夏休みまであと1か月になりました。7月4日(木)、5日(金)は6年生が修学旅行に行ってきます。
TOP

7月5日、6年生・修学旅行2日目(4)

 カーフェリーの船旅を満喫しつつ、海を渡り、新潟港に到着です。その後はバスに揺られながら(熟睡の子もたくさんでした)、津南へと帰りました。到着式には大勢のご家族からのお迎え、本当にありがとうございました。
 充実した2日間の修学旅行を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日、6年生・修学旅行2日目(3)

 トキの森公園の保護センターでは、窓越しにトキと対面できました。その後は、両津港のターミナルで最後のお買い物、お小遣いは残っていたかな。そして、お昼ご飯をフェリー内で食べている間にいよいよ佐渡を出港です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日、6年生・修学旅行2日目(2)

 ホテルを出ると、日本のラピュタと噂された北沢浮遊選鉱場で記念撮影です。その後は世界遺産登が期待されている佐渡金山の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日、6年生・修学旅行・2日目(1)

 2日目朝は、希望者が海辺の散策です。びしょ濡れの子もいました。朝食をしっかりいただき、ホテル万長さんを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日、6年生・修学旅行1日目(4)

 ホテル万長さんに到着しました。豪華な夕食に舌鼓を打ち、入浴後は、お買い物で1日目を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日、6年生・修学旅行1日目(3)

 イカは一夜干しスルメとなって子どもたちに届く予定です。そして、1日目のラストは西三川ゴールドパークでの砂金採り、たくさん採った子どももいましたよ。ホテルへ向かう前に、自然の不思議「人面岩」をハイチーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日、6年生・修学旅行1日目(2)

 両津港に到着後、小木へ移動しお昼ご飯にぶりカツ丼をいただきました。その後は、しんちゃん先生からの太鼓体験です。たっぷり太鼓を叩いた後は、矢島・経島でたらい舟体験といか裂き体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日、6年生・修学旅行1日目(1)

 6年生「たいよう学年」が2日間の佐渡への修学旅行に行ってきました。出発当初は心配された佐渡の天気も良好で、大きな事故やトラブルもなく、佐渡の自然と文化を味わってきました。2日間を送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 ここからは、画像を旅行の様子をお伝えします。雨の中の出発式を終え、新潟港に到着しました。その頃には雨はほぼ上がっていました。そして、ジェットフォイルで佐渡へ向かって出航です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日、5年生・はばたき学習「米作りのインタビュー」

 5年生が米作りに関わって、今年度お世話になっている4名の方から来校いただき、米作りに関するインタビューを行いました。4つのグループに分かれて、子どもたちが疑問に思っていることをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 6年修学旅行(佐渡)
7/10 「あいさつの日」、学習参観
7/11 小学校6年生と津南中等交流会