最新更新日:2024/05/29
本日:count up47
昨日:90
総数:142204

3年生社会見学 「むかしのくらし たんけんたい【三州足助屋敷の巻】」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三州足助屋敷。午前の体験活動の様子です。

 風車、機織り、藍染体験ですね!

 どれも良くできていますね〜!昔の人たちの暮らしを思って、チャレンジできましたね!とても素敵なお土産ができました!

 この後、体験活動のグループで、三州足助屋敷の施設見学にレッツゴー!

6年生修学旅行 「京奈良(今日なら)つくれる 最高の思い出」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を出発して1時間半。関ドライブインにてトイレ休憩です。

 トイレ休憩ですら、こんなに楽しそう・・・!

 雨、法隆寺に着く頃には、止んでくれると良いですね・・・(願)!

3年生社会見学 「むかしのくらし たんけんたい【三州足助屋敷の巻】」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の修学旅行から遅れること15分。3年生が、足助の三州足助屋敷に向けて社会見学に出発しました。

 こちらも、3年生77名全員参加の体調不良者なし!
 午前中に、昔の暮らしの体験活動を予定しています!
 どんな体験活動をしてくるのかな〜!
 今の皆さんの暮らしと昔の暮らしは、何がどのように違うのか、しっかりと学習してきてくださいね〜!

6年生修学旅行 「京奈良(今日なら)つくれる 最高の思い出」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がキリンのように首を長くして、待ちに待っていた修学旅行の日がやっと来ました。みんな朝から笑顔で、テンション高めです!小雨の天候なんて、へっちゃらです!

 8時15分。体育館で出発式が始まりました。
 式が始まると、体育館は一気に静まり返り、私に向けて修学旅行の目標を伝えました。
 代表児童が、「行ってきます!」といった後、6年生全員が「行ってきま〜す!」と大きな声で挨拶しました。
 
 8時35分。6年生82名、全員元気に奈良・京都の修学旅行に向けて出発していきました。
 行ってらっしゃ〜い!自分の目で、自分の耳で、歴史を学習してきてくださいね〜!

6年生 修学旅行前の最終確認!念入りに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週の7日(火)・8日(水)に迫った修学旅行!
 6年生の皆さん、楽しみですね〜!(私は学校で留守番ですが・・・泣)

 5時間目に、6年生が修学旅行のしおりの内容を、最終確認していました。
 おやっ?!東大寺での自由散策時間の話をしていますよ・・・!
 ちょっと、覗いてみましょう!

 先 生「いいか〜!戒壇院の横の369号線って書いてあるところに、○○先生がチェックポイントで立っているからな」
 
 児童A「え〜っ??階段? 戒壇院ってお寺?」
 児童B「東大寺の周り、寺ばっかりだし・・・。寺多すぎ!!」

 先 生「もう一人の△△先生は、『大仏殿』って書いてある交差点の所に立っているからな!先生たち5人で囲んでいるこのエリアから外に出ると、バスの停まっている駐車場まで時間内に戻ってこれなくなるぞ〜」

 児童C「それ、マジやばい!このエリア赤線で囲んでおこう!俺、絶対にこの赤線またいで外に出ないようにしよう!!」
 児童D「おい!地図に赤線で囲んでも、道路には赤線描かれていないぞ!しっかり覚えよう!」

 6年生、必死です!可愛いです!
 学校一のしっかりものの6年生と言えども、やはり心配なんですね!
 でもみんな、しっかりと話を聞き、しっかりとしおりにチェックをしていました。
 迷子にならず、けがしないように修学旅行楽しんで来てくださいね〜!
 この土日の体調管理も大切ですよ!
 
 
 
 
 

嬉しいですね〜 善意の心 広がりを見せています!

 昨日のホームページでお伝えしました「5年生、ありがとう!善意の心」。今日、その善意の心が広がりを見せています。感動です…。

 2年生の児童が、業間放課、自主的に校庭に散ったメタセコイヤの掃除を始めました。そのうちの1人に、校長が声を掛けました。

 校 長「掃除、ありがとう。偉いですね。誰か先生に頼まれたのかな?」
 児 童「いいえ。昨日、ホームページを観たんです。だから私もやろうと思って・・。」

 上級生の活動する姿を見て、私もやろうと行動に移った下級生。素晴らしすぎます!!
 掃除は・・・、
  「汚れてるな・・・、掃除しておこうかな。」
  「ぼく、私の東郷小学校だ。きれいにしよう!」
 この気持ちが大切だと思います。
 
 校庭の大きなメタセコイヤに、愛校心を育ててもらいました。
 


 
画像1 画像1

5年生、ありがとう!善意の心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の風雨は凄かったですね・・・!雨が窓にあたる音で、さすがの私も目が覚めたくらいです。

 朝、学校に来てみてビックリ!
 来賓玄関横や配膳室横のメタセコイヤが散り、校庭にオレンジ色の絨毯を敷いたようになっていました。メタセコイヤはしっかりと水分を含んでいるので、ブロアー(強風の出る機械)で飛ばして集めようとしても、なかなか上手くいきません。

 7時55分頃になると、子どもたちが登校してきました。
 「うわ〜、キレイ!」
 「これが真っ白だったらな〜。きっと、雪みたいだろうな〜・・・」
 確かに綺麗でしたが・・・。
 靴の裏にくっついて、下駄箱や校舎、いろいろな所に散乱するので大変です(大人の事情ですが・・・笑)。

 10時15分。業間放課が始まりました。すると・・・。
 運動場に走り出していく子どもたちの流れに逆らって、下駄箱から飛び出てくる集団がいます。手には、竹ぼうき、長柄ぼうき、塵取りを持っています。
 5年生の集団です!

 すると、メタセコイヤで汚れた校庭を、物凄いパワーで掃き始めました。
 「こっちの隅に集めるぞ!その方が捨てやすいからな!」
 「オーッ!」
 「まだまだこっちは片付いていないから、誰か手伝ってー!」
 「オーッ!」(本当にこんな掛け声でした!)
 掛け声とともに、みるみるうちにメタセコイヤが集められていきます!

 25分間の業間放課が終わると、ご覧の通りすっかりきれいな校庭になりました!
 5年生のみんな〜、自ら意欲的に取り組んだ「善意の心」、ありがとう! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938