最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:80 総数:110096 |
2学期が終わりました
今日で2学期が終わりました。終業式では校長先生の話に続き、児童代表から算数の九九や自主学習、音読など、2学期に各自が頑張ったことの発表もありました。リモート終業式の後は、各クラスで2学期を振り返ったり、担任の先生からの話を聞いたりしていました。通知表は、一人一人先生からの話を聞きながら受け取っていました。笑顔もたくさん見られた終業式の日でした。
郵便はがきを入れました
1年生が書いたはがきを郵便ポストに入れに行きました。文字だけでなく絵を描いたりして仕上げたハガキを、津山高校の前にあるポストまで行って、一人ずつていねいに入れていました。届くのが楽しみです。
手話体験(3年生)
今日は、3年生が手話体験をしました。
講師に、社会福祉協議会の方4名に講演をいただきました。 手話や指文字、ジェスチャーをすれば、耳が不自由な方などに話の内容や気持ちを伝えることができると知りました。 また、自分の気持ちを伝えるには、さまざまな方法があることに気付き、楽しみながら活動している姿が見られました。 校内一斉漢字テスト(2学期最終)
今日は、2学期最後の校内一斉漢字テストでした。
どの学年も、2学期に習った漢字の復習テストをしました。 1年生は漢字の間違いを探すテスト、2〜6年生は50問の漢字テストをしました。 子どもたちは、正しい漢字を一生懸命思い出しながら書いていました。 あと1週間で冬休みです。 少しでも多くの漢字を身につけられるよう休業中の学習に取り組んでもらいたいです。 書き初め練習(6年生)
6年生は全員そろって書き初め練習でした。
今年の課題は「希望の光」です。 子どもたちは書き順を確認し、字形や大きさ、線の太さなどに気をつけながら取り組みました。 2時間通しておこないましたが、集中して書くことができました。 書き上がった作品を見ると、名前までていねいに書かれていて素晴らしかったです。 低学年の学習のようす
今日は雪が舞うほど寒い1日でした。寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
1年1組は、生活科でお手伝い大作戦に取り組みました。 家庭でチャレンジするお手伝いを考え、友達と交流しました。 1年2組は、縄跳びカードを受け取りました。 「いろいろな技に挑戦したい」「何回も跳べるように頑張りたい」という声が聞こえてきました。 2年2組は、書き初めに挑戦しました。 フェルトペンを使い、大きさ、位置、形、太さに気をつけて書きました。 3年生とチャレンジ学級の学習のようす
2学期も残すところ8日となりました。
3年1組は、社会の学習です。 ワークシートに消防署見学のまとめをしました。 3年2組は、算数の学習です。 二通りの式を考え、問題を解きました。 チャレンジ学級は、3,4年生の国語の学習です。 かぎかっこを使った作文を書きました。 どの子も寒さに負けず、一生懸命課題に向き合い、頑張りました。 あいさつスローガン
北小学校のあいさつがよりよくなるように、運営委員会があいさつスローガンを作成しました。
作成されたスローガンは、「あいさつで 楽しい一日 はじめよう」です。 スローガンにあるように、楽しい1日が「おはようございます」というあいさつからはじまるように、一人一人が意識をして頑張ってもらいたいです。 しめ縄づくり(5年生)
今日は、5年生がしめ縄を作りました。
講師の先生方にていねいに教えていただき、子どもたちは楽しそうに活動しました。 また、リーダー研修実行委員のみなさんにも、子どもたちのサポートをしていただきました。 稲わらを綯(な)って、しめ縄を作ります。 水引も作りましたが、手際よく仕上げることができました。 出来上がったしめ縄を見ると、一気にお正月が近づいてきた感じがしました。 作品の紹介(1〜3年生)
今日は、各学年の作品を紹介します。
1年生は、クリスマスカードを作りました。 折り紙でサンタクロースやトナカイを折り、世界に1つだけのクリスマスカードを作成しました。 2年生は、液体粘土を使って、オリジナルの魚を表現しました。 液体粘土に絵の具を混ぜ、指で画用紙にかいたので、とても楽しく取り組みました。 3年生は、ハサミやカッターナイフを安全に扱い、くるくるランドを作りました。 回転すると場面が変わるところがおもしろく、子どもたちのアイデアがあふれていました。 作品紹介(4〜6年生)
4年生は、タッチステンドを作りました。
子どもたちは、ふちを残しながら、色が重ならないように気をつけて取り組みました。 光が差し込むとキラキラと光って、とてもきれいな仕上がりになりました。 5年生は、風景画を描きました。 お気に入りの北小学校の場所を決め、細かく下書きをしたり、ていねいに色塗りをしたりして仕上げました。 6年生は、ひと・ふれあいメッセージです。 人権に関すること、友達となかよくしていること、いじめをなくしていくことなどをテーマに、イラストを加えて短冊に表現しました。 学習のようす(4、5年生)
4年2組は、総合の学習で点字について学習しました。
点字の歴史やしくみについて知ったり、点字で自分の名前をどう表すか学んだりしました。 5年1組は、外国語(英語)の学習です。 食べ物の英単語を学び、カードを使って楽しみながら身につけていきました。 5年2組は、理科の学習です。 ふりこを使って実験をしました。 ストップウォッチを片手に、ふりこの振れ幅について考えました。 認知症子どもサポーター養成講座(6年生)
津山市地域包括支援センターの方に来ていただき、認知症子どもサポーター養成講座がありました。
今日は、認知症について正しい理解をし、認知症の方に何ができるかを考えていきました。 子どもたちはメモを取りながら、熱心に話を聞くことができました。 また、認知症の方へどのようなサポートができるか班の友達と考えました。 最後に、ロールプレイングとして、考えた意見を紹介し合い、みんなで共有することができました。 学習のようす(低学年、ステップ学級)
1年2組とステップ学級は、国語の学習です。友達のことを紹介する作文を書きました。伝えたいことをまとめて、書くことができていました。
2年1組は、音楽の時間です。音階を口に出して確認した後、鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムよく演奏できました。 学習のようす(1年、2年、4年)
1年生は体育の学習でした。跳び箱を使った運動あそび、縄跳びの運動をしました。
縄跳びは、1人の技に挑戦したり、2人で一緒に跳んだりと楽しんでいました。 2年2組は算数の学習でした。四角形の角の形や辺の長さを調べました。 角の大きさや辺の長さがすべて同じ形を正方形ということを一生懸命話を聞いて、学ぶことができました。 4年1組は体育の学習でした。開脚跳びや台上前転に挑戦しました。 安全に気をつけながら、繰り返し練習をし、上達しました。 人権参観日
今日から12月です。今年もあと1か月となりました。
今日は、人権参観日でした。 密を避けた参観にご協力いただき、ありがとうございました。 ハンセン病や福祉の学習、個人情報の扱いなど、学年に合った内容の授業でした。 どの子も、自分事として考えることができました。 授業参観後は、懇談会がありました。 子どもたちの学校での様子、学校行事を通して成長したこと、3学期に期待することなどをお話させていただきました。 お忙しい中、授業の参観、学級懇談への参加をいただきまして、ありがとうございました。 |
|