5月18日 校長室よりその3先週植えたミニトマトもしっかりと根をはってきたようです。支柱を持って来ていただくことになっています。まだの方は、早めにお願いします。 5月18日 校長室よりその2わからないことや困ったことがあったら、えんりょしないで学校にれんらくしてくださいね。 5月18日 校長室よりそして、家にいてもインターネットを通して、担任の先生と双方向のコミュニケーションんを取ることができるよう、Google Classroomというアプリケーションの使い方を説明しました。実際に家に帰って、自分のアカウントでGoogle Classroomに入ることができるか確かめてください。家庭でインターネット環境が整っていない児童には、学校に40台あるタブレット端末をお貸しします。実際に水曜日から、家と学校と離れたところで、オンラインの朝の会をやってみます。 5月15日 校長室よりクラスみんなで会いたいと思っている人がほとんどだと思いますが、感染症対策のための方法をやってみます。みなさんも協力をお願いしますね。 19日(月)6年生Aグループ(出席番号1〜14)8時30分登校 10時25分下校 Bグループ(出席番号15〜最後まで)10時35分登校 12時30分下校 20日(火)4年生Aグループ(出席番号1〜20)8時30分登校 10時25分下校 Bグループ(出席番号21〜最後まで)10時35分登校 12時30分下校 20日(火)5年生Aグループ(出席番号1〜17)8時30分登校 10時25分下校 Bグループ(出席番号18〜最後まで)10時35分登校 12時30分下校 ※登校時刻を出席番号で区切りましたが、ご都合のある方はご相談ください。 ※1〜3年生は、8時30分登校 10時30分下校で変更はありません。 ※暑さ対策のため、帽子の着用をお願いします。水筒を持参しても構いません。 ※授業日ではないので登校に不安のある方も欠席扱いにはなりません。お休みされる場合は、お手数ですが学校までご連絡ください。 5月13日 校長室よりその2保護者の皆様にもお迎えのご協力いただきました。ありがとうございました。来週は10時30分下校となります。お間違えの無いようお願いします。 5月13日 校長室より教室では、前にわたした課題を集めたり、新しい課題やお手紙を配られたりと、次々とやることがありましたが、先生の話をしっかり聞いてがんばっていましたね。 お渡しした課題の進め方について、子供たちに説明をしましたが、ご不明な点があればご連絡ください。 5月12日 校長室より今回の教材配布日は、図書室の本の貸し出しもしました。短い時間でしたが読みたい本をしっかり選んでいました。 最後は、小山田エアロビクス。外で思い切り体を動かすことが久しぶりだった人もいたようですが、夏を思わせる強い日差しの下、気持ちの良い汗をかきました。 5月11日 校長室より その2たんにんの先生の話を聞くときには、先生をしっかり見て、手をひざの上において聞くという、1年生の時に学習したことができていてかんしんしました。 2か月も学校でべんきょうすることはなかったのに、すごいなあ。 帰るまえには、生活科で育てるミニトマトのなえもうえてくれました。 みじかい時間でさっと作ぎょうができて、こちらにもかんしんしました。 来週の月曜日には、ミニトマトのなえはどうなっているか、楽しみですね。 5月11日 校長室より家にいる毎日は大変だったと思いますが、みなさんのたくさんのえがおが見られて、ちょっとほっとしました。でも、こまったことがあったらいつでも学校にれんらくしてくださいね。 今日の3年生のようすをしゃしんでお知らせしますね。 明日は、1、4、6年生のみなさんが学校に来る日です。楽しみにまっています。 音楽科より元気にしていましたか? 今日は、ちょっと むずかしい、けれど、しってて とくを する べんきょうです。 音をかさねると和音(わおん)ができます。 3つの音を、3本の ゆびで いっきに おさえて、けんばん で ひいてみましょう♪ 1度 ドミソ ( C ) 4度 ドファラ ( F ) 5度 シレソ ( G ) 主要3和音・・しゅよう さん わおん ( スリーコード )とよばれています。 これらは、メロディの 伴奏(ばんそう) に つかうことができます。 この3つをしっているだけで、 いろいろな きょくの かんたんな 伴奏(ばんそう)が できますよ♪ みなさんの、歌集「歌はともだち」を ひらくと がくふの 上に 小さく C G とか、かいてありますよね、 あれは ピアノや ギターで ばんそうがつけられるように かかれた わおん ( コードネーム ) だったのです! それではまた♪ 5月7日《4年》4階より4階のベランダからふじ山が見えましたよ。 みんなにも見てもらいたいと思って写真をとりました。 さて、ふじ山クイズです。 ふじ山は○○県と○○県にまたがっている山です。 どこの県でしょうか。 4年生では、47都道府県の学習もします。 調べてみてくださいね。 4階の教室の前に、水そうを置きました。 4年生は、1年間を通してつる見川の学習をします。 川にいる生き物を水そうで飼いましょう。 4年生のとう校日は12日(火)です。 久しぶりの学校ですね。 みんなに会えるのを今からとても楽しみにしています。 【6年】ホウセンカみなさん、教科書はもう読みましたか?まだの人は、学校が本格的に始まる前に一度読んでおくとよいですよ! 写真は、理科の実験の時に使うホウセンカです。今日、植えました。どんな実験に使うか知りたい人は、P.60から読んでみてください。 11日は、6年生の登校する日になっていますね。久しぶりの学校だと思いますが、落ち着いて安全に登校してくださいね。先生たちも楽しみにしています。 3年生のみなさんへ
ゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?
地しんやかみなりは大じょうぶでしたか? 先週の算数の答えをはっぴょうします。 答えが1つしかない九九は、1×1=1、5×5=25、7×7=49、 8×8=64、9×9=81です。 答えが24になる九九は、3×8、8×3、4×6、6×4の4つです。 見つけられましたか? さて、4月にうえたキャベツがこんなに大きくなりました。 はっぱのうらに、黄色いたまごがついていました。 何のたまごでしょうか。小さくてしゃしんでは、見えないですね。 はっぱにあながあいていました。何に食べられたのでしょうね。 11日はとう校日です。ホウセンカのたねをまきます! 青いうえ木ばちを、かならずもってきてくださいね♪ みんなに会えるのを楽しみにしています! 5月7日 校長室より
? いつもとはちがう大がた連休になってしまいましたが、元気にすごしていますか。
先週、先生たちが小山田小のじまんの一つである、校庭のしばふの手入れをしてくれました。みどりのしばふも、みなさんが学校にもどってくる日をまっています。 5月1日≪4年≫おすすめの本読書をしていますか? 今日は4年生のおすすめの本をしょうかいします。 まず、「あまんきみこ」さんという名前に聞きおぼえはありますか? 3年生の時に学習した『ちいちゃんのかげおくり』の作者です。 4年生の国語でも「あまんきみこ」さんの書いた物語『白いぼうし』を勉強します。 「松井さん」という運転手さんが出てきます。 その「松井さん」が出てくる本のシリーズがあります。 【車のいろは空のいろ】シリーズです。 このように同じ人物が出てくるシリーズの本が何さつかあります。 その人物のせいかくやみ力をより深く知ることができて楽しいですよ! ステイホーム週間です。 少しでも本を読んで、物語の世界に行ってみましょう。 2年生のみなさんへきょう、先生たちではたけに行き、やさいをうえるところに、くろい、マルチシートというものをかけてきました。こんなふうになっているはたけを 見たことがある人もいると思います。 ここでもんだいです! 【なぜ、はたけに このくろいシートをかけるのでしょうか?】 こたえは、ゴールデンウィークあけにのせますね! 【5年】初夏です。
5月になって初日から初夏の日差しがまぶしいです。
昨年度の佐川先生による「カルシウム貯金」の話を覚えていますか? 丈夫な骨をつくるためには、カルシウムを取ることに加えて、日光に当たることが必要です。カルシウムの吸収に必要なビタミンDが、体の中で合成されるからです。日差しを浴びながら体を動かすことが大切だということです。それなら遠くに行かなくてもできますね。 50歳を過ぎても骨を更新できるように、なるべく外で仕事をするようにしています。 さて、休業期間が延長されることになりました。 連休明けの登校日に、新しい課題を渡すことになったので、昨日と今日はその準備をしています。 「みんなも勉強しているかな…。」と思いながら、私たちも都道府県テストにチャレンジしました。 早く、みんなと一緒に学習がしたいです。 昨日の漢字「欠伸」の読み方は、「あくび」でした。 欠伸が出たら、深呼吸をしてストレッチ♪規則正しい生活をしてくださいね。 今日は都道府県の問題です。 《ヒント》日本一の高さを誇る○○ダムがあります。 かわいい、おいしい、2拍子揃った○○○イカで有名です。 「STAY HOME週間」がはじまっています。 元気に過ごしてくださいね。 図工科より
一回目の投稿です。
おそくなってしまってごめんなさい。 休校がのびて、のびて、みなさんに会うことができず、とてもさみしい思いです。 みなさんはお家でどのようにすごしていますか? 「学校が楽しみ!」「図工でかいたりつくったりするのが楽しみ!」 そう思っていくれていたら、わたしもうれしいです。 でも、 「何となくやる気がで出ない」「いやな気持ちになる」そんな人はいませんか? そんなときには、画用紙に向かってみませんか? えんぴつを思うがままに走らせてみると、線や形や色に、もやもやしている気持ちがあらわれてくるかもしれません。 でも、だんだんとすっきりしてきますよ。 ほっと一息、ついてみてくださいね。 音楽科よりいい天気ですね! 前回のクイズのこたえ、、 1 「フルート」 フルートも、クラリネットと おなじように、組み立てて えんそうします。 フルート と クラリネット は 木管楽器 (もっかんがっき)という なかまです。 2 おこと の 「つめ」でした! みぎて に このように はめて、ひきます。 ♪みなさんの、音楽のきょうかしょ の 歌や リコーダーの音を きくことができます。 ★教育芸術社(きょういくげいじゅつしゃ)→自宅学習支援(じたくがくしゅうしえん)コンテンツ ★学校ホームページ→子供応援ページ→文部科学省→小学校→音楽→下から2つ目の教育芸術社〜 から、じぶんの がくねんの 音楽の教科書を えらんで、くださいね! それでは 三密(さんみつ)をさけて元気にすごしてくださいね! みなさんと 大きな こえで 歌える日を楽しみにしています♪ 5月1日 校長室より
? 5月になりました。ちょうど1年前に、平成から令和へとかわったのですが、おぼえていますか。
新しい学年がはじまって1か月たちましたが、なかなか学校での生活がはじめられず、ほんとうにごめんなさい。新がたコロナウィルスの感せん拡大がおさまるまで、もう少しみなさんにも協力してもらうことになりました。 5月11日と12日に、学校に来てもらう日をきめました。みなさんに会えることを楽しみにしていますが、心ぱいな人はおうちですごしても欠席にはならないので、れんらくをおねがいします。 さて、みなさんのいないさみしい校庭を歩いていたら、ほけんしつの前の花だんでよう虫を見つけました。いろいろしらべてみたのですが、どうやらチョウではなくガのよう虫だったようです。 |
|