TOP

最高!ニジマス釣り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年生の総合のテーマの一つは津南町の「食」
この日は、中魚沼漁業協同組合に行きました。

津南や十日町でとれる魚や
昔と今の漁獲量の違いと環境の変化
漁業に携わる方の仕事などについて
お話を聞きました。

ニジマス釣りも体験!
すぐ釣れる人となかなか釣れずに焦る人
釣り体験をとても楽しんでいました。

自分のニジマスが釣れると
食べるために魚を手でつかんで
運びます。
「魚を触れるのかな?」
と担任が心配していましたが、
みんな躊躇せず、釣り針を外し、
魚がつるりと逃げないように
しっかり両手でつかんでいます。
さばいてもらう場所まで
大事そうに持っていったところがたくましい!

漁業組合の方にさばいてもらい、
食べるために命をいただくことの
ありがたみを感じていた子どもたち

自分で釣って、炭で焼いたニジマスは
とってもおいしかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

月予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

療養解除届