![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:44 総数:109392 |
研究授業(4年1組)
4年1組で研究授業がありました。
算数の「面積」の学習でしたが、どの子もよく考えることができていました。 友達と話し合い、意見を出し合う場面では、たくさんの考えが出ました。 ワークシートに考えを書くこともできていて素晴らしかったです。 これからも考える楽しさを感じながら、どの教科でも力をつけていってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 刻字ってすごい!
4年生が刻字体験をしました。
刻字体験には、講師として岡山県刻字協会のみなさまに来ていただきました。 最初に、講師の先生方が彫られた作品を見せていただきました。 次に、自分の名前の一文字を書き写していた彩玉ボードを彫刻刀で彫っていきました。 最初は簡単そうに見えましたが、やってみるととても繊細なところがあり、難しさを感じていました。 でき上がった作品を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。 岡山県刻字協会のみなさま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生)
4年生は、蒜山高原に行きました。
天気もよく、青空の中で活動できました。 蒜山高原では、牛にエサをあげたり、アイスクリーム作りを体験したりしました。 おいしいアイスクリームを食べることができ、子どもたちは喜んでいました。 また、大根抜きでは、大きな大根を抜き、嬉しそうに持ち帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習(3年生)
3年生は、ダイオーペーパーテクノと柵原鉱山資料館に行きました。
ダイオーペーパーテクノでは、ティッシュができるまでの工程を知り、たくさんメモをすることができました。 お土産にティッシュもいただき、子どもたちは嬉しそうでした。 柵原鉱山資料館では、鉱山のようすや昔のくらしを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業(4年2組)
今日は、4年2組で教育実習生による授業公開がありました。
4週間、4年2組で過ごしてきました。 1日担任も務める中で、子どもたちの前で授業をする機会も増えました。 授業公開では、算数の「面積」の学習をおこないました。 子どもたちは、いろいろな問題の解き方を出すことができていました。 また正しく答えを求めることもできていました。 今回の経験を大切に、数年後学校の先生になられて活躍されることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行の思い出スーパーマーケット見学
今日は、3年生がスーパーマーケットに見学に行きました。
子どもたちはこれまでに、社会科の学習で買い物調べをしたり、スーパーマーケットにどのようなものが売られているか予想を立てたりました。 見学では、普段は見ることができないバックヤードなどを見せていただきました。 また、お店の工夫として商品の並べ方やお客さんの目に入りやすい表示の工夫などがあることを学びました。 見学をさせていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 授業公開(2年2組)
2年2組で、国語の授業公開があり、多くの先生方が学習のようすを参観しました。
授業は物語文の「お手紙」で、子どもたちは場面のようすに注目し、想像をふくらませながら読むことができていました。 たくさん先生方がいましたが、堂々と手を挙げ発表したり、友達と話し合いながら学習を進めることができていました。 これからも、読むことを大切に、学習に励んでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 寒くなってきました
今日は、お昼頃に雨が降り、肌寒い1日でした。
子どもたちはいつものように安全に気をつけながら登校できました。 運動会が終わり、目標を見失いがちですが、子どもたちは次の学習発表会を目標にしたり、学習のめあてを大切にして学んだりする姿が見られました。 学校では体調を崩す子の姿も見られます。 休日となりますので、ゆっくり休み、来週からの登校にそなえてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目
6年生が10月17日、18日に修学旅行に行きました。
2日目は、宮島で過ごしました。 宮島では、ガイドさんが案内をしてくださり、厳島神社などの説明を受けました。 また宮島水族館に行き、たくさんの魚などを見ました。 子どもたちは普段目にできない魚などを見ることができ、嬉しそうでした。 その後、買い物をしました。 おこづかいの中で計画を立て、自分や家族のためにお土産を買いました。 昼食は、お好み焼きを食べました。 広島で過ごした2日間。 たくさん学び、たくさん思い出ができました。 これらの思い出を、これからも大切にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() お手紙
5年生が2年生に、国語の「お手紙」の音読をしました。
5年生は、自分なりにめあてをもち、繰り返し練習して、頑張って発表しました。 2年生も、5年生が読んで聞かせてくれるということで、嬉しそうにしている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行1日目
今日から6年生が1泊2日で、広島方面へ修学旅行に行っています。
この日は、平和記念公園で班活動をしたり、平和記念資料館の見学をしたりしました。 また、こども文化科学館の見学も終えました。 朝はたくさんの保護者の方の見送りがあり、子どもたちも嬉しそうでした。 明日も、多くの思い出を作って、津山に戻って来てもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() リーダー研修
5年生が14日(土)に、リーダー研修をおこないました。
リーダー研修とは、5年生がこれからの北小学校を引っ張っていくリーダーになるために、育成会の方、保護者の方、PTAの方、教職員の協力をもらい、力をつけていく研修になります。 今年度は、飯ごう体験、カレー作り、消防団の方々による防災体験をおこないました。 どの子も真剣に取り組み、力をつけたことにより、北小学校伝統の赤色の「リーダー帽子」を受け取りました。 また、リーダーとしての力をつけるだけでなく、キャンプファイヤー、花火を楽しむなど、思い出作りもできました。 この研修をもとに、これからの北小学校を引っ張るリーダーとしての活躍に期待しています。 ![]() ![]() ![]() お留守番
校外学習の日、高学年は学校に残って勉強です。
各教室での勉強も頑張りましたが、5,6年生で集まってお楽しみ会もしました。 3時間目には、ミニ運動会をしました。 綱引きでは、赤と白に分かれ、精一杯綱を引きました。 男子と女子が戦ったり、先生にも参加してもらたっりして、楽しみながら汗を流しました。 玉入れでは、かごを高くして難易度を上げました。 難しい中にも、楽しさがあったようで笑顔の子が多かったです。 4時間目は、室内でチャンピオン大会をしました。 紙ちぎり、ペットボトルキャップ積み、新聞紙飛ばし、傘バランスの4種目に挑戦しました。 友達と和気あいあいとしながら、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習(2年生)
2年生は、ドイツの森に行きました。
ドイツの森では、キャンドルづくりをしました。 子どもたちは自分の好きな色の蝋を選び、カラフルな作品を作りました。 また、動物にエサをやったり、触れ合ったりしました。 お家の人が作ってくれたお弁当も、おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 校外学習(1年生)
1年生は、沼弥生住居跡群とノースビレッジに行きました。
沼弥生住居跡群では、たくさんのどんぐりを拾いました。 ノースビレッジでは、馬やヤギなどの動物を見たり、アスレチックで遊んだりしました。 どの子も、とても楽しんでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() 明日は校外学習!
明日は、1〜4年生が校外学習になります。
校外学習が楽しみなこともあり、朝の登校も元気いっぱいでした。 いつも以上に、元気な「おはようございます」が聞こえてきて、私たち教職員も元気をもらいました。 1年生は、バスの座席の確認し、バスに乗る練習をしました。 明日は、どんぐりを拾ったり、アスレチックであそぶことが楽しみなようです。 たくさんの思い出を作ってきてください。 2年生は、音楽の授業です。 鍵盤ハーモニカを使って、「山のポルカ」を演奏しました。 指番号にも気をつけながら練習をしたことで、だんだんと上達してきました。 ![]() ![]() ![]() 安全な下校のために…
今日は、一斉下校でした。
1学期から続けてきている一斉下校。 すばやく、静かに集まることができるようになってきました。 各班の班長を中心に、安全に下校ができています。 これからも自分たちの命を守るためにも、列を整え、安全に気を付けて登下校をしてもらいたいです。 いつも見守ってくださっている保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 大学生の参観実習
今日は、美作大学から学生が来られ、参観実習がありました。
先週からに続いてですが、子どもたちの学習のようすなどを参観されました。 数年後、教壇に立たれ、子どもたちと関わってくださることを楽しみにしています。 1年生は、図工の学習です。 彼岸花をよく観察し、画用紙に描くことができました。 赤の花と緑のくきが鮮やかな作品になりました。 6年1組は、家庭科の学習です。 「クリーン大作戦」と題し、学校の玄関をきれいにできました。 今回の経験をもとに、普段の掃除でもリーダーシップを発揮して取り組んでもらいたいです。 6年2組は、修学旅行の班行動の計画を立てました。 平和記念公園でどのように碑をめぐるか話し合いました。 話し合いを通して、修学旅行がますます楽しみになっている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 一緒に折り鶴を…
6年生が、1年生の教室に行き、折り鶴を教えました。
この折り鶴は、修学旅行に持って行く千羽鶴の一つになります。 6年生の中には、折り鶴を折ることが苦手な子もいましたが、1年生に教えるということで、教室でも練習をしたようです。 優しく、ていねいに教えている姿が見られました。 教えてもらった1年生は、6年生と一緒に楽しそうに折ることができました。 中には、休み時間にも鶴を折っている子もいました。 在校生の思いのこもった折り鶴を、大切に広島に持っていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|