児童1人1台コンピュータ今は試験的な段階ですが、これから少しずつコンピュータを使っての授業が展開されていくと思います。 今日は、2年生がコンピュータを使って音を作る学習をしていました。初めて触るコンピュータに少し戸惑いながらも楽しんで学習できていました。 3年生の授業風景先生の問いに対して、子どもたちは一生懸命にワークシートに自分の意見を書いていました。発表もしてくれた子どもたちもいて、考えがとてもよく深まりました。 道徳は、先生の話や、友達の話を聞いて自分の考えが深まるととてもよいと思います。 避難訓練の様子不審者対応を想定しての訓練でした。 こういうことも含め、災害はいつ起こるか分かりません。日ごろの備えをしっかりして万が一起こった場合は訓練が生かせるようにしていきたいです。 各クラスでの対応はどうのようだったのかは子どもたちに聞いてみてください。 鼓笛隊オーディション(フラッグ)今日はフラッグのオーディションがありました。 毎日、五年生は練習をがんばっていました。結果も大切ですが、がんばってきた過程のほうがもっと大切だと思います。 来年度は鼓笛隊のリーダーです。五年生、がんばってください。 ロング昼休みこの時間は、お昼休みが長くなるので子どもたちはとてもうれしいようです。 クラスによっては、ここでクラスレク等で盛り上がります。 今日はたくさんの子どもたちが外に出て元気に遊んでいました。 今日は立春ですさて、昨日は節分でした。 1年生の生活科の時間で、節分について学習していたら、6年生のサプライズで6年生鬼が登場して、豆まきをしたそうです。 行事がなかなかできない中で、少しでもこのような交流ができたことはとてもうれしいことです。 片付けも1・6年生で協力してできました。 給食・美化委員会の児童朝会活動内容を報告したり、クイズをしてくれたりしました。 クイズでは、正解した時に、イエーイとたくさん手を上げていた児童もいました。 全校児童が集まれない中の朝会でしたが、たくさんの工夫が見られました。 |
|