最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:22 総数:24320 |
2/19(金) ログイン 2年生 3年生
今日は 2年生と3年生が 端末で ログインをしました。
ローマ字入力ができる3年生と ローマ字入力の経験がない2年生とでは、 アカウントの入力時間に 差があるのは当たり前です。 2年生も自分で入力し ログインできて 満足そうでした。 3年生も自分で入力できて 来週からの授業で端末を使えるのが 楽しみな様子でした。 2/18(木) 4年生 陶芸教室での作品
1/21(木)2時間目と3時間目に
4年生が 陶芸教室で 皿を作りました。 今回も津山市の「ギャラリー ふう」から 奥田さんご夫妻が来られ、乾燥・焼成した 4年生の作品を 持ってきてくださいました。 色つけをした絵が やさしいピンクや水色になっていて 温かい気持ちになる 作品でした。 自分の作品のよいところや 工夫したところを 発表しました。 奥田さんに 作品をほめていただいて ちょっと はずかしそうに している人もいました。 2/18(木) 個人端末で ログイン
GIGAスクール構想の中で、
児童に個々にノートパソコンが配布されました。 情報担当の先生の学年の4年生と5年生がログインしました。 一人一人にメールアドレスとパスワードが配布されています。 先生の説明を聞きながら、入力していきました。 津山市内の他の小学校の「入力がわかりやすくなる方法」を もとにしたら、簡単にできました。 4年生は4時間目に、理科で調べ学習をしました。 自分の机にパソコンがあって、調べるのも簡単にできました。 2/15(月)ぶっくまる
今日は2月の ぶっくまるの日です。
ゆうべからの雨は登校時に上がり 外遊びもできました。 お昼休みに 本を選んでいる人もいました。 2/12(金) 3年 社会科 昔の道具を使ってみよう
今日の学習の一番大事なところは
地域の方と一緒に 学習をするところです。 昔の道具を使ってみました。 七輪で火をおこして サツマイモを焼きました。 煙がたくさん出ていて、5時間目が終わった後 3年生が教室に戻ってきたら、 教室に 煙のいいにおいが 漂いました。 ボランティアの皆さん ありがとうございました。 2/12(金) 1年 研究授業
1年生の研究授業は
国語の「どうぶつの赤ちゃん」の教材で、 「くらべて よもう」という学習です。 ライオンとシマウマの赤ちゃんの 大きくなっていく様子を 比べながら 読み、 読み取ったことを発表していきました。 2/10(水) なかよし班あそび
今日は 水曜日。
児童の楽しみにしているなかよし班あそびです。 鬼ごっこをする班や ソフトバレーで遊ぶ班など 各班で 暖かい昼休みを過ごしました。 2/10(水) 津山警察署 あいさつ運動
今朝はマイナス4度。ずいぶん冷え込みました。
厳寒の中、津山警察署の皆さんや があいさつ運動で来校されました。 青少年育成指導員さん 老人会の方など たくさんの方々が参加してくださいました。 児童は元気よくあいさつをして 学級での準備を いつもよりも早くして グラウンドに出てきました。 警察犬やワンワンパトロール隊も登場し、 児童は大喜びで リードを持って走り回っていました。 2/9(火) 保健だより 2月号
寒くなると、身体がかたくなりがちで、
外遊びや 体育などで けがをしやすくなります。 けがの防止は大切です。 2月の健康目標は「心の健康について 考えよう」です。 保健だよりを 読んで、「心のお天気」を考えてみましょう。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310... 2/9(火) 寒い朝
今朝は マイナス4度。そして、津山市内には少し積雪もありました。
中正小学校の周りも少し雪化粧。 かわいい雪玉ができるくらいですが、 木に積もった雪を集めている人もいました。 業間休み頃には もうとけてしまいました。 日があまり当たらない 寒い1日になりました。 2/9(火) 学校訪問
今日は、岡山県教育委員会(津山教育事務所)と
津山市教育委員会による 学校訪問でした。 合わせて4名の方が来校されました。 約2時間の訪問の中で、授業も観ていただきました。 授業参観後には、学校経営アクションプランについての 指導もいただきました。 2/8(月) 1年 むかし遊び
4時間目の生活科の時間に
1年生は はねつきをしました。 バドミントンとは違って 遠くには飛ばず、 慣れるまで 少し練習が 必要でした。 養護の桂先生や 事務の谷本先生も一緒に 1年生と はねつきを しました。 「意外に 難しいわ」と 真剣にしていました。 2/5(金) 4年研究授業
5時間目に 4年生国語の研究授業がありました。
「ウナギのなぞを追って」〜興味をもったことを中心にしょうかいしよう〜 の学習でした。 説明文の要約と構成を考えました。 調査したこと 予想 大きさを 書いてあることを ていねいに読み取っていきました。 文末に着目して 予想を立てている文章を見つけて 整理していきました。 積極的に 発表をする人が 何人も いました。 2/5(金) 2年 食育
2年生は 4時間目に
戸島食育センターの森脇先生に 「やさいのパワーを知ろう」というめあてで 「病気になりにくい 元気モリモリパワー」を 教えていただきました。 今日のカレーに入っている野菜を使った 「やさいクイズ」を最初にしました。 自分たちのグループの野菜を当ててもらうために ヒントを考えました。 2月8日(月)には、 授業でわかったことを思い出しながら お礼の手紙を書きました。 2/5(金) 5年 家庭科 野菜の切り方
5年生は家庭科で 野菜の切り方を学習しました。
6年生と同じく、メラミンのスポンジを切りました。 家での調理で しっかりと復習をして、 コロナ禍が収束したら、調理実習で 技能を発揮してほしいです。 2/4(木) むかし遊び
1年生も 2年生も
1月の終わりの生活科の時間に むかし遊びをしました。 ヨーヨーや だるま落とし こま回しなどをしました。 2年生は したことを 生活科のカードに書きました。 E・Sさんと M・Sさんのカードを紹介します。 楽しかった 遊びのことを 思い出して書きました。 2/3(水) 6年生 家庭科 朝食作り
今年は コロナの関係で 学校では 調理実習をしていません。
家庭学習として 野菜を使った朝食づくりを 行いました。 今日は 6年生が作った朝食の「野菜炒め」について 発表をしました。 野菜の切り方の学習は、メラミンのスポンジを使って 拍子木切り さいのめ切りなどを 全員が行いました。 いつも実習で行ってきたことも 先生方で 知恵を集めて、違う形で 指導をしています。 2/3(水) 図書室からのお知らせ掲示板
1階から2階にあがる階段の 踊り場に
図書室からのお知らせ掲示板があります。 読書週間や 新しい本の紹介など 図書委員会や 図書の先生からのお知らせがあります。 2月のぶっくまるのお知らせが 今はあります。 本で 自分の世界を 広げて いきましょう。 2/3(水) 6年生の書き初め
廊下には どの学年も 児童の作品を 掲示しています。
6年生の前には 毛筆の作品が あります。 「広い世界」 小学校を卒業して 今よりも 広い世界に 入って 自分の可能性を広げ 広い視野を持って ほしいです。 未来には 広い世界が あるのです。 2/3(水)花のあるクラス
教室に 花が あると ほっとします。
花が咲き続けるように 心を配る先生と子ども達。 やさしい心が育ってほしいです。 今日は3学級分を紹介します。 |
|