TOP

7月3日(水)第1回定期テスト

7月3日(水)第1回定期テストが実施されました。
今年度より、高校入試を想定して5教科のテストを1日で実施しています。
一生懸命テストに取り組んでいました。
各自で準備を進めてきた学習の成果が発揮できたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(水)朝学習の様子

7月3日(水)朝学習の様子です。
この後に行われる定期テストのため、一生懸命学習しています。各自、ワークを見直し、繰り返し取り組む生徒、まとめたノートで重要な語句を確認する生徒、1人1台端末を使ってドリル教材に取り組む生徒など様々です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(火)教育実習生、道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月2日(火)当校には今、卒業生の2名が教育実習に来ています。今週が最終週となりました。今日2人とも道徳の授業をしました。
数学の実習生は、1年生で「真理の探究、創造」をテーマに、英語の実習生は、3年生で「希望と勇気」に授業をしました。
1年生の授業では、「どうせ無理」と周りから言われた植松さんがロケットエンジンを作った話から、うまくいかないことにどう立ち向かったらいいかを考えました。
3年生の授業では、70歳になってエベレスト登頂した三浦さんの話から、目標をもつこと、目標を更新することの大切さを考えました。
2人とも、授業の最後で、自分のことを語ってくれました。生徒の心に残る授業であったと思います。

7月2日(火)明日が1学期定期テストです

画像1 画像1
7月2日(火)明日7月3日(水)が1学期定期テストです。
本日も終学活後に自学タイムで、どの生徒も一生懸命学習していました。

明日5教科のテストを1日で行います。高校入試を想定しての日程です。

ここまで各自で準備を進めてきたと思います。明日だからと言って、決して一夜漬けや夜遅くまで勉強するのではなく、十分睡眠をとって臨んでほしいと思います。

7月1日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月1日(月)本日は月1回のめんメニューの日です。
 牛乳
 ソフトめん
 キムチ汁
 ジャーマンポテト(バター入り)
 カリコリきゅうり


7月1日(月)自学タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(月)定期テストまであと2日です。当校はテスト前部活動停止期間に「自学タイム」を設定しています。終学活後、15分間各自が教室で勉強します。

明後日のテストに向けて、家庭学習は進んでいるでしょうか。2年生の教室のカレンダーの言葉、心に響いたので紹介します。
「心配って 何もしていないに 等しいわ」
心配な気持ちはよく分かりますが、やってみるしかないと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 振替休日
8/17 全国大会 (北信越開催)
8/18 全国大会 家読の日

学校だより

校長室だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

リーフレット

拡大グランドデザイン

学校運営協議会だより