6月27日宿泊学習に向けて
夏休みに実施する宿泊学習について話合いをしました。
子供たちから選ばれたリーダーが、休み時間に集まってテーマや大切にしたいことを考てえ伝えました。
テーマは『笑顔いっぱいで絆を深める最高の宿泊学習』に決まりました。その後、生活班での話合いでは、リーダーが中心となって役割分担をしました。
子供たちは、笑顔で仲よく話し合っていました。
【5年生】 2024-06-27 17:14 up!
6月19日 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」
あたたかい土地の農業や観光、文化等について教科書と資料集をよく読み、特色を見付けまとめています。特色に関わるグラフや写真もじっくりと見ていました。
【5年生】 2024-06-19 19:18 up!
6月17日 5年生図工 「だんボールでためしてつくって」
段ボールの特徴を生かして、折り曲げ方や切り方、組み合わせ方を工夫しながら立体に表しています。
子供たちは、触っているうちに発想が広がり、次々と試しながら楽しそうにつくっていました。
【5年生】 2024-06-17 17:33 up!
6月14日 5年生 国語科「日常を十七音で」
生活の中での発見や驚き、心が動いたことなどを俳句にして伝える学習です。季語を決め、表現を工夫して作りました。
思いが込められた俳句を読み合い、言葉の魅力を感じ、工夫を見付けることができました。
【5年生】 2024-06-14 18:16 up!
6月13日 プール清掃
6月下旬のプール開きに向けて、昨日までに上学年でプール清掃をしました。
プールの中をたわし等で擦ると汚れが落ち、子供たちも嬉しそうでした。
プール開きを楽しみにしている様子や、自分たちが使うプールを大切にしようとする気持ちが伝わりました。
【5年生】 2024-06-13 10:19 up! *
6月12日 5年生 家庭科「玉結びと玉どめにトライ!」
裁縫セットの中身を確かめ、用具の正しい名前と安全な扱い方を覚えました。また、針と糸を使い、玉結びと玉どめの練習をしました。難しさを感じながらも、手本動画を見たり教え合ったりして粘り強く活動していました。
【5年生】 2024-06-12 17:16 up!
6月5日 5年生 バケツ稲の準備をしよう
JAいなばの方に来校していただき、バケツ稲の作り方を教えていただきました。子供たちは、苗を植える準備をするために、土に水を含ませながら一生懸命に混ぜていました。
稲の成長をよく観察し、世話をしていきます。
【5年生】 2024-06-05 20:45 up!
6月4日 5年生 書写
書写の学習では、硬筆や毛筆に取り組んでいます。字の丁寧さだけでなく、背筋をピンと伸ばした姿勢や筆の持ち方、静かな雰囲気等も意識します。
子供たちは、電子黒板に映し出された手本とポイントをよく見ています。
【5年生】 2024-06-04 17:38 up!
6月3日 5年生 家庭科「調理実習をしよう!」
ゆでる調理の学習として、手順に気を付けて青菜のおひたしを作りました。自分ができることを見付け、楽しみながらも集中して取り組む様子が見られました。
自分たちで調理できたことを喜び、美味しく味わって食べていました。
【5年生】 2024-06-03 18:57 up!
5月30日 5年生 図画工作科「ビー玉大ぼうけん」
ビー玉の転がり方を試しながら、いろいろな形をしたコースをつくり作品に表しました。切り込みを入れて曲がったコースにしたり、つなげて階段のような見た目をしたコースをつくったりと豊かな発想が見られました。
自分や友達の作品で遊び、明るく楽しい雰囲気に包まれました。
【5年生】 2024-05-30 18:26 up!
5月29日 5年生 総合的な学習の時間「課題を設定して調べよう」
防災について自ら課題を決め、情報を集めています。課題に合う情報があるかを調べるために、イヤホンを使って動画を見たり聞いたりしている子供もいます。
一人一人が学び方に工夫を凝らして学習しています。
【5年生】 2024-05-29 16:06 up!
5月28日 5年生 理科「メダカのたまごを観察しよう」
双眼実体顕微鏡を使って、教室前で飼っているメダカから産まれた卵を観察しました。卵の中にある目や血管のような色を見ることができ、「おぉ、すごい!見えた!」と喜んでいました。
子供たちは、卵からふ化する様子も見れたらいいなと期待しています。
【5年生】 2024-05-28 18:35 up!
5月27日 5年生 家庭科「調理実習の計画を立てよう」
家庭科では、ゆでる調理について調べ、計画を立てて準備を進めています。調理の目的を確かめ、手順があることも知りました。
家庭科室で友達と調理し、自分たちで作った料理を味わえることが待ち遠しいようです。
【5年生】 2024-05-27 11:45 up!
5月24日 5年生 学年朝の会
5年生は、定期的に学年で朝の会を行っています。内容は、1週間の見通しをもつことや学年での目当てを決めること、みんなに知らせたいこと等です。また、子供や担任が考えたレクリエーションも披露します。
楽しく明るい1日が始まるように工夫しています。
【5年生】 2024-05-24 17:29 up!
5月23日 5年生 体育科「走り幅跳び」
体育科では、グラウンドの砂場を使って走り幅跳びの学習をしています。踏切のタイミングや着地の仕方、両手の使い方等、遠くに跳ぶためのコツを見付けています。
跳び方が上達する友達の姿を見て、互いのよさを認める言葉を伝えていました。
【5年生】 2024-05-23 10:23 up!
5月22日 5年生 総合的な学習の時間「防災って何?」
総合的な学習の時間では、今後の学習の見通しをもち、防災について知っていることを話し合いました。地震が起きた状況を思い出し、自分や家族、地域の人の行動を話しました。
これからは、防災に関する情報を様々な方法で収集し、誰に何を伝えていくかを考えていきます。
【5年生】 2024-05-22 18:33 up!
5月22日 5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
話し手・きき手・記録者の役割を確かめ、相手の人柄を引き出すことができるようにインタビューしました。インタビューをタブレット端末で撮影し、自分と友達の様子を見ながら、質問の仕方や答え方、姿勢等を振り返りました。
【5年生】 2024-05-22 11:28 up!
5月17日 5年生 学習の仕方を振り返ろう
算数科では、自分の学び方に合わせて学習を進めています。単元の終わりに学年で集まり、タブレット端末のアンケート機能を活用して学習の仕方や反省、改善点を共有しました。
どのように計画し、誰と学習し、何を振り返るのかという視点をもち、今後の学習活動をパワーアップさせていきます。
【5年生】 2024-05-17 16:48 up!
5月16日 5年生 家庭科「家庭科室を調べよう」
5年生からは、家庭科の学習が始まります。調理実習等に向けて、家庭科室にはどのような道具があるかを調べました。
お手伝いの経験を思い出し、豆知識を話してくれる子もいました。今後の学習に意欲が高まっているようです。
【5年生】 2024-05-16 18:49 up!
5月15日 5年生 図画工作科「線から生まれたわたしの世界」
画用紙に直線や曲線、三角形等の図形を複数重ねてかき表しました。また、線や図形だけでなく、色や画材の組合せも考えました。
重ね方にも様々な工夫があり、友達のアイデアあふれる作品を見ることを楽しんでいました。
【5年生】 2024-05-15 17:03 up!