。 ヨーヨーや だるま落とし こま回しなどをしました。 2年生は したことを 生活科のカードに書きました。 E・Sさんと M・Sさんのカードを紹介します。 楽しかった 遊びのことを 思い出して書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 6年生 家庭科 朝食作り
今年は コロナの関係で 学校では 調理実習をしていません。
家庭学習として 野菜を使った朝食づくりを 行いました。 今日は 6年生が作った朝食の「野菜炒め」について 発表をしました。 野菜の切り方の学習は、メラミンのスポンジを使って 拍子木切り さいのめ切りなどを 全員が行いました。 いつも実習で行ってきたことも 先生方で 知恵を集めて、違う形で 指導をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 図書室からのお知らせ掲示板
1階から2階にあがる階段の 踊り場に
図書室からのお知らせ掲示板があります。 読書週間や 新しい本の紹介など 図書委員会や 図書の先生からのお知らせがあります。 2月のぶっくまるのお知らせが 今はあります。 本で 自分の世界を 広げて いきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 6年生の書き初め
廊下には どの学年も 児童の作品を 掲示しています。
6年生の前には 毛筆の作品が あります。 「広い世界」 小学校を卒業して 今よりも 広い世界に 入って 自分の可能性を広げ 広い視野を持って ほしいです。 未来には 広い世界が あるのです。 ![]() ![]() 2/3(水)花のあるクラス
教室に 花が あると ほっとします。
花が咲き続けるように 心を配る先生と子ども達。 やさしい心が育ってほしいです。 今日は3学級分を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3(水) 3年生 研究授業
「ありの行列」で接続語や指示語に着目して
作者の話の進め方を読み取りました。 段落の関係や文章の構成を捉えて行きました。 これまでの学習を思い出し、比べながら、 説明文を読みました。 大切な文を 短冊にして 掲示したり、 これまでの学習の「すがたをかえる大豆」を 思い出したりして、文章の構成をまとめました。 身体も大きくなり、学習態度も中学年らしくなっている3年生。 よく発表もできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(火) よい姿勢の3年生
体育の後の 6時間目は
ローマ字の学習と パソコンでのローマ字入力でした。 1文字ずつ よく見て なぞって 正しく 書けました。 担任の先生が午後から出張でした。 担任の先生不在の時こそ 日頃の学習規律の様子が出るものだと思います。 3年生は 背筋を伸ばして ていねいに ローマ字を書いていました。 明日は たくさん 褒められそうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども達を元気にするメッセージ」
津山市教育委員会の呼びかけで
昨年末に「子ども達を元気にするメッセージ」が 寄せられました。 中正小学校の先生方と 保護者の皆様からも 寄せられました。 昼休みに 子ども達が 見て 喜んでいました。 「Kちゃんの お母さんのがあるよ」と 教えてあげていました。 ご協力をありがとうございました。 子ども達が 元気になった姿を 職員も 見ました。 やはり 子ども達の笑顔や歓声は 学校になくてはならないものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月の玄関掲示
2月に なりました。
2月生まれの人の 玄関掲示が できました。 養護の桂先生の作品です。 また、来客用玄関の ところにも 2月の掲示が できました。 こちらは 業務アシスト員の 村上先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1(月) 「ともがき」2月号の21/29(金) 新1年生入学説明会
来年度 新しく 中正小学校に 入学予定の12名が
保護者の方と一緒に 学校に来てくれました。 1年生が 国語で 漢字練習をしたり 学習発表会で発表した「大きなかぶ」の劇を 演じたりして 楽しい時間を過ごしました。 保護者の方には、学校で必要なものや くらしのきまりなどを 説明しました。 その後、津山教育事務所 生涯学習課の 野呂先生による「子ども達に身につけたい力」や 「ネット利用と各家庭でのルールづくり」について お話を聴きました。 全員が 元気よく 学校に 来てほしいと 思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|