TOP

7月16日(火) 学活の様子

7月16日(火)全校で学活の時間に、夏休みの計画と1学期の振り返りを行いました。
夏休みの計画は、有意義な夏休みを迎えるために各自で予定を考えながら、計画を立てていました。学校評価は、1人1台端末のソフト上で回答しました。保護者の皆さまからも、学校評価の保護者アンケートを回答いただいています。ありがとうございます。
間もなく1学期が終わります。学校評価の内容を校内で検討して、今後の教育活動に活かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月16日(火)本日の給食メニューです。
 牛乳
 ごはん
 中華コーンスープ
 しゅうまい
 チンジャオロース―

中華のメニューでした。チンジャオロース―に入っているピーマンは、夏が旬の野菜で、カロテンという栄養素を豊富に含んだ野菜です。
季節を感じながら、給食をおいしくいただいています。

7月12日(金)第1回チーム会 体育祭への準備活動開始

7月12日(金)放課後に第1回チーム会が行われました。
青が体育館で、赤が駐車場で行いました。リーダーや担当職員の紹介を行い、その後、各チームリーダーを中心に趣向を凝らした活動を行っていました。
9月7日(土)の体育祭に向けて活動開始です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日(金)2年生SNS教育プログラムの授業

7月12日(金)今日は2年生がSNS教育プログラムの授業を行いました。プログラムのレッスン3は「写真や動画の投稿について考えよう」がテーマです。インターネット上に写真を投稿するときにどのようなことに気をつけるか学習しました。
人によって感じ方や考え方が異なることや、個人の権利を尊重し、インターネット上に情報を発信する際の責任について各クラスで考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第14号をホームページにアップしました。
内容は「わたしの主張 校内研発表会 その1」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

7月11日(水)中越地区大会報告会、県総合体育大会、中越地区吹奏楽コンクール激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)校内意見発表会に引き続き、放課後に中越地区大会報告会、県総合体育大会、中越地区吹奏楽コンクール激励会を行いました。

最初に、中越地区大会に出場した選手が、結果について報告し、表彰伝達をしました。引き続き、県総合体育大会及び中越地区吹奏楽コンクールの激励会です。吹奏楽部がコンクールで演奏する曲を紹介しました。その後県総合体育大会に出場する陸上競技部が決意表明し、全校で応援して健闘を祈りました。

中越地区吹奏楽コンクールは7月20日(土)長岡市立劇場で午前10時50分から演奏します。、陸上競技部は、7月20日(土)21日(日)に新発田市五十公野公園陸上競技場での大会に臨みます。

7月11日(水)わたしの主張校内意見発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)5限は、わたしの主張校内意見発表発表会を行いました。
ここまで、全員が意見文を書き、小グループでの発表、学級内発表会を経て、学級代表を決めました。今日は5人の代表が発表しました。「(フードロス)をどう思いますか」「挑戦する勇気」「誰かといられる当たり前」「一人一人の好きな味」「『できない』なんてない」というテーマで堂々と発表しました。

7月11日(水)1年生SNS教育プログラムの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(水)今日は1年生がSNS教育プログラムの授業を行いました。プログラムのレッスン2は「SNSのコミュニケーションを考える」がテーマです。メッセージアプリでのやり取りでは、文字だけなので、真意が伝わらないことがあります。それを体験しながら、よりよいコミュニケーションについて考えました。

7月10日(水)3年生SNS教育プログラムの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)1限に、3年生がSNS教育プログラムのレッスン4、「インターネット上の安全なやりとりを考えよう」に取り組みました。「ゲームサイトで知り合い、仲良くなった友だちがいます。今度実際に会って話したいという誘いがありました。あなたはどうしますか。」という内容で、どうするかを考えました。

授業の詳細については、別の機会に紹介したいと思います。

7月10日(水)七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(水)
7月7日(日)が七夕でした。短冊に書いて願いを込めます。2年生の廊下に2年生の願いを、3年生教室には竹が用意され、短冊が飾られています。一人一人が思いを込めた書いていました。
願いが叶いますように。

7月9日(火)第2回体育祭リーダー会議、専門委員会

7月9日(火)昼休みに第2回体育祭リーダー会議、放課後に専門委員会が行われました。
体育祭リーダー会議では、各担当の進捗状況を確認して、その後、担当ごとに打ち合わせを行いました。
リーダー会議を受けて、専門委員会でも体育祭に向けての準備が行われました。リーダーを中心に着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日(火)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月9日(火)本日の給食は、
へるっ塩メニューでした。
 牛乳
 ごはん
 夏野菜のトマトスープ
 たらのはちみつレモンソースかけ
 バジル入りポテトサラダ

「酸味」と「ハーブ」で減塩されていました。レモンとトマトの酸味、「ハーブ」であるバジルのさわやかな香りで薄味でも美味しく、さらに彩り豊かな給食でした。

7月8日(月)中学校通信陸上新潟大会(2日目)の様子

7月8日(月)中学校通信陸上新潟大会2日目でした。
共通男子3000mは、あいにくの天候の中、最後まで自分の持てる力を発揮し、走り切りました。
共通女子棒高跳は、天候不良により競技中止となりました。

陸上部の皆さん、2日間、大変お疲れさまでした。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(月)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月8日(月)本日の給食メニューです。
 牛乳
 マーボー丼
 ひじきのピりッとサラダ
 すいか

いよいよ「すいか」の季節がやってきました。
すいかには、熱中症予防の効果もあるそうです。蒸し暑い日が続きますが、食事から栄養や水分を摂り、体調管理に気を付けていきましょう。

7月7日(日)中学校通信陸上新潟大会の結果(1日目)

7月7日(日)中学校通信陸上新潟大会の結果です。主なものとなります。

【1日目】7月7日(日)
女子2年100m予選
 4位 女子 13秒32 B決勝へ
同  100mB決勝
 3位 女子 13秒43
応援ありがとうございました。

7月8日(月)大会2日目が行われます。
天気は、よくありませんが選手の皆さん、ベストを尽くして頑張ってください。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(日)中学校通信陸上新潟大会

7月7日(日)、8日(月)と中学校通信陸上新潟大会がデンカビックスワンスタジアムで行われます。
陸上部の皆さんが予定通り学校を出発しました。
今日は、七夕です。自分の努力した成果を成し遂げられるように祈っています。
気温や天気の心配もありますが、体調管理に気を付けて、選手のみなさん、ベストを尽くしてがんばってください。
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日(金)教育実習生最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(金)教育実習生が最終日となりました。
6月17日(月)から3週間、一生懸命に実習に務めていました。生徒ともたくさんふれあい、生徒に刺激を与えてくれました。
本日、研究授業を行いました。英語は、友達がどんな職業が向いているか考える活動を、数学は魔方陣の学習をしました。
3週間ご苦労様でした。お二人とも4年生なので、これからのキャリアを切り拓く大切な時期です。お体に気を付けて、夢の実現を果たしてください。

7月5日(金)本日の給食メニュー

画像1 画像1
7月5日(金)本日の給食は「七夕献立」でした。
七夕は日曜なので、今日の給食に取り入れてくれました。
 
 牛乳
 ごはん
 ちくわの磯辺揚げ
 小松菜のおひたし
 七夕そうめん
 七夕クレープ

7月5日(金)2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)午後から、2年生は総合的な学習の時間でした。厚生労働省の委託事業である「中学生就職ガイダンス」を行いました。埼玉県からキャリアコンサルタントの講師をお迎えして講義や実習をしました。「マナーを身に付ける」「はたらくを知る」「自分を知る」が主な内容です。素直で元気な生徒、しかも飲み込みが早いと評価していただきました。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより第13号をホームページにアップしました。
内容は「『認知能力』と『非認知能力』」です。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/10 市P連秋の講演会
11/11 生徒会役員選挙公示
11/14 学期定期テスト
11/15 5限日(部活動なし)
11/16 数学検定

学校だより

校長室だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

リーフレット

拡大グランドデザイン

学校運営協議会だより