最新更新日:2024/06/14 | |
本日:34
昨日:40 総数:159702 |
読書の秋 〜図書室 大人気〜秋の夜長、今日はどんな本を楽しむのでしょうか。 本の紹介コーナー学習したことをきっかけにして、読書の世界がより広がるよう工夫しています。読書の秋、朝読書や休み時間等、ちょっと本を手にして楽しんでほしいと願っています。 オンライン授業試行学校では、みんなでつないでみたことがありましたが、下校後、学校と各家庭をつなぐのは初めての試みです。うまくみんなの顔が見られるのか、互いの声がしっかり聞き取れるのか、全学級で実施して確かめました。 教師の声だけでなく、感想を話す声や、子供同士の話合いの声も十分聞き取ることができ、新たな可能性も感じました。ICT機器の効果的な活用の仕方を探りながら、子供たちの力を伸ばしていきたいと考えています。 芸術鑑賞会今年度は、南砺市「スキヤキ ミーツ ザ ワールド」のイベントでもご活躍のスティールドラム奏者「スキヤキ スティール オーケストラ」の演奏を鑑賞しました。福野小学校時代のクラブ活動からスティールドラムを続けている中学1年生のお兄さんもメンバーにいらっしゃるとのことで、より身近に感じながら、音階があるスティールドラムの音色に聴き入りました。カリブ海を感じるような華やかで迫力のある演奏、楽しい曲目に魅了され、スティールドラムの素晴らしさを味わうことができました。すてきな演奏をありがとうございました。 学習発表会家族の方に見ていただくことを楽しみに、練習や準備を頑張ってきた子供たちへ、たくさんの拍手や笑顔をいただき、子供たちは達成感を味わうことができました。 地域の皆様、ご家族の皆様、PTA役員の皆様、今年度もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。 学習発表会準備 5、6年生大活躍!密を避けるためにテープで印を付けたり、間隔を空けて椅子を並べたりしていました。来賓や保護者の皆様が安心して鑑賞することができるよう、一人一人が考えて、進んで準備に取り組んでいました。 学習発表会予行 その2
後半の発表です。
学習発表会予行 その1
学習発表会の予行演習でした。
本番と同じように「はじめの言葉」から始まり、各学年がこれまでの練習の成果を発表しました。一人一人、自分の決めた目当てに向けて、精一杯の演技を披露しました。 17日(日)の学習発表会に向けて、ますます頑張りたいという気持ちが膨らんでいます。 委員会活動 お昼の放送アンケート5分間走グラウンドに三つのトラックを作り、運動委員会の音楽とカウントに合わせて走っています。 続けることで、次第に自分のペースで続けて走り続けられる子が増えています。 5年生 リズムにのって見ると、5年生が動画を見ながら、踊っていました。学習発表会に向けての練習です。ステップ、腕の動き等、速い曲に合わせるのは大変そうですが、どの子も真剣な表情で踊っていました。限られた時間の中ですが、気持ちを一つにして練習していってほしいと願っています。 メダカ 大きくなりました1学期に卵からかえったときは、目を凝らさないと見えないほど、小さかったのですが、今はずいぶん大きくなり、水草の下で元気に泳いでいます。 小さな体ですが、たくましさを感じます。 もっとくわしく調べてみよう 〜月の本コーナー〜今年の中秋の名月は9月21日。どんな月のことをいうのか、そんな「?」も調べてみたいですね。 避難訓練 休み時間の火災いろいろな場所から逃げて来た後、自分の学級の集合場所をしっかり確かめて、整列し直さなければなりません。 前回の訓練を生かして、「お・は・し・も」を守って、全員が素早く避難完了することができました。 常時活動 みんなのためにがんばっています保健指導 〜給食後の歯みがきの仕方〜これからも、安全に気を付けながら大切な歯を守っていってほしいと願っています。 消毒用アルコールを寄贈していただきました感染症対策を続ける中でのご厚意に、学校が支えられていることを実感いたしました。本当にありがとうございました。 今後、子供たちの安全な学校生活のために、いただいたアルコールを活用させていただきます。 聴取訓練非常ベルを聞いて一番近い集合マークに素早く集まり、高学年児童を中心にさっと2列に整列することができました。 次回は、実際にグラウンドまで避難する予定です。 感染症を予防しよう!「自分の体は自分で守る」そんな意識をもって、日々、感染症予防に取り組んでいってほしいと願っています。 校内夏休み作品展学級ごとの鑑賞の時間だけでなく、休み時間にも違う学年の友達の作品を熱心に見て、工夫しているところを見付けていました。 |
小矢部市立大谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0811 住所:富山県小矢部市水牧10 TEL:0766-67-1817 FAX:0766-67-0273 |