4月30日 5年生 高学年選抜リレーの作戦会議
昨年度の高学年選抜リレーを見て、「今年は自分が走ってみたい!」と気合いを入れて臨んだ5年生もいます。選抜された一員として、走力だけでなく競技前後の振る舞いも手本となることを確かめました。
赤団は、走順の組合せを何度も入れ替えながら最善な作戦となるよう考えています。
【5年生】 2024-04-30 19:24 up!
4月26日 5年生 図画工作科「季節を感じて」
「季節を感じて」の学習では、春と感じた風景を絵に表しました。春ならではの気温や香り、生き物、色等をじっくりと味わい、自分らしく表現しました。
スパッタリングやぼかし、グラデーションといった技法を進んで取り入れる様子も見られました。
【5年生】 2024-04-26 18:20 up!
4月25日 5年生 理科「天気の変化」
「天気にはどのような種類があるの?」「雲はどこに動くの?」等の疑問から学習が始まりました。学校や家から見える空を眺め、雲の様子を観察しました。
また、教科書に載っているQRコードと気象庁のホームページを活用して、学習課題に関する情報を集めました。
【5年生】 2024-04-25 18:00 up!
4月23日 5年生 メダカのお世話
5年生教室前の廊下には、メダカの水槽があります。子供たちは、6年生からお世話の仕方についてアドバイスをもらい、進んで水槽の汚れを取ったり、係をつくって定期的に餌やりをしたりしています。
理科「魚のたんじょう」の学習でも、メダカの様子を観察していきます。
【5年生】 2024-04-23 18:24 up!
4月19日 5年生 1年生へのプレゼント作り
来週は「1年生よろしくね集会」があります。5年生は、1年生が喜んでくれる色を考えて選び、心をこめてていねいに色を塗ってプレゼントを完成させました。
プレゼントを1年生の首にかける真似をして、「1年生が笑ってくれたらいいな。」と期待している子供もいました。
【5年生】 2024-04-19 16:40 up!
4月18日 5年生 外国語
5年生になり、週2回の外国語の学習が始まっています。子供たちは初めて出会ったALTの先生に興味津々で、積極的に英語で話しかけています。図書室で英会話に関する本を借りる子供もいました。今後の学習活動も楽しみです。
【5年生】 2024-04-18 22:05 up!
4月16日 5年生 世界地図をよく見て
5年生が、社会科で、地球儀や世界地図を見ながら学習していました。
気付いたことを友達と比べたり共有したりしながら、タブレットのシートにまとめます。球体と平面では見え方が異なるようで、地球儀で気付いたことを基に大きな世界地図で確かめる子供がいました。また、大陸や海の他、島がたくさんあることに注目している子供もいました。
【5年生】 2024-04-16 14:03 up!
4月11日 5年生 体育科「体ほぐしの運動」
元気いっぱいな子供たちが楽しみしていた体育科では、様々な動きで運動を楽しむ体ほぐしの運動をしました。流行のダンスを全力で踊ったり、足の動きを意識して走ったりして時間いっぱい運動しました。
互いに声をかけ合って素早く整列することもできるようになりました。
【5年生】 2024-04-11 20:45 up!
4月10日 5年生 整数と小数
5年生の算数科では、整数と小数のしくみについて学び始めました。単元の見通しをもち、自分で課題をもちながら進めます。子供たちは、集中して取り組み、「もっと詳しく知りたい」「友達と伝え合えるように、よく考えたい」と振り返っていました。
【5年生】 2024-04-10 17:51 up!
4月8日 5年生 学年集会
5年生になって初めての学年集会を行いました。学年で大切にしたいことを確かめ、高学年として頑張ることを話し合いました。目をつないで真剣に話を聞き、積極的に手を挙げて意見を発表する姿がありました。
最後には、心を合わせる「テレパシーじゃんけん」で楽しみ、とびっきりの笑顔がたくさん見られました。今後も学年集会を通して交流し、絆を深めていきます。
【5年生】 2024-04-08 16:34 up!