TOP

水泳授業 その6

画像1 画像1
上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

水泳授業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

水泳授業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

水泳授業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

水泳授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

水泳授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年の水泳授業の様子です。

 チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。
 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。
 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。
 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。
 
 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。
 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。

 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。

 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。

 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。

7月の生活目標 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校には、このようなポスターが掲示されています。
 どこに掲示されているポスターかな?誰がかいたんだろう?わかりますか?

 橘小学校で生活する全ての人が、気持ちよく過ごせるように、そして安全に過ごせるように、ルールをしっかり守って生活することを心掛けましょう。

 7月の生活目標、ぜひ達成しましょう!
 

7月の生活目標

画像1 画像1
 7月の生活目標は「時間やルールを守って生活しよう」です。

 ・時計を見て時間を守って行動する(口をとじて集合する)
 ・清掃や授業開始の5分前には遊びをやめて次の活動の準備をする
 ・学校生活のやくそくを確認しみんなが気持ちよく過ごそうという気持ちを高める

 これらのことを目標に取り組みます。

 どうして約束やルールがあるのかな?
 しっかり考え、意味を捉えることができるようにしたいと思います。

 自分の命、他の人の命を守ることにもつながる生活目標であることをしっかり意識できるように取組を進めます。

6月の生活目標 成果報告

画像1 画像1
 6月の生活目標は「やさしい言葉づかいをしよう」でした。

「上体起こしができるようになってすごいね。本番もがんばって」
「いつも笑顔でいいね」
「おはようございますと言ったら、おはようと言ってもらって、うれしかったです」
「遊びに誘ったら明るく「いいよ」と言ってくれた」
「いつもやさしく声をかけてくれてありがとう」
「体育のとき、友達が、頑張れ!と言ってくれて、元気が出ました」
「そうじのとき上手だねと言ってくれてうれしかったよ」等々

 たくさんの花が咲きました。

 6月は終わりましたが、これからも心が温かくなる言葉、丁寧な言葉が飛び交う橘小学校にしていきましょう。

キョロロ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はキョロロに校外学習に行ってきました。
講師は木村先生(学校支援地域コーディネーター)と小林先生(キョロロ学芸員)のお2人です。

マンモスの大きな化石を見たりヘビを触ったりしました。キョロロと言う名前がついた由来、皆さんは分かりますか?子どもたちがバッチリ聞いてきましたので是非3年生に聞いてみてください。

水、雪、稲作、動植物の関連についてお話を聞きました。発電の話も聞きました。どれも面白かったですね。

雨の美人林を歩きました。雨の日しか見られない○○も見れました。さあ、○○って何でしょう?こちらもどうぞ3年生に聞いてみてください。

木村先生、小林先生、楽しく分かりやすい解説、本当にありがとうございました。

キョロロ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はキョロロに校外学習に行ってきました。
講師は木村先生(学校支援地域コーディネーター)と小林先生(キョロロ学芸員)のお2人です。

マンモスの大きな化石を見たりヘビを触ったりしました。キョロロと言う名前がついた由来、皆さんは分かりますか?子どもたちがバッチリ聞いてきましたので是非3年生に聞いてみてください。

水、雪、稲作、動植物の関連についてお話を聞きました。発電の話も聞きました。どれも面白かったですね。

雨の美人林を歩きました。雨の日しか見られない○○も見れました。さあ、○○って何でしょう?こちらもどうぞ3年生に聞いてみてください。

木村先生、小林先生、楽しく分かりやすい解説、本当にありがとうございました。

キョロロ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はキョロロに校外学習に行ってきました。
講師は木村先生(学校支援地域コーディネーター)と小林先生(キョロロ学芸員)のお2人です。

マンモスの大きな化石を見たりヘビを触ったりしました。キョロロと言う名前がついた由来、皆さんは分かりますか?子どもたちがバッチリ聞いてきましたので是非3年生に聞いてみてください。

水、雪、稲作、動植物の関連についてお話を聞きました。発電の話も聞きました。どれも面白かったですね。

雨の美人林を歩きました。雨の日しか見られない○○も見れました。さあ、○○って何でしょう?こちらもどうぞ3年生に聞いてみてください。

木村先生、小林先生、楽しく分かりやすい解説、本当にありがとうございました。

プール授業 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!

丁度この日は、水質検査の日でした。業者の方にも感謝であります。

プール授業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!

プール授業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!

プール授業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!

プール授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!

プール授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下学年のプール授業の様子です。
2つのチームに分かれて水遊び、水泳授業を行いました。

橘小学校のプールは、プール内の壁面や底面の状態が大変良好に保たれていて素晴らしいです。プールサイドもしっかりしていてナイスです。極めつけはテントの屋根。感動的です。

素晴らしい環境で、楽しいプール授業ができていることに感謝です!(^^)!



小小交流 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の小小交流会が橘小学校体育館を会場に行われました。
人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。

中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。

準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。

小小交流 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の小小交流会が橘小学校体育館を会場に行われました。
人数集めをしたり、お題に合わせた自己紹介をしたりして、親睦を深めました。

中学校で、一緒に学習するお友達と、仲間づくりゲームを通して、協力して楽しく活動することができました。

準備を進めてくれた先生方、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30