5時間目の様子 その3午前中は下学年の子どもたちが入水していました。 先生の指示の下、きびきび動く姿が本当に素敵です。 おや、監視台の上には、、、 そうです。 保護者の方がボランティアで監視の協力をしてくださっています。 午前中も、おとといも、先週も、、、 入れ替わり立ち替わり それぞれの方が、都合のつく時、子どもたちのためならば!と、協力してくださっています。 ありがとうございます( ^)o(^ ) 5時間目の様子 その2難しい言葉で言うと統計の学習です。 資料を整理しして、グラフにしたり、グラフを読み取ったりします。 5時間目とは思えないくらい集中して学習に取り組んでいる・・・本当にすごすぎです。 素敵すぎです。 さすが橘っ子(^^)/ 5時間目の様子思い思いに表現を楽しんでいました。 色づかいがすてきです(^^) 線の描写も、それぞれに「らしさ」が出ています。ナイス! 七夕集会 その11「短冊の願い事は何を書きましたか?」→「○○○○」です。 「○○○○」です。 願い事が叶うといいですね(#^.^#) 楽しい楽しい七夕集会でした。 〜子どもたちの願い事〜 一部紹介します 短冊より抜粋 テストでいい点が取れますように 習い事が上達しますように みんな健康で過ごせますように 字が上手になりますように 素直になれますように 世界が平和になりますように etc... 七夕集会 その10ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。 どんどん列が長くなっていきます。 チャンピオンは誰かな? 七夕集会 その9ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。 どんどん列が長くなっていきます。 チャンピオンは誰かな? 七夕集会 その8ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。 どんどん列が長くなっていきます。 チャンピオンは誰かな? 七夕集会 その7ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。 どんどん列が長くなっていきます。 チャンピオンは誰かな? 七夕集会 その6・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その5・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その4・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その3・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その2・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その1図書委員会が担当、進行しました。 七夕クイズ、ジャンケン列車を楽しんだり、七夕の由来、短冊の由来などを学びました。 準備を進めてくれた皆さん、短冊や星を準備してくれた皆さん、皆さんのおかげで素敵な七夕集会になりました。 ありがとう!( ^)o(^ ) ALTの様子どんどん手を挙げて、どんどん発話している子どもたち。 発音がとってもいい感じです。 算数授業の様子制限時間内にカードの計算を終えるように協力して取り組みます。 ペアを変えながらどんどんチャレンジしていました。 今日のアサガオグングン大きく育っています(^^) 水泳授業 その6チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その5チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その4チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 |
|