TOP

授業の様子

1月31日の授業の様子です。国語の単元で、「ドリームツリーを完成させよう」に取り組んでいます。目指す職業や理想の人物像など、将来の理想の自分の姿を思い浮かべ、それを実現するために今取り組んでいること、これから○年後に取り組むつもりのことをワークシート上の大樹の枠に書き込んでいきます。小学校4年生と言えば10歳。同じ時期に1/2成人式をして目指す自分の姿を考えさせる実践もあることから、将来の夢をじっくり考えさせるには良い時期なのかもしれません。夢や憧れをもって進んで物事に取り組む子どもたちの姿勢を、後押ししたいと思います。
2年生も国語の授業でした。様々な物語を読んできた児童ですが、この単元では1枚の絵を手掛かりにして、物語を自作することがメインの課題です。矛盾なく話の筋を整理して書く、また読み手にわかりやすく書くという難解な学習です。友達に読んで楽しんでもらおうという思いが学習を続ける推進力となるでしょう。全員が作品を仕上げることを楽しみに見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31