TOP

4月30日(火)校歌について

画像1 画像1
4月30日(火)今日の3限、1年1組の音楽の授業で、校歌や生徒会歌の練習をしていました。1年生も校歌をしっかりと歌えるようになってきています。
当校では、給食の放送や清掃時の放送で、校歌を流しています。繰り返し聞くことと音楽の授業での練習で、校歌を自分のものになってきています。
次に全校で校歌を歌う場面が楽しみです。

4月30日(火)視覚化の取組、ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(火)大型連休の間の授業日ですが、元気に活動しています。
当校では1人1台端末や大型モニターやプロジェクターなどを利用し、ICTや視覚化に努めています。
数学では、プロジェクターで黒板に投影し、そこに板書しながら計算問題をやっていました。
国語はロイロノートを使い、意見の集約をしていました。
美術では、1人1台端末でデザインのヒントを探し、スクラッチボードの原画づくりをしていました。
多くの授業で、様々な機器を活用させていただいています。

4月26日(金)授業の様子

4月26日(金)、保健体育の授業の様子です。50m走の計測を行いました。グループごとにアップメニューを考え、記録測定に向けて準備を進めていました。
気温も上がってきて、半袖、ハーフパンツの生徒も出始めました。保健体育の授業だけでなく、他の教科や活動でも屋外の活動が増えてきます。急な気温の上昇で、熱中症の心配もありますので、体調管理には十分に注意して活動していきたいと思います。
水筒の持参や帽子の着用等、熱中症予防のための準備をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日(金)今年のALT

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)今年度も昨年と同じALTが週2日程度来校し、英語の指導をしてくれます。これまで、プレゼンで分かりやすく説明してくれたり、ゲーム形式の練習、目的・場面・状況を設定した言語活動など、生徒にとって楽しい英語授業を展開してくれています。今年もよろしくお願いします。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第3号をホームページにアップしました。
内容は「いじめについて(その1)」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

4月25日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月25日(木)本日の給食は、今年度初めて「城之古菜」を使ったメニューが提供されました。
 牛乳
 ごはん
 豆腐ハンバーグ照り焼きソース
 城之古菜ののりごまサラダ
 春野菜のみそ汁

「城之子菜」は地元の十日町を代表する食材です。漢字読めますか。

4月25日(木)1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)1年生の総合的な学習の時間のテーマは「私たちの地域 再発見」です。前半は地域についての理解を深める活動をします。
本日、5限に神宮寺のご住職様をお迎えし、地域についての講話をいただきました。中条地区の歴史だけでなく、歴史をどう勉強したり、調べたりしたらいいかについて、ご示唆をいただきました。その後、生徒各自で、テーマを考えました。
5月14日(火)に、ご住職様に案内していただき、実際に地域を回って体験学習をします。

4月24日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月24日(水)本日の給食メニューは、「中条中 旧1年1組作成献立」でした。
給食だよりには、「当校の2年生が1年生時の家庭科の授業で考えた献立が4月24日(水)に登場します。」とあります。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 メンチ勝つ
 個包装ソース
 ポテト無敵サラダ
 野菜たっぷりタンメンスープ
 お米のタルト(卵乳入)

更にメニューの説明として
「地区大会やテストで勝てるように『メンチ勝つ』にしました」
「無敵のポテトサラダを入れて栄養満点にしました」
とコメントが添えられていました。

4月24日(水)2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(水)午後から、2年生は総合的な学習の時間でした。
2年生はキャリア教育の一環として、「私の行き方発見プログラム」に取り組み始めました。
このプログラムは、パナソニックが企業市民活動の一環として学校に提供しているものです。次世代を担う子どもたちが、多種多様な役割をもって働くことを学び、自分らしい行き方を考えるプログラムです。未来の自分に向けてなりたい自分になるために、今やるべきことは何かを考えるきっかけづくりをねらいとしたものだそうです。

4月23日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月23日(火)本日の給食メニューは丼ものです。
当校では、今年度初の丼ものでした。
 牛乳
 豚肉のうま煮丼
 (ごはん)
 ひじきと青大豆のサラダ
 こふき芋


4月23日(火)保健体育 集団行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(火)本日の午前中、1限に3年生が3限に1年生が保健体育で集団行動に取り組んでいました。どちらも行進の場面を見ました。小さい写真ですが、比べてみてください。
なお、1年生の集合がとても早くなり、駆け足で移動、整列完了まで十数秒でした。

4月20日(土)PTA総会、学年・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(土)授業参観に引き続き、PTA総会、学年・学級懇談会を行いました。
PTA総会には、60%を超える皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。令和5年度の活動報告及び決算報告、令和6年度の新役員、活動計画、予算案について慎重審議いただき、ご承認をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

PTA総会後、各学年・学級懇談会を開催しました。1年生ランチルーム、2年生、3年生はそれぞれの1組で行いました。

なお、PTA総会の会場設営は、昼休みに生徒のボランティアを募ったところ、多くの生徒が体育館に駆け付け、数分で素晴らしい会場になりました。生徒の皆さんに感謝です。

4月20日(土)1日オープンスクール その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限の道徳の公開授業、2年生、3年生の様子です。

保護者の皆さま、授業の感想をご案内のQRコードからご入力いただけるとありがたいです。

4月20日(土)1日オープンスクール その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(土)当校は1日オープンスクールでした。早朝から、多くの皆様にご参観いただきました。
午後の5限は、全校一斉の道徳の公開授業でした。道徳の授業は教室に入りきらないほど多くの方にご参観いただきました。感謝申し上げます。

3年生で使用したプレゼント1年生の授業の様子です。

明日のオープンスクール、PTA総会お待ちしております

明日4月20日(土)は、1日オープンスクールです。いつご参観いただいてもかまいません。
 以下に日程をお知らせします。
  8:30〜12:00 オープンスクール(各教室)
  13:25〜14:15 授業参観、すべての学級が道徳を公開します。
  14:30〜15:15 PTA総会
  15:30〜16:10 学年・学級懇談会
 土曜日の開催ですので、是非多くの方のご来校をお待ちしております。

 その後、ラポート十日町に場所を変えて、互親会、PTA共催の歓送迎会を行います。
 お申込みされた方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(金)保健室脇の掲示板、1年生廊下の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)当校1階の保健室脇の掲示板には、養護教諭がその時々に合わせてお知らせしたい内容を掲示しています。
今年度最初は「ほけんしつってどんなところ?」です。

また、1年生の廊下には、現2年生が作成した、中条中学校の紹介が掲示されています。
明日は1日オープンスクールです。是非ご覧ください。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第2号をホームページにアップしました。
内容は「中条中学校の歴史と伝統」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

4月18日(木)1年生GIGA開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)全国学力・学習状況調査の回答も1人1台端末利用となりました。
1年生は、今日1人1台端末の説明と初めてのログインを行う「GIGA開き」を午後から行いました。
まず、使用上の説明を受け、それからログインをしてみました。うまくいかない生徒もいましたが、何とかログインできました。
中学校は、Ipadでなく、DELL社製のタブレットを使用しています。家庭への持ち帰りは、4月の月末を予定しています。
1年生の保護者の皆さま、保護者への確認の文書を生徒が持ち帰っているはずです。家庭でお読みいただき、学校へ提出をお願いいたします。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(木)本日、3年生が「全国学力・学習状況調査」に臨みました。
今年度の実施教科は、国語、数学、質問紙調査です。
今回から、これまで紙ベースで行っていた「質問紙調査」が1人1台端末を利用してのWebでの回答となりました。この調査でもデジタル化が取り入れられています。

調査問題は、明日以降の新聞等で公表されると思います。校内でも分析して、何かの機会でお知らせできるようにします。

4月17日(水)本日の給食メニュー

画像1 画像1
4月17日(水)本日の給食メニューは、1年生にとっては、中学校初のカレーでした。
いかがだったでしょうか。

 牛乳
 ビーンズカレー
 (コシヒカリごはん)
 もやしのフレンチサラダ
 バナナ入りヨーグルトあえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 教育相談アンケート
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日