最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:23 総数:111968 |
クリーン大作戦 第1部
6年1組は家庭科の学習で、「クリーン大作戦」を行いました。汚れている所を発見して、掃除の仕方を確認して取り組みました。普段の掃除では、気付きにくいところまで気付き、汗がたくさん出るほど熱心に掃除をすることができました。これからの生活に役立ててくれる姿に期待しています。
短冊に願いを込めて
☆7月4日(木)☆
1年生は、生活科の学習で「たなばたのかざりづくり」をしました。 願いを込めて書いた短冊や、色紙で作ったちょうちんや天の川などの様々な飾りを、笹の葉に結び付けました。 子どもたちの短冊には、「もっとともだちができますように」「せかいいちあしがはやくなりますように」「じぶんのゆめがきめれますように」など、様々な願い事が書いてありました。 七夕の日には、ご家庭でも、一緒に空を見上げたり、願いごとについて話題にしたりしてみてください。願い事が、天に届くと良いですね。 七夕献立
☆7月4日(木)☆
今日の給食は、「七夕献立」でした。メニューは「星のセルフバーガー」「天の川スープ」「七夕ゼリー」でした。 七夕には、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるす風習があります。今日の給食は、星形ハンバーグをはさんで食べる星のセルフバーガー、天の川に見立てたそうめんと星形のオクラが入ったスープ、星形をしたゼリーと、七夕をイメージした献立でした。 5年2組は、高学年らしく手際よく準備をして、楽しそうに給食を食べていました。 ルールを守って楽しくすごそう!
☆7月2日(火)☆
津山警察署生活安全課の方をお招きして、4年生向けの非行防止教室を開きました。 相手の立場に立って行動することや、ルールを守ることの大切さについてお話を伺いました。例えば、あいさつをすることや先生の話をきちんと聞くことが、子どもの頃からできていないと、大人になってもルールを守るのが難しくなるということを教えていただきました。子どもたちは、これを機に今のうちからルールを守る習慣を身につけていこうと考えました。 また、SNSの使い方についても教えていただきました。犯罪やトラブルに巻き込まれないように、動画を見ながら具体的でわかりやすい説明をしていただきました。 日本よいとこ味めぐり献立〜滋賀県〜
☆7月2日(火)☆
今日の給食は、「日本よいとこ味めぐり献立〜滋賀県〜」でした。メニューは「セルフしょいめし」「赤こんにゃくのごまあえ」「忍玉汁」「お米のムース」でした。 滋賀県の郷土料理として「しょいめし」があります。味付けの「しょうゆ」と、祭りのかけ声「わっしょい」から名付けられたそうです。本来は炊き込みごはんですが、今日はごはんに具をかけ、混ぜて食べました。あえ物に使っている赤こんにゃくは、近江八幡市の名物です。忍玉汁は、甲賀忍者の始まりの地である甲賀市の給食メニューのひとつだそうです。 5年1組は、高学年らしく上手に準備をして、給食をおいしそうに食べていました。 7月スタート!
☆7月1日(月)☆
「文月」と呼ばれる7月が始まりました。今月も運営委員会の児童が司会して進めました。 校長先生からは、「雨」の様々な呼び名の話でした。生徒指導担当の先生からは、5人のレンジャーが登場した月目標の話でした。 自然の事象に興味をもったり、学校や学級で決めた月目標を達成したりして、1学期のまとめの月にしてほしいと思います。暑さと付き合えるような生活習慣を築いていきましょう。 第3回委員会
☆7月1日(月)☆
3回目の委員会活動でした。各委員会で常時取り組んでいる活動を見直しました。 よりよい北小学校になるように、5年生と6年生のみなさんが力を合わせて活躍する姿を楽しみにしています。 令和6年度地区懇談会
☆6月27(木)・28日(金)☆
地域の皆様、保護者の皆様、ご多用の中、令和6年度地区懇談会にお集まりいただきありがとうございました。 昨日と本日の二日間に渡り、無事に地区懇談会を行うことができました。児童が安心して登下校できるように共通理解を図ることができました。複数の目で確認したことを伝え合ったことで、より安全な通学路になる方法を検討できました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 安全と子どもを「つなぐ」警察官
☆6月28日(金)☆
津山少年サポートセンターの警察官の方が、巡回に来られました。 今年度も、落ち着いた学習環境づくりや非行の未然防止に向け,学校と警察がそれぞれの役割に応じ連携して取り組んでいます。定期的に巡回に来られて、子どもたちの様子を見るとともに,気軽に話し合える関係づくりに役立っています。 また、7月2日には、4年生の非行防止教室に講師として来てくださる予定です。 日頃のつながりが、非行防止につながりますので、今後もしっかりと情報交換をしながら、学校の安全につなげていきたいと考えています。 覗いたら「ふしぎ」の世界の窓が開く
☆6月28日(金)☆
5年生は、理科の学習でユリの花のつくりを調べ、花粉を顕微鏡で観察しました。 まずは、ユリの花のつくりや、めしべ・おしべの先の様子を観察して、スライドに記録していきました。おしべを触ると、花粉が手にたくさんつきました。 次に、おしべの先にセロハンテープを軽く当てて、花粉を採取しました。そして、そのテープをスライドガラスに貼り、顕微鏡で観察しました。楕円の形をした花粉がはっきり見えました。花粉の形や色などを詳しく観察し、ノートに記録していきました。先日観察したズッキーニとは、色や形が違いました。子どもたちは、「米粒みたい!」「コーヒー豆みたい!」などと言いながら、記録していました。 普段は見られない世界もどんどん調べ、自分の興味を広げていけるといいですね。 日の文字を「おれ」に気を付け書き上げた
☆6月28日(金)☆
3年生は、学校生活の中では一番変化の大きい学年です。理科・社会・外国語活動という新しい学習が始まったり、音楽ではリコーダー、書写では毛筆(習字)の学習が始まったりするからです。 今日は、毛筆の学習をしました。「日」という文字を書きました。「日」は、「おれ」をいかに上手に書くかがポイントです。みんな集中して、筆の持ち方、動かし方を練習しました。 ぴんと伸びた姿勢が、子どもたちのうれしい気持ち、楽しい気持ち、やる気を伝えているようです。 楽しい水遊び♪
☆6月27日(木)☆
1年生は生活科の「なつとあそぼう」の学習で、水遊びをしました。マヨネーズやケチャップの容器などを使って楽しい遊びを考えました。 マヨネーズなどの容器を利用して水でっぽうを作り、どれだけ水を飛ばすことができるか挑戦しました。力加減によってはうまく水が飛ばない人もいましたが、だんだんと上手になり水を飛ばすことができるようになりました。また、砂場に水を流して、川を作ったり、池を作ったりして楽しみました。 遊びながら「もっと遠く飛ばしてみよう」「上手に水を流してみよう」などそれぞれが工夫しながら楽しく遊びました。 わたしの野さいをしょうかいしよう!
☆6月27日(木)☆
2年生は、生活科で、キュウリ、ピーマン、ナス、トウモロコシなど、7種類の野菜を育てています。 今日から「わたしの野さいをしょうかいしよう」の学習を始めました。スライドを作って、1年生に2年生が育てている野菜の生長の様子を紹介することにしました。 この時間は、野菜の生長の様子をタブレットのカメラ機能を使って、撮影しました。そして、撮影した写真を使ってスライド作りを始めました。みんな、上手にタブレットを使って、野菜の葉っぱや花などの写真を撮っていました。これから言葉を入れていきます。スライドが完成するのが、今からとても楽しみです。 きっと1年生も大喜びすることでしょう。 はじめての校内水泳記録会!!
☆6月26日(水)☆
4年生がSTYスイミングクラブで初めての校内水泳記録会を行いました。 どの子も、自分で決めた種目やタイムに前向きに挑戦することができました。多くの子が自分の力を十分に発揮し、最後まで頑張ることができていたようです。 また、泳いでいる友だちを一生懸命応援する姿も大変立派でした。 ♪人権参観日でした♪
☆6月25日(火)☆
今日は、人権参観日でした。 湿度が高く蒸し暑い中でしたが、多くの保護者の皆さまにご参観いただきました。大変ありがとうございました。 参観日では、自分に関することや友だちのことを考える授業、より公正で平等な社会にするために差別について考える授業などをしました。 どのクラスでもよく考え、自分の意見を友だちへ伝え合うことができました。 懇談会では、学級や学年に関することに加えて、ミニ研修会として生徒指導部から「ネットと上手につきあうために」という内容で子どもたちのメディアの使い方について考えました。 子どもたちの健全な成長のために、家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 スポーツ応援献立
☆6月25日(火)☆
今日の給食は、「スポーツ応援献立」でした。メニューは「ビビンバ」「春雨スープ」「冷凍パイン」でした。 中学校の美作総体に向けての「スポーツ応援献立」でした。これだけを食べれば、筋肉がつく、身長が伸びる、体力がアップするという食べ物はないそうです。スポーツをする子どもは、成長だけでなく、運動で消費したエネルギーを食事で補う必要があります。子どもたちには、給食を通して、どんな食事のとり方が大切かを学ぶことができればと思っています。 4年2組は、給食のエレベーターまで一番遠いのですが、ワゴンを上手に運んで準備をしていました。みんな楽しそうに給食を食べていました。 代満て献立
☆6月24日(月)☆
今日の給食は、「代満て献立」でした。メニューは「代満て寿司」「ちくわの磯辺揚げ」「沢煮椀」でした。 「代満て」の「代」は田植え、「満て」は完了の意味を持っています。近所や集落の田植えが終わると、田植えが無事に終わったことを感謝し、豊作を願って、お寿司や混ぜご飯などのごちそうを作って疲れた体を休めていたことにちなんで、この献立を取り入れました。 この献立を機に、自然の恵みや、生産者の方々への感謝の気持ちを忘れず、給食を食べてほしいと思っています。 4年1組は、手際よく上手に準備をして、おいしそうに給食を食べていました。 どっちが大きいでしょうか???
2年生の「100より大きい数」の学習の様子です。問題をよく読みどちらの数が大きいか考えました。百の位や十の位に着目して、数の大きさを比べました。不等号「<」「>」の使い方も知り、学習を深めることができました。
また、この日は校内で研究授業を行い、教育委員会からもご指導をいただきました。 税金の種類は約○種類!
6年生の教室に税務署の方が来てくださり、租税教室を開いてくださいました。
子どもたちは「税金の種類が約50種類あること」や「自分たちの小学校生活に税金が大きく関わっていること」を知り、驚きを隠せない様子でした。 学習を振り返り、お礼の手紙を書いていく中で「税金の使われ方をもっと勉強していきたい。」と興味をもてるようになった児童も多くいました。 おかやま地産地消週間5
☆6月21日(金)☆
今日のメニューは、「岡山県産れんこんコロッケ」「ウスターソース」「添え野菜」「津山産米麺汁」でした。今日は、「おかやま地産地消週間」の最終日となりました。 津山産食品は、米・キャベツ・だいこん・チンゲンサイ・米麺,岡山県産品は,牛乳・れんこんコロッケ・豚肉・もやしです。 れんこんコロッケには、刻んだれんこんがたくさん入っていて、食感を楽しみながらおいしくいただくことができました。 3年2組は、みんなで協力しながら上手に準備をして、楽しそうに給食を食べていました。 |
|