最新更新日:2024/05/23 | |
本日:85
昨日:114 総数:157713 |
11月2日 4年生合奏練習10月25日 4年生 持久走大会走る前は緊張していた子供たちでしたが、「最後まで一生懸命に走りきる」ことを目標に、持久走大会に臨みました。 苦しくても最後まで走り続ける姿、友達を一生懸命に応援する姿、順位やタイムが思うように伸びず悔し涙を流す姿など、一生懸命に持久走大会に取り組んだからこその子供たちの姿が見られました。何事も一生懸命に取り組む大切さを実感し、これからの生活に生かしてほしいと思います。 10月23日 4年生 理科「とじこめた空気と水」10月20日 4年生 体育科「マット運動の発表会」今日は、マット運動の集大成として発表会を行いました。磨いた技を組み合わせて発表するとともに、友達の発表を見て技の良さを見つけました。 子供たちは「最初はできなかったけれど、アドバイスを聞いてできるようになった」「できる技が増えた。これからも挑戦したい」と自分の成長を実感し、自信につながったようです。 9月25日 4年生 環境チャレンジ10今日は、外部講師の方をお招きして、話を聞きました。川から海へたくさんのごみが流れることや、プラスチックごみが環境に与える影響等について、写真とともに分かりやすく説明してくださいました。 子供たちが夏休みに家庭で取り組んだ「環境チャレンジ」の集計をして、結果も知らせてくださいました。 この後の活動に生かしたいと思います。 9月14日 4年生理科「ツルレイシの収穫」また、子供たちは、ツルレイシの花を観察し、花の中心部分の色や根本の膨らみに注目して、2種類の花があることに気付きました。 9月13日 4年生 図画工作科「どろどろカッチン」7月10日 4年生 図工教室7月7日 4年生 社会科校外学習使った後の水がどのように処理をされてどこへ流れているのか、マンホールの形や大谷小学校でつかった後の水がどのくらい時間をかけて富山県下水道公社に届くのかなど、下水のことを施設の方に丁寧に教えていただきました。 また、施設の中の見学では、使った後の水が処理をされてきれいな状態になる様子を見ることができました。 見学を通して、子供たちは、下水道が私たちの暮らしを支えていることに気付き、これからの水の使い方も考えていました。「とやま環境チャレンジ10」の取組やこれからの学習に生かすことができそうです。 7月6日 4年生「本から飛び出した物語」自分が選んだ物語から思い浮かべて、場面の様子を表します。絵の具で背景を描き、登場人物や周りにあるものを紙粘土や綿等の材料でつくります。 一人一人の色使いや表し方の違いが面白いです。 6月28日 4年生 総合的な学習の時間プレゼン6月26日 4年生 学級会司会者、黒板の記録、ノートの記録の係が前に出て進めています。議題について提案した子供が、提案理由をみんなに伝えていました。みんな真剣に聞いていました。 6月23日 4年生 モーターカー最後には、みんなで一直線に並び、一斉に走らせて楽しみました。 6月11日 4年生親子活動手回し発電機で電球を光らせたり、空気と二酸化炭素を赤外線ストーブで温めたときの違いを見たりすることができ、環境問題について理解を深めることができました。 家庭で出る二酸化炭素の量を減らすためには、家族団らんを心がけることが大切だそうです。子供たちは、この後も総合的な学習の時間を中心に環境問題についての学習を進めます。今日の授業が、家族で環境問題に興味をもつきっかけやヒントになることを期待しています。 6月5日 4年生 とやま環境チャレンジ10説明やクイズを通して、地球温暖化のしくみや世界や富山県で起きていることを知ることができました。 「自分たちが進めてしまった地球温暖化を自分たちがなんとかしないといけない」と考えた4年生は、これから「わが家の環境大臣」としてチャレンジ10に取り組んでいきます。 5月18日 4年生理科 ツルレイシの種植えツルレイシの種を観察して「こんなに大きいんだ!」「硬い!」と驚いたり、「大きく育つかな。楽しみだな。」とツルレイシの成長を待ち望んでいたりする姿が見られました。 これから、4年生で協力して水やりやお世話を行い、ツルレイシの成長していく様子を観察していきます。 夏の暑さに負けず、たくましく育ちますように。 5月1日 4年生 運動会に向けてそこで、各教室に分かれ、3・4年生合同競技である「台風の目」の作戦会議をしました。走る順番や4人の並び方を考えたり、会議後にトレーニングをしたりする姿が見られました。 勝利を目指して、仲間と協力する4年生を頼もしく思います。 運動会まで練習できるのはあと6日間です。子供たちの頑張りを支えていきます。 4月25日 4年生 総合的な学習の時間今日の学習では、10年後の20歳の夢を「社会」「笑顔にしている人」「自分の姿」「持っているもの」の4つの観点で考えました。 「スポーツ選手になって活躍している」「豪華な家に住んでいる」「戦争のない社会になっている」などと、和気あいあいとした雰囲気で、夢を考えて発表することができました。 これからは、「社会」に目を向けて環境やSDGsの学習に取り組み、夢を叶えるためにどのように行動していきたいかを考えていきます。 4月12日 4年生体育の授業体ほぐしの運動では、体育館の中を自由に走り、笛の回数によって異なる止まり方をしました。楽しく体をほぐすことができました。その後、班対抗・学級対抗リレーで全員が力いっぱい走り、応援し合って、とても盛り上がりました。 |
小矢部市立大谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0811 住所:富山県小矢部市水牧10 TEL:0766-67-1817 FAX:0766-67-0273 |