最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:352
総数:739977
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

7年生 国語「言葉の意味調べ」

画像1 画像1
 比喩の授業で、言葉の意味調べを行っていました。珍しくアナログの辞書を使って調べています。黒板を見ると『「表す」「現す」の違いを理解すること・・・』などと書かれていました。なるほど、同音異義語は辞書を使えば隣に載っていますので、便利に調べられますね。

9年生 社会「冷戦の開始」

画像1 画像1
 9年生の社会はさすがに難しい課題です。「大戦が終わったばかりなのに、冷戦が始まったのはなぜだろう」この時代のことを学ぶと、現在の世界情勢の理解につながります。
 学年が上がるにつれて、学ぶ内容も世界規模になってきます。

7年生 英語「I want an apple!」

画像1 画像1
 ALTとの英語の授業です。基本文を使ったアクティビティで楽しみながら勉強です。言語はやはりコミュニケーションが大切ですね。

中学校総合体育大会4 6/30バレーボール

画像1 画像1
 6/30に行われた、バレーボールの試合の様子です。大きな声を出し合い、全員バレーで頑張りましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。ベンチや応援も一丸となるすばらしいチームでした。たくさん後輩たちもいますので、今後に期待できそうです。

中学校総合体育大会3 6/30サッカー

画像1 画像1
 6/30はサッカーの試合が行われました。雨が激しく降り続く中、全力で戦ったにじの丘イレブン。最後まで諦めずに戦いましたが、敗戦となりました。少ない部員数で練習もままならいこともありましたが、この日に向けて頑張ることができました。

中学校総合体育大会2 6/29バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/29にバスケットボールの試合の第1日目がありました。
 女子は、途中リードを奪う場面もありましたが、残念ながら敗戦となりました。多くのメンバーが出場し、全員力を出し切ることができた素晴らしい試合でした。
 男子は、終始リードを奪う展開で、こちらも多くのメンバーが出場し、活躍することができ、快勝しました。週末の準決勝に駒を進めました。

中学校総合体育大会1 6/29テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/22の水泳競技を皮切りに中学校総合体育大会が始まっています。
 6/29にテニスの団体戦が行われました。随所に光るプレーが見られましたが、男女とも予選で惜敗となりました。今週末の個人戦に向けて、リベンジです!

 保護者の皆様には、朝早くから送迎等ご協力いただきありがとうございました。

4年生 プログラミング

画像1 画像1
 プログラミングの授業で、ロボットカーを動かしていました。上手く動かいない班もあるようですが、試行錯誤することが大切ですね。
 小学校のプログラミングでは、コードを書く技術を学ぶのではなく、プログラミング的思考を身につけることを目的としています。

3年生 図工 わりピンワールド

画像1 画像1
 3年生が図工で、割りピンを使った工作を行っていました。割りピンを使うことで、土台や飾りを回転させることができます。それを上手く使うことがポイントです。例えば「春夏秋冬」「朝昼晩」「今と昔」などの変化を楽しむ作品を工夫して作っていました。

6年生 家庭科 ミシン

画像1 画像1
 6年生が家庭科でミシンを使って裁縫をしていました。昔のミシンに比べたら、糸通しなどかなり楽になっていますが、何度やっても難しいですね。先生も一人では大変です。みんなで助け合って作業を進めていました。さすが6年生です。

9年生 数学√

画像1 画像1
 数学の√の授業です。日常生活で使わないような計算かもしれませんが、案外身近なものに使われています。
 写真を見ただけでも・・・プリント(用紙サイズ)、教室(建物の大きさ・構造)、タブレット、プロジェクターなど全て物を設計したり作るときには、必要な計算ですよね。

小学校 レインボータイム

画像1 画像1
 コミュニケーションスキルを高め、よりよい人間関係をつくるため、毎週水曜日に「レインボータイム」を行っています。中学校はテストなので、今日は小学校だけです。毎週楽しみにしている子もたくさんいます。今週も楽しく温かな雰囲気が広がりました。

Bリーグ選手来校!

画像1 画像1
Bリーグのファイティングイーグルス名古屋に所属している中村浩陸選手と広島ドラゴンフライズに所属している中村拓人選手が来校しました。

2人は瀬戸市出身。

夢もつことや小さなことでこつこつ頑張ることの大切さなどを、6年生に教えてくれました。

5年生 社会「沖縄のみりょく」

画像1 画像1
 5年生の社会です。今日のめあては、「沖縄のみりょくを調べて紹介カードにまとめよう」です。観光地、食べ物、海、特産物など様々な魅力を、みんな黙々と調べていました。調べているだけでワクワクして、実際に行ってみたくなりますね。

中学校 期末テスト

画像1 画像1
 中学校は期末テスト2日目です。7年生は中間テストがありませんでしたので、初めての定期テストとなります。テストのために勉強する訳ではありませんが、定期テストは計画的に目標を立てて勉強するよい機会です。また、緊張感を持って集中して取り組むことも成長するうえで欠かせません。

1年生 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
 国語で勉強している「おおきなかぶ」の音読劇をするようです。グループでセリフを分担していました。おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫など登場人物が多い楽しいお話です。早いグループは早速練習です。「うんとこしょ どっこいしょ」
 本番が楽しみです。

ちなみに「おおきなかぶ」はロシアの民話だそう。
NHK for School に動画がありました。ぜひ、ご家族で楽しんでみてください。

<動画はこちらから>

1年生 生活「アサガオの観察」

画像1 画像1
 1年生がアサガオの観察をしていました。タブレットで写真を撮って、プリントに絵を描きます。直接見るより、じっくりと細部まで観察できます。写真の撮り方もそれぞれ工夫しています。

8年生野外活動3日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を食べ、退園式を行いました。いよいよ自然園ともお別れです。大いに楽しみ、みんなで成長できた3日間でした。忘れられない思い出になりました。
これで野外活動の記事は終わりです。
(帰宅時間はメール配信をご覧ください)

8年生野外活動3日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最終日です。快晴です。朝食、片付け、創作体験活動と続きます。

8年生野外活動2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目最後のプログラムはキャンプファイヤーです。楽しく大いに盛り上がりました。
この後夜食を食べて就寝となります。
今日の更新はここまでです。

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424