TOP

上シャチ桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上シャチ桜が濃いピンクのかわいい花をつけています。

平成17年度の5年生と名古屋のご夫婦とのご縁から
学校に記念樹「陽光桜」が贈られ植樹したそうです。

名古屋の金の鯱(しゃちほこ)と上郷にちなみ、
「上(かみ)シャチ桜」と当時の子どもたちが名付けました。
植樹してから15年。
雪で枝や幹が折れてしまったこともあるそうですが、
当時の保護者・地域の方のご尽力で
今年も元気に花をつけました。

今日は、ご縁があった名古屋の水野さんが
学校を訪ねてくださりました。
毎年、この時期に上シャチ桜を見にいらっしゃるそうです。
桜を見守る地域の方とお酒を酌み交わし、
たくさんお話をして楽しい時間を過ごしましたと
微笑みながら話されていました。
遠く、名古屋の地で
上郷を想ってくださることがとてもうれしく思いました。

※写真の1枚目は4/15の開花、2枚目は4/19の満開時です。
3枚目は、校長室に飾ってあるご夫婦からいただいたおせんべいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31