七夕集会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノの音が止んだら、近くの先頭同士でジャンケン。 どんどん列が長くなっていきます。 チャンピオンは誰かな? 七夕集会 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・七夕は何月何日? ・短冊の色は何色? ・織姫、彦星の仕事は? ・ピンチの時助けてくれた鳥は? などなど 星のカードに3色とか6月7日とか様々な答えが書いてあります。 正解を見つけて持って帰るのですが、みんな見つけるのが速い!…すごいです。 そして、この星の数…すごいです。 準備してくれた皆さんありがとう! 七夕集会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会が担当、進行しました。 七夕クイズ、ジャンケン列車を楽しんだり、七夕の由来、短冊の由来などを学びました。 準備を進めてくれた皆さん、短冊や星を準備してくれた皆さん、皆さんのおかげで素敵な七夕集会になりました。 ありがとう!( ^)o(^ ) ALTの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん手を挙げて、どんどん発話している子どもたち。 発音がとってもいい感じです。 算数授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制限時間内にカードの計算を終えるように協力して取り組みます。 ペアを変えながらどんどんチャレンジしていました。 今日のアサガオ![]() ![]() ![]() ![]() グングン大きく育っています(^^) 水泳授業 その6![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 水泳授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で、お宝集めゲームをしていました。 ビート版、色付きのゴム石、棒拾い用の棒などをプール全体にばらまきます。 4人1組ばらまかれたお宝を自陣のフラフープ内に集め、得点を競います。 夢中になって、泳ぎ、潜り、仲間と協力してゲームを楽しみました。 その後、いわゆる泳法指導に内容を変えていきました。 速く泳げるようになりたい人、いろんな泳法を身に付けたい人、達成したいめあては人それぞれです。 個人的には、浮いていられる人になってほしい、楽に長く泳げる人になってほしいと思います。 速くなくていいし、4泳法全てマスターできなくていい。とにかく、ゆっくりでいいから長く泳げる人、水に浮いていられる人になってほしいと思います。 自分のめあてが達成できるように、どんどん練習し、どんどん力を高めてください。 7月の生活目標 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこに掲示されているポスターかな?誰がかいたんだろう?わかりますか? 橘小学校で生活する全ての人が、気持ちよく過ごせるように、そして安全に過ごせるように、ルールをしっかり守って生活することを心掛けましょう。 7月の生活目標、ぜひ達成しましょう! 7月の生活目標![]() ![]() ・時計を見て時間を守って行動する(口をとじて集合する) ・清掃や授業開始の5分前には遊びをやめて次の活動の準備をする ・学校生活のやくそくを確認しみんなが気持ちよく過ごそうという気持ちを高める これらのことを目標に取り組みます。 どうして約束やルールがあるのかな? しっかり考え、意味を捉えることができるようにしたいと思います。 自分の命、他の人の命を守ることにもつながる生活目標であることをしっかり意識できるように取組を進めます。 6月の生活目標 成果報告![]() ![]() 「上体起こしができるようになってすごいね。本番もがんばって」 「いつも笑顔でいいね」 「おはようございますと言ったら、おはようと言ってもらって、うれしかったです」 「遊びに誘ったら明るく「いいよ」と言ってくれた」 「いつもやさしく声をかけてくれてありがとう」 「体育のとき、友達が、頑張れ!と言ってくれて、元気が出ました」 「そうじのとき上手だねと言ってくれてうれしかったよ」等々 たくさんの花が咲きました。 6月は終わりましたが、これからも心が温かくなる言葉、丁寧な言葉が飛び交う橘小学校にしていきましょう。 |
|