5月23日(木)第1回学校運営協議会地域支援コーディネーター様の開会のあいさつ、学校経営方針の承認をいただいた後で、生徒と共に熟議しました。テーマは「体育祭での地域との関わり方」です。 昨年度のこの会で、令和6年度の体育祭は、地域と連携したPTA種目をやろうと方向性を決めました。今回、より具体的な内容を話し合いました。 当校の体育祭は9月7日(土)に開催予定です。今回話し合った地域と連携したPTA種目については、何らかの形でアナウンスする予定です。是非多くの方に足を運んでいただきたいと思います。 5月23日(木)総会のボランティアそれと同時に、6月2日(日)に笹山広場で行われる予定の「笹山じょうもん市」のボランティアに参加する生徒も打ち合わせをしました。 こうやって多くの生徒がボランティアに参加してくれることはとてもありがたいです。 5月23日(木)第1回生徒総会開会、生徒会歌斉唱の後、生徒会長の話から始まりました。総務、各専門委員会、部活動の活動計画と生徒会予算、決算について活発な意見交換がなされました。 その後、全ての議案が承認され、生徒会のスローガン「満開 〜笑顔で咲く、個性の花〜」生徒会活動がスタートします。 5月22日(水)避難訓練 第1回目放送の指示に従い、速やかにグラウンドに避難できました。避難指示から避難完了、報告までの時間が3分40秒でした。整然と避難ができました。口を覆うものがなかった生徒が若干名いたことが課題でした。 指導講評の後、デモの消火器を使い、消火訓練を行いました。消火器の使用方法を全員で確認した後、代表生徒が仮想の的に向かい消火訓練を行いました。訓練の後で、いつも写真でお世話になっている業者の方が、消防団で活動されていることが分かり、急遽生徒に直接ご指導いただきました。貴重なお話を聞くことができた訓練となりました。 5月22日(水)親もやりますあいさつ運動 3回目5月21日(火)新潟県自殺予防教育プログラム(SOSの出し方)の授業 3年生
3年生は、Step3「相談を受けたらどうしよう?」を行いました。ねらいとして「相談を受ける場面の練習をとおして、共感的にかかわる方法と大人につなげる必要性について理解し、上手に相談を受けられるようになる」ことを目指しました。
内容については、後日、各種たより等でお知らせする予定です。 このプログラムの資料は、過日ホームページにて紹介した、県の「いじめ対策ポータル」に掲載されています。 URL https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/ また、相談室脇に、SOSを出すことについてのポスターが掲示してあります。 5月21日(火)新潟県自殺予防教育プログラム(SOSの出し方)の授業 2年生5月21日(火)新潟県自殺予防教育プログラム(SOSの出し方)の授業 1年生このプログラムは、自殺した児童生徒数は全国的に増加傾向で、新型コロナウイルス感染症が拡大し、その傾向は継続しています。新潟県でも県内における若者の自殺事案の未然防止が喫緊の課題の一つであると捉え、学校、保護者、地域などと連携した自殺予防教育しています。 中条中学校では、毎年このプログラムを行っています。 1年生は、Step1「自分の気持ちを言葉で表現しよう」を行い、ねらいとして、「気持ちを表現する言葉に触れる活動をとおして、自分の気持ちに気づき、言葉で表現できるようになる」ことを目指しました。 5月20日(月)本日の給食メニュー牛乳 ソフトめん ビーンズミートソース ひじきのマリネ スライスパイン ソフトめんとミートソースは、大人にアンケートした、懐かしの給食メニューの中で、いつも上位に来るようです。 5月20日(月)保健体育20mシャトルラン男女別で行い、男女とも10点(男子125回以上、女子88回以上)をクリアした生徒がいました。多くの生徒が昨年度より記録を伸ばしたようです。 5月17日(金)席替えの様子生徒にとって、学校生活での長い時間を過ごす、教室の環境はとても重要な要素です。気分を一新して、新しい仲間と協力して活動してほしいと思います。 5月17日(金)1年生応援練習校長室だよりをHPに掲載しました
校長室だより第6号をホームページにアップしました。
内容は「全国学力・学習状況調査(国語)」についてです。 メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。 なお、生徒、保護者の皆さまに配付した、紙ベースの校長室だよりは、全国学力・学習状況調査の問題文が読みづらくなっています。ホームページに掲載したものは拡大しながらお読みいただけます。また、ホームページの文書からは、国立教育政策研究所のURLをクリックすれば直接開けます。ご活用ください。 5月16日(木)本日の給食メニュー牛乳 マーボー丼 (ごはん) 春雨サラダ 5月16日(木)基礎テスト(漢字)1限前の朝の時間帯に行いました。 3年生の問題をいくつか紹介します。高校入試頻出漢字です。 正確に書けるでしょうか。 ( )を漢字にしてください。 注目を(あ)びる 鼻水を(た)らす 船を(そうじゅう)する (かんけつ)な説明 (めんみつ)な計画 (ろうほう)が届く 「学びのススメ」をホームページにアップしました「概要」→「中条中学校の学習」→「R6 学びのススメ」をご覧ください。 以下のURLからもご覧いただけます。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520... 当校のオンライン授業について
新型コロナウイルス感染症が感染症法上5類に引き下げられて1年が過ぎました。当校では、昨年度インフルエンザの感染対策のため、2回学級閉鎖したクラスがありましたが、大きな感染拡大はありませんでした。
とはいえ、現在でも感染の報告があります。決して予断を許さない状況であることは変わりありません。引き続きの感染対策をお願いします。 さて、感染症で学習できないとき、当校でもオンラインによる授業を行うことができます。そのことについて1年生に周知する機会がありませんでしたので、ホームページに掲載します。 「概要」→「中条中学校の学習」→「中条中学校 オンライン授業について」をご覧ください。 以下のURLからもご覧いただけます。 https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520... 5月15日(水)3学年朝会内容は応援練習です。 まず、応援団と3年生が見本を見せました。声出し、校歌、応援歌、エールなどを披露し、中条中学校の伝統の姿を1年生に実際に見て、イメージしてもらいました。 その後、3年生とともに1年生が応援練習をしました。歌は、まだ歌詞がきちんと覚えられていないようでした。これから練習を重ね、全校で素晴らしい応援にしていきましょう。 また、こうやって受け継がれていくことが中条中学校の伝統を支えています。 5月14日(火)本日の給食メニュー牛乳 ごはん 体を強くする唐揚げ 歯や骨を強くするサラダ 栄養満点の沢煮椀 いちごタルト(卵乳入り) でした。 ネーミングが素晴らしく、その名にマッチするような味でした。 5月14日(火)1年生地域探索の様子 その2
笹山遺跡でクラスごとに記念写真を撮りました。竪穴式住居、高龗神社、尾台榕堂碑を見学し、先ほど給食前に帰校しました。全員元気に巡検活動し、教室で振り返りを行いました。
講師の神宮寺住職様、各見学地で丁寧な説明をしていただき、大変ありがとうございました。 |
|