TOP

6年生がいません 6時間目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
 時折雑音っぽい音も聞こえるような?

 「姿勢が大切なんですよ!」とリーダー講習会の時、講師の先生から教わりました。
 今日の姿勢はどんなでしょうか?

 6年生はそろそろ新潟に上陸した頃でしょう。
 船酔いは大丈夫だったかな?

6年生がいません 6時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目、音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。
 時折雑音っぽい音も聞こえるような?

 「姿勢が大切なんですよ!」とリーダー講習会の時、講師の先生から教わりました。
 今日の姿勢はどんなでしょうか?

 6年生はそろそろ新潟に上陸した頃でしょう。
 船酔いは大丈夫だったかな?

6年生がいません 5時間目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では4,5年生がハードルと高跳びの練習、記録会をしていました。

 精一杯チャレンジしようとする姿
 友達と協力して場をつくる姿
 他の人を応援する姿
 
 どれも素敵な姿でした

 話の聞き方もとっても素敵なんです! 橘っ子 さすがです。

6年生がいません 5時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では4,5年生がハードルと高跳びの練習、記録会をしていました。

 精一杯チャレンジしようとする姿
 友達と協力して場をつくる姿
 他の人を応援する姿
 
 どれも素敵な姿でした

 話の聞き方もとっても素敵なんです! 橘っ子 さすがです。

6年生がいません 昼休み その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とある学年の教室をのぞいてみると、、、劇の上演、真っ最中でした。

会社活動(係活動)の劇会社のメンバーを中心に、桃太郎の劇を上演していました。
先生がタブレットで撮影し、終了後は、上映会に!

こちらもとっても楽しそうでした(#^.^#)

6年生がいません 昼休み その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とある学年の教室をのぞいてみると、、、劇の上演、真っ最中でした。

会社活動(係活動)の劇会社のメンバーを中心に、桃太郎の劇を上演していました。
先生がタブレットで撮影し、終了後は、上映会に!

こちらもとっても楽しそうでした(#^.^#)

6年生がいません 昼休み その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話の部屋をのぞいてみました。
本を探す人、先生と読んでいる人様々です。

こちらは比較的涼しい感じ。
絵本を囲んで、みんな仲良く写真におさまってくれました。

こちらも楽しそうです。

6年生がいません 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がいなくても橘っ子は元気です!

昼休みの体育館はこんな感じです。
ドッチボール、ボール鬼など、思い思いに仲間を募って遊んでいます。
私に声を掛けてくれた人がいました。
サッカーボールでキャッチボールを楽しみました。うれしかったです。
ありがとう。

今日は熱中症予防のため、グラウンド遊びはNG
体育館は熱気ムンムンでした。

修学旅行 2日目

1時間ほど前、予定通り、カーフェリーに乗船し、出港したという報告が入りました。
みんな元気とのことです。
今日は天候がよいので、船が大きく揺れる心配はなさそうです(^^)/

後、1時間ちょっとすれば、新潟港に到着の予定です。
無事の到着を祈っています。

6年生がいません 1日目 その3 橘の木

画像1 画像1
 橘の木に実がつき始めました。
 実が小さいうちは、黒く変色し、落ちてしまうことがあります。
 かなりの確率でそうなってしまうのだそうです。

 写真の実くらいの大きさになると、恐らく大丈夫。
 落ちることはないようです。

 6年生、お昼ご飯食べた頃かな???
 
 

6年生がいません 1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生教室から叫び声のような大きな声が聞こえてきました。
 行ってみると、、、クワガタでした。

 クワガタが叫んだわけではありません。
 あしからず

 今も昔もクワガタは人気のようです。
 

 

6年生がいません 1日目

画像1 画像1
 6年生がいません!・・・ということで、5年生が学校のリーダーです。
 いえいえ4年生だって負けてはいません。
 登校班長だって立派にやり遂げて見せます。

 3年生も、2年生も、そして1年生も。
 いつもとは少し違った雰囲気の学校ですが、力を合わせて生活しています。

修学旅行 1日目

 千手小、上野小、橘小3校合同修学旅行(佐渡方面)に6年生が出発しました。
 
 修学旅行に関してのHP更新は「合同旅行」であるため、差し控えます。ご容赦ください。

 途中、途中で、学校にメールが入りましたら、ホーム&スクール等で情報提供いたします。6年生の皆さん、楽しんできてね〜( ^)o(^ )

5時間目の様子 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上学年は、水泳授業でした。
 午前中は下学年の子どもたちが入水していました。

 先生の指示の下、きびきび動く姿が本当に素敵です。
 おや、監視台の上には、、、
 そうです。
 保護者の方がボランティアで監視の協力をしてくださっています。

 午前中も、おとといも、先週も、、、
 入れ替わり立ち替わり
 それぞれの方が、都合のつく時、子どもたちのためならば!と、協力してくださっています。
 ありがとうございます( ^)o(^ )

5時間目の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、算数「データを自分の生活にいかそう」
 難しい言葉で言うと統計の学習です。

 資料を整理しして、グラフにしたり、グラフを読み取ったりします。
 5時間目とは思えないくらい集中して学習に取り組んでいる・・・本当にすごすぎです。
 素敵すぎです。
 さすが橘っ子(^^)/

5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、図工「くるくるぐるーん」
 思い思いに表現を楽しんでいました。
 色づかいがすてきです(^^)
 線の描写も、それぞれに「らしさ」が出ています。ナイス!

七夕集会 その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャンピオンにインタビュー
 「短冊の願い事は何を書きましたか?」→「○○○○」です。
                    「○○○○」です。

 願い事が叶うといいですね(#^.^#) 楽しい楽しい七夕集会でした。

〜子どもたちの願い事〜 一部紹介します 短冊より抜粋
  テストでいい点が取れますように
  習い事が上達しますように
  みんな健康で過ごせますように
  字が上手になりますように
  素直になれますように
  世界が平和になりますように etc...

七夕集会 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームは 七夕ジャンケン列車へ

 ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。
 どんどん列が長くなっていきます。

 チャンピオンは誰かな?

七夕集会 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームは 七夕ジャンケン列車へ

 ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。
 どんどん列が長くなっていきます。

 チャンピオンは誰かな?

七夕集会 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームは 七夕ジャンケン列車へ

 ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。
 どんどん列が長くなっていきます。

 チャンピオンは誰かな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31