最新更新日:2024/06/26
本日:count up51
昨日:92
総数:160561
体調管理に努め、安全に気を付けて過ごしましょう。

6月21日 6年生 算数科「分数でわる計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分数÷分数の計算では「な逆数をかけるのか」を話し合いました。
子供たちは、みんなに伝わるように、自分の考えを式や図を使いながら説明しました。聞いている子供たちも、分かろうと一生懸命に聞いていました。
また、教師が用意したチャレンジ問題にも主体的に取り組みました。

6月20日 6年生 立山宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は7月に立山へ宿泊学習に行きます。
今日は、宿泊学習に向けて目当てや大切にしてほしいことを伝えました。
子供たちは活動班ごとに分かれて役割を決め、宿泊学習への思いを高めていました。
これから、インターネットや資料を活用して、立山の歴史や自然、黒部ダムについて調べて学んでいきます。

6月18日 6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のからだの水の通り道を調べるための実験を行いました。
4月に植えたじゃがいもを掘りあげ、色水にひたして根、茎、葉の様子を観察しました。
子供たちは、色がどこについているのかよく観察することで、植物のからだの水の通り道や全体に運ばれる様子を理解していました。

6月13日 6年生 新しい仲間

画像1 画像1
学校で飼っていた金魚を学級に迎えたいという子供たちの申し出から、新たに金魚二匹を学級で飼うことにしました。
自主的に金魚がいた水槽をきれいに掃除し、金魚の環境を整えていました。
学級では二匹の名前付けで盛り上がっています。

6月14日 6年生 算数科「分数でわる計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から「分数でわる計算を考えよう」の学習で、自分で考え決めて、本気で学習する「こころみ学習」を始めました。
「こころみ学習」にも慣れ、自分に合う学び方を試しながら学んでいます。
一人で集中して学ぶ子供や、友達や教師との対話を通して学ぶ子供の姿が見られました。

6月13日 6年生音楽 「木星」を聴いて

画像1 画像1
鑑賞曲「木星」の学習2時間目の様子です。
曲想の変化やいろいろな楽器の音色、響き等を感じ取り、タブレット端末を使って言葉で表していました。

6月3日 6年生 理科「動物のからだとはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口から入った食べ物はどのように消化、吸収されるのかという課題を明らかにするために、調べ学習に取り組んでいます。教科書や本を読んだり、動画やインターネットを活用したりして、情報を収集し、スライド一枚に整理してまとめることで、学びを深めています。

5月24日 6年生 係活動 水槽の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
子供が係活動で金魚の水槽を掃除していました。
自主的に金魚の環境をよりよくする子供たちが素敵でした。

5月24日 6年生 図画工作科「いろどり いろいろ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆を使わずに段ボールや紐、金網などの材料を使って「自然」をテーマに作品を作りました。筆では表せない多様な表現を楽しみ、表したいものに合わせて材料や技法を選んでいました。

5月23日 6年生 こころみ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考え、本気で学習するこころみ学習の様子です。
場所、誰と、ペースを自分で決めて、算数科の学習に集中して本気で取り組んでいます。
ノートの取り方も意識していました。

5月22日 6年生 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
子供たちは安全に気を付けて、グループで協力しながら三色野菜いためを作っていました。
調理実習を行い、味わうことで、事前に学習した食材を炒める良さを実感していました。

5月21日 6年生算数「分数をかける計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
学年全体で単元の導入をしました。
例題を提示し、問題の意味や計算の仕方について考えを出し合いました。これまで学習したことを使って自分の考えを説明する、その考えを聞いて自分の考えをノートに書き近くの友達とやりとりをするなど、真剣に考えながら、この後の学習への見通しをもちました。

5月21日 6年生書写

画像1 画像1 画像2 画像2
「湖」という漢字を毛筆で書きました。静かな教室で集中して書いていました。中には、タブレット端末で筆運びを確認する子供もいました。

5月17日 6年生 総合的な学習の時間「自分の未来を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、「自分の未来を考えよう」の学習がスタートしました。今日は、「自分の心を見つめよう」が課題です。子供たちはワークシートに、自分の好きなこと・得意なこと、やりたいことを書いて発表しました。友達の好きなことを聞いて、「分かる」「自分も」という反応がたくさんありました。

5月16日 6年生 「こころみ学習」の振り返り

画像1 画像1
自分で考え、本気で学習する「こころみ学習」を算数科で5時間行い、今日は学び方を振り返りました。子供たちは、良かったところや改善すべきところを素直に言い合い、これからの学習へ生かすための方法を考えました。
こころみ学習を通して、自分で学ぶことや友達と高めあうことができるようにしていきます。

5月15日 6年生 運動会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会テーマのもと、運動会の中心となって活動した6年生は、これからの生活をよりよくするために振り返りを行いました。
子供たちは、自分の立場や役割に応じて、「責任をもって仕事をした」「綱引きや応援で心を一つにできた」「フォローアップの大切さを感じた」とそれぞれに学びや成長を感じていました。運動会を通して、更に成長した6年生が頼もしいです。

5月10日 6年生 こころみ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、自分で計画を立て本気で学習する「こころみ学習」をしています。
現在、算数科の学習で、友達と教えあったり、一人で集中したりと、学びを進める方法や場所を試しながら、進んで学習に取り組んでいます。

5月9日 6年生 作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
子供が自主的に綱引きに勝つためのコツを調べ、クラス会議を開きました。
調べたことを基に、並び方や掛け声を見直しました。
子供たちは様々なアイデアを出し、さらに「〇〇さんはどう?」と友達の考えも確かめながら決めていました。

5月8日 6年生 綱引きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の高学年団体競技である綱引きの練習を行っています。
赤団は、全員で大きなかけ声を合わせることにしました。並び順もよく考え、力強く綱が引けるようになってきました。

5月7日 6年生 こころみ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、自分で学び方を考え、本気で学習を進める「こころみ学習」を始めます。
教師がこころみ学習の目的や仕方を説明しました。
こころみ学習は、算数科「数量やその関係を式に表そう」で始めます。
子供たちは、マッチ棒の数を考えて学習に対する意欲を高めていました。
今日はどのように学習を進めるか計画を立て始めました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。