明日7年生は校外学習に出かけます!
リトルワールドへ校外学習に出かける7年生。6時間目にオリエンテーションを行っていました。集中して話を聞く姿から、この行事にかける生徒の熱い思いを感じました。
にじの丘の誇り「あいさつ」「時間」「思いやり」…これらを大切に、楽しく充実した活動にしてきます。
【学校生活】 2021-06-28 15:36 up!
異学年の仲間と共に……
456年生が行うクラブ活動。異学年が一つのチームとなり、テーマに迫ります。
本校には中学生がいるので、6年生のリーダー性や責任感をどこで鍛えるのか……そのポイントとなる活動の一つがこのクラブ活動。チームの中心となって周りの児童を引っ張る6年生は流石です。
そんな6年生、今日は卒業アルバム用として写真も撮っていました。あっという間の6年間。卒業の二文字がゆっくりと彼らに近づいてきています。
【学校生活】 2021-06-25 17:14 up!
257年の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました
ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。
先日に引き続き心配していた駐車場ですが、本日も皆様のご協力により大きな混乱をすることはありませんでした。ありがとうございました。
来週の授業参観も、ご理解ご協力をお願いします。
【学校生活】 2021-06-25 16:25 up!
図書館指導を行いました
6月24日(木)に、3の1、3の4の2クラスが、図書ライブラリーにおいて図書館指導の授業を受けました。本校の図書館には、瀬戸市図書館の司書の方が毎週2日、火曜と木曜に来て図書館の管理をしてくださっています。
その司書の方に、図書館の使い方や図書の分類などについて教えて頂きました。図書館の使い方は4月に国語で一度学習しているのですが、「ん〜、忘れた」という児童の声もあり、再度、学習する機会となりました。
分類の仕方について、食品の分類方法を例に説明してもらい、子どもたちは納得した様子でした。また、「サボテンについての本」が「植物」の4類ではなく、「産業」の6類にあることを知り、「あ!内容が似ていてつながってるんだ!」と気付く言葉が出てきて、真剣に学習していることがうかがえました。
来週は、3の2、3の3も予定しているので楽しみです。
【学校生活】 2021-06-25 14:28 up!
授業参観へのご参加、ありがとうございます
ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。
混乱を心配をしていた駐車場ですが、乗り合わせで来てくださった方、徒歩や自転車で来てくださった方、また、職員の指示通りの場所に車を停めてくださった方々のおかげで、大きなトラブルなく開催することができました。本当にありがとうございました。あと2回の授業参観もご理解ご協力をよろしくお願いします。
【学校生活】 2021-06-22 13:23 up!
全力で大会に臨んでほしい
期末テストを終えた中学生は、本日集会を行いました。校長先生からは、来週から始まる中総体について、お話がありました。全力で大会に臨んでほしいという願いと共に、全力で物事に向き合うことの大切さが伝えられました。
また、今週から始まる「そうだ、本を読もう。GO TOライブラリー」キャンペーンについて図書委員会ら連絡がありました。
【学校生活】 2021-06-21 11:16 up!
終わりは、次のステージの始まり……
午前中に期末テストを終えた中学生の午後の様子は……。
校内に残っている中学生の多くは来週末に行われる部活動の大会に向けた練習に励んでいました。体育以外に、1週間ほど運動していない生徒が多い状況。顧問は生徒の実態に応じたメニューを指示しながら、大会に向け調整を図っていました。
5月に行われた体力テストに参加できなかった生徒は、その計測をしていました。また、7月に行われる8年野外活動に向け、有志の生徒が旗作りをしていました。
期末が終わり、ほっと一息……というより、次のステージを見据え動き出しているようです。
【学校生活】 2021-06-18 18:39 up!
感謝の気持ちが育てる行動力
いつものように学校生活を送る小学生。当然、給食や清掃活動もあります。ただ違っているのは「いつもの中学生」がいないこと。
通常、給食ワゴンの片付けを行うのは5年生から9年生までの給食委員。今日は、いつもの半分以下の人数で片付けを行っていました。1回運ぶだけでも大変なこの活動。今日は、3回も運んでくれた子もいました。「もう一回運んでもらってもいい?」という担当教諭の声に笑顔を見せ、さっと行動する姿がステキでした。
清掃活動でも、「今日は中学生がいないから、ここを一人で掃除するんだ」といつもよりはりきる児童の姿が、多くの清掃場所で見られました。
「いつもの中学生」がいないからこそ、頑張ろうとする小学生。そこにあるのは小学生と中学生の信頼関係……本校の自慢の一つです。
【学校生活】 2021-06-17 13:59 up!
あと一日だ、ラストスパート!
小学生が授業を行っている中、2日目のテストを終えた中学生は帰路に向かいます。
帰りながら生徒達が話しているのは、今日の解答の確認や明日のテストのポイントの確認。いよいよ、テストも残すところあと一日。
さあ「ラストスパート」だ、頑張れにじ中生!!
【学校生活】 2021-06-17 12:21 up!
全校、定期テストモード!
中学生の期末テストが3日間行われます。定期テストを意識しているのは中学生だけではありません。小学生も中学生のテストを応援しようと、落ち着いた生活をしています。
特に6年生は、7年生の隣に教室があるため授業中も声が響きわたらないようにしています。来年は自分たちが7年生になるのだから…中学生に向け、すでにそんな気持ちが芽生え始めているようです。
【学校生活】 2021-06-16 11:29 up!
新しい仲間と共に
本校の目玉の一つ、縦割り清掃。共有スペースを、3〜9年生が一つのグループになって清掃します。
今日はグループ替えをした初日。まだまだ、知らない仲間がいっぱい、不安がいっぱいの状態。これから1ヶ月かけて、学校をきれいしながらつながりを深めていきます。
一ヶ月後、どのような清掃活動が繰り広げられているのか、今から楽しみです。
【学校生活】 2021-06-14 17:15 up!
一緒に活動するからこそ、深まる学び
4年生の授業。国語、算数、総合的な学習と学んでいる教科はクラスによって違う。でも、どのクラスも大切にしているのが、「仲間と共に学ぶ」という姿勢。一人ではできないこと・わからないことがいっぱいある。でも、仲間と共に活動すれば、できること・わかることはきっと増える。
時に真顔で、時に笑顔で仲間と学びに向き合う児童達。自分の力・仲間の力を伸ばすために……明日に向かって!
【学校生活】 2021-06-11 11:29 up!
各教科の特性を生かしながら……(8年生授業の一コマより)
英語の授業ではALTと一対一で会話をしていました。好きなものをタブレットでALTに紹介しながら進む活動。クラスで待機している生徒達は、自分の言いたいことをタブレットで調べながら文章作りに励んでいました。
学び合いを積極的に行う数学の時間。生徒同士が進んで友達に声をかけ、解き合う姿がステキです。国語の授業では、一人一人が文章と向き合っていました。誰一人声を出さず、取り組む姿はさすが8年生と言ったところでしょう。
【学校生活】 2021-06-10 15:05 up!
デザインのアイデアはタブレットから
今年から一人一人に貸与されているタブレットパソコン。7年生美術の時間では、デザイン作りのヒントとして活用されていました。web上にある豊富な画像やデザインは、生徒の学びをさらに広げます。
活用していますタブレット。
【学校生活】 2021-06-10 14:40 up!
4人寄ればピカソの芸術!
7年生学級活動では「4人寄ればピカソの芸術!」に取り組みました。一人一人に割り当てられた1枚の色紙。それを細かくちぎり、寄せ集めてお題に沿った一枚の絵を完成させます。なかなか思い通りにはならず、仕上がりがビミョーな作品もいっぱい。
でも、それがいい!
作成しながら見せる、生徒の笑顔がいい!
【学校生活】 2021-06-07 16:44 up!
瀬戸の文化、まっとアピールしよー!
9年生が総合的な学習の時間に、「瀬戸」についての学習を行っていました。校内で紙面発表しようと計画しているようで、楽しく役割分担をしながら活動していました。このような活動の積み重ねが、地域愛を育む基盤となります。
自分が好き、家族が好き、友達が好き、学校が好き、地域が好き…自分に関わる全てが好き。そんなことが語れる児童生徒を目指して……。
【学校生活】 2021-06-07 16:03 up!
第2回委員会を行いました
天候に恵まれず延期した委員会を本日行いました。久しぶりに集まった他学年の仲間と共に取り組む活動。学校のため、仲間のためそして自分のために見せる真剣な表情がいい。
【学校生活】 2021-06-04 19:41 up!
こんなの、あったよ!−学校探検パート2−
1年生が先週に引き続き、2回目の学校探検を行いました。今日は、お気に入りの場所を見つけて、そこにあるものをスケッチします。
「ほけんしつでたいおんけいをかいたよ」「こうちょうしつには、えがいっぱいある」「じむしつのつくえをかいた」「おんがくしつのたいこって、おおきい」と、次々に話しかけてくれる1年生。
目をきらきらさせ、ワクワクしながら学ぶ姿は見ているだけでも気持ちのいいものです。雨の中ですが、からっとさわやかな風が今日も校内を吹き抜けています。
【学校生活】 2021-06-04 11:40 up!
体を使って考える、体を使って学ぶ
2・3・4年生の授業の様子。音楽・社会・図画工作と教科は様々ですが、どの授業にも自分で考え・動く場がありました。体を使っているからこそ自分で考え、学びが深まります。
活動を通して楽しそうに学ぶ児童達の目、今日も「キラリ」輝いています。
【学校生活】 2021-06-03 14:22 up!
身近な問題、でも遠い問題…こちらへ引き寄せて
6年生社会科の授業。「市の公共施設を作るために何をすればよいのか」を調べていました。身近にありながら、まだまだ自分たちの問題としては捉えられない公共施設などの問題を、テーマを絞ることによってこちらへ引き寄せます。
このような活動によって、身近な問題として考える世界、児童達の世界観がどんどん広がっていきます。
【学校生活】 2021-06-02 10:11 up!