最新更新日:2024/05/28
本日:count up117
昨日:539
総数:729051
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

意見を伝えあう

 にじの丘学園では、みんなで話し合ったり協力したり(協働)して課題を解決する学習に力を入れています。
 今日も様々な授業でそのような場面を見ることができました。
 自分の考えを伝える、わからないところを教え合う、みんなで知恵を出し合うなど、一人ではできない学習です。これからもこのような活動を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトの種まき

 2年生の生活の授業でミニトマトの種をうえました。子どもたちはミニトマトの種があまりにも小さいので驚いていました。自分の好きな名前をつけたり、「大きくなってね。」と声をかけたり…愛着をもって育てようとする姿が見られました。トマりん、あかまる、ティラノベビーなど、それぞれ面白い名前をつけているので、2年生の子たちに是非聞いてみてください。
画像1 画像1

そらぐみ「クラブ活動」

今日は本年度最初のクラブでした。
そらぐみ4〜6年生もクラブに参加しています。
自分の希望したクラブで楽しんで活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校・中間テスト

中学校は、1学期中間テストの1日目です。
小学生も静かに過ごして協力します。

7年生にとっては初めての定期テストとなります。
小学校のテストとはちがい、難しい内容が多く、問題数も増えています。
9年生にとっては、進路を見据えた大切なテストです。
点数を取ることも大切ですが、目標をもってそれに向けて努力する力を身に着けることはもっと大切ですね。

がんばれ!中学生!
画像1 画像1

昼休み 思い思いに

昼休みは、楽しい時間です。
外に遊びに行く、本を読む、運動会の踊りを確認する、折り紙を折るなど思い思いに過ごしていました。
明日からまたお休みです。お家ではどのように過ごすのでしょうか。
中学生はすぐに中間テストですので、ゴールデンウイークどころではないかもしれませんね。
画像1 画像1

いつも通りがすばらしい

連休の合間の1日でしたが、みんないつも通り元気よく過ごしていました。
やるべきことはしっかりとやり、休み時間などは楽しい時間を送っていました。
次の登校は金曜日です。家庭でも元気に過ごしてください。
画像1 画像1

中学校総合での話し合い

中学校の6時間目の授業は総合的な学習の時間でした。
7年生は校外学習の班別行動、8年生は野外活動のスタンツ、9年生は修学旅行の東京班別活動の話し合いをしていました。
旅行に行く前のワクワク感を大切に、みんなで協力して進めて、多くの学びにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会

 今日は2年生初めての学年集会を行いました。学年目標の発表と、運動会のお知らせをしました。
 学年目標は、「よくきく なかよく 元気よく」です。話をしっかり聞いて、友達を大切にして、元気よく力いっぱい取り組める子になってほしいという思いが込められています。写真からも分かるように、早速話をよく聞く姿勢を見せてくれました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

もうテスト?!

もうすぐ楽しいゴールデンウイークですが、その後は中間テストが待っています。
7年生にとっては初めての定期テストとなります。
先生から範囲や計画表についての説明を聞いて、不安でいっぱいの7年生たちでした。
一つ一つ乗り越えた後に成長があります。「がんばれ中学生!」

画像1 画像1

書く

学校ではすべての授業で書く活動が多くあります。
ノートだけはなく、プリントや教科書に書く場合もあります。
最近では、タブレットに書き込むことも・・・。

ノートにまとめるということは、昔から行われていますが、学力向上につながるとても大切な活動と言われています。今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

6年生と9年生は、全国学力学習状況調査を行いました。
教科は、国語・算数(数学)・理科です。
みんな真剣に取り組んでいました。

(過去問は以下のリンクから見ることができます。)
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

画像1 画像1

仮入部開始

7年生の仮入部が開始されました。
あいにくの雨天のため、屋外の部活動は室内で工夫して練習していました。
晴れていろいろな部活動を体験できるとよいですね。
画像1 画像1

清掃が始まりました

今日から清掃が始まりました。(1年生はまだです)
学園全体で協力して掃除します。
清掃も大切な学習や交流の場です。
画像1 画像1

給食&レインボータイム開始

今日から2年生以上の学年で給食が始まりました。
上手に準備し、たくさん食べる子供たち。
黙食は続きますが、まだまだ我慢が必要です。

給食の後は、レインボータイムです。
様々な活動を通して、コミュニケーションを図ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

そらぐみ 『春を見つけよう』

そらぐみのみんなで校内の春を探しに行きました。
「あ!うぐいすが鳴いている!」「桜も咲いているよ。」
「この白い花は何だろう?」などたくさんの春を見つけることができました。
その後、近くの公園で楽しく過ごしました。
画像1 画像1

全員が心地よく、安全に、安心して学ぶために

 生徒指導部による集会が開かれ、生活や身だしなみのルールについて確認しました。
 「全員が心地よく、安全に、安心して学ぶために」はどうすればよいか、生徒とともに考える場を今後設けていく予定です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/15 家庭の日
5/16 中学:8年生給食後下校
5/17 中学:8年野外活動
5/18 中学:8年野外活動 7年:校外学習
全校:RT
5/19 中学:8年野外活動
小学:運動会
5/20 小学:1年心電図
中学:8年家庭学習日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424