どうぶつ園の「かんばん」をつくるとしたら?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の国語「動物園のかんばんとガイドブック」を参観しました。 今まで「かんばん」と「ガイドブック」の 違いやよさについて学習してきた2年生 今日は、「かんばん」の役割を考えます。 上郷小学校に動物園ができて 2年生が飼育員になるという設定です。 どんな動物がいるのかな? 「サルかな」「サルだ!」 確かに身近な動物かもしれません。 担任の先生が、「ペンギンです!」というと、 ペンギンが大好きな2年生は大喜び! ここで一気に意欲がアップしました。 「どんな書き方で看板をつくるか?」 かんばんのよさを踏まえて、 ・短い文で書く・字を丁寧に・わかりやすい などを考えます。でも、大好きなペンギンについて 詳しく書きたい気持ちもあるようです。 2人でペアになって 自分の考えを伝え合います。 「どうしてスコップ」のカードを使って、 聞き手は、「どうしてそう考えたか」について 掘り下げて聞きます。話し手は、 「だって、短く書いてあるとすぐ読めて、 他の動物のかんばんも見られるから。」 など、相手を納得させるために、 理由を付け加える姿が見られました。 同じ話題でも、相手を変えてペアトークを繰り返すことで、 自分の考えを確かにしています。 わくわくする課題で、 そう考えた理由をしっかり話すことができました。 |
|