共に汗を流しながら…
5〜8年生が合同で行う委員会。本日も、協力して奉仕作業などに取り組みました。
本を整理する・ペットボトルキャップを洗う・掃除道具を整頓する・アルボース石けんを補充する・砂利を運ぶ・今年度の反省をする・来年度の委員会のあるべき姿を考える。
やることは委員会ごとにそれぞれ違う、でも思いは一つ「学校のため・仲間のため・自分のため」。異学年が合わさり、共に汗を流しながら…。
【学校生活】 2021-03-05 18:31 up! *
ベルマーク回収運動にご協力いただき、ありがとうございます
福祉委員会とななサポが協力して取り組んでいるベルマーク回収運動強化週間。期日までに、こんなにたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。今後、ななサポの協力で点数を集計します。
なお、引き続きななサポ(地域活動室)にて回収を続けます。今後は、直接地域活動室へ持ってきていただくか、学級担任に提出をお願いします。
【学校生活】 2021-03-04 17:58 up!
今年最後の通学班会
1〜8年生合同の通学班会を行いました。同じ地域に住む児童生徒同士で課題を出し合い、解決する活動。見守りボランティアの方が温かく見守ってくださっているとはいえ、交通ルールなどを自分たちが意識することが基本。
このような活動を通して、仲間との関わりや交通ルールを見直し、誰もが安心安全に通える学校を目指していきます。
【学校生活】 2021-03-04 17:40 up!
一つの別れを自分の糧として
9年生も卒業した中学校。しばらくは7・8年生の2学年のみとなります。
朝の集会では、9年生の学年主任より7・8年生への感謝の言葉がありました。また校長先生の話の中で送辞を述べた学年代表のことが紹介され、さらにその場でインタビューが行われました。心にしみる送辞と素敵なコメントをしてくれた代表生徒、ありがとう。見事、大役を果たしてくれました。
9年生が残してくれた功績、それを上回る活躍をすることが在校生の使命であり、9年生が一番望んでいること。児童生徒そして教職員で、さらに盛り上げていきましょう。
【学校生活】 2021-03-04 12:34 up!
仲間たちにつないでゆく絆を(校歌より)
「お世話になった感謝の気持ちを伝えたい」と、1年生から8年生までが9年教室前から昇降口まで人垣を作りました。
少し照れながら、そして少し胸を張りながら人垣の中を歩み始める9年生。様々な児童生徒・教員に声をかけられ、拍手をされながら歩みを進めます。昇降口を出た頃には、笑顔を携え、前を見据えて胸を張り、「自分の道」を歩み始めていました。
にじの丘の上で、共につないできた絆…これは、学年の中だけで終わるものではありません。
【学校生活】 2021-03-03 15:13 up!
人のために動く…きっと自分のためにもなっている
5時間目に7・8年生は式場準備を行いました。さすが、状況を十分理解している生徒たち。やらなくてはいけないことを、効率よく正確に行ってくれます。
自分の作業が終わると同時に「手伝うよ」と友達に声をかける生徒。周りの状況を見て、さっと体が動く生徒。教員のところに歩み寄り、指示を確認する生徒。そんな生徒たちの姿を見ると、うれしくなるのはきっと私だけではないでしょう。
人のために動くことができる生徒……それだけでその生徒の周りからの信頼は格段に高くなります。そう、回り回って自分のためになっているということ。
【学校生活】 2021-03-02 19:44 up!
いよいよ明日は、巣立ちの日…存在価値を再確認する中で
卒業証書授与式の予行練習が行われました。今年の7・8年生は、歌を歌いません。だからこそ、感謝の気持ちをどうやって届けるのか、例年より短い式の中でどうやって示すのか……一つ一つの動作や拍手にも、いつも以上に熱が入っています。その思いが9年生にも伝わったのか、ぴりっとした中でのいいリハとなりました。
校長式辞の場面では、小学校の校長先生が登壇。9年生や7・8年生に向けて、日頃の感謝を述べられました。そのお話から生徒たちは、自分たちの存在価値について改めて強く感じるものがあったようです。
明日の天気予報は「晴れ」。どんな素敵な一日になるのか、楽しみです。
【学校生活】 2021-03-02 19:30 up!