6月3日(月)は、振替休業日です。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その3

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度、鶴見川の学習をすることになる、3年生からの感想です。

・鶴見川には絶滅危惧種がいるとわかった。
・鶴見川を歩くと鯉しか見えないのに、たくさん生き物がいるとわかった。
・鶴見川はきれいに見えるけど、最近は汚れていると知った。
・鶴見川をこれから大事にしたいと思った。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていた子供たちからも、ネットワークを通して感想の書き込みがありました。
1年生からの感想をいくつか紹介します。

・つるみがわのことや魚のことがよくわかった。
・川が本物みたいですごかった。
・つるみがわにとても多くの魚や生き物がすんでいることをはじめて知りました。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜朝会の時間を使って、鶴見川学習のまとめを発表しました。例年ならこの時期、NPO法人鶴見川源流ネットワークなどの主催する交流会に参加し、鶴見川流域の神奈川県の数校の小学校と実践交流をしていましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、集合しての交流会は中止になりました。
 しかし1年間の鶴見川学習をまとめた学習劇を制作したので、そのお披露目を全校児童に配信で見てもらいました。

2月15日 校長室より 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田学習のまとめです。里山探検でも見つけたどんぐりは、2学期にボランティアの方にご協力いただいて、森を作る苗木にするために植える活動もしてきました。
 1年間の学習のまとめとして、森を作るどんぐりの調べ学習に取り組んでいます。

2月15日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ2年生の学習もゴールが見え始めました。入学して2年間で、およそ200字の漢字を学習しました。1つ1つを順番に覚えるのではなく、つくりや意味に注目して分類できるようにすることも大切な学習ですね。

2月15日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 用務主事さんに里山下の校舎北側にある樹木の手入れをしていただきました。葉が茂って大きくなってしまったので、枝打ちをしていただきました。

2月12日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなであわせてたのしもう」の学習です。年度末に向けて、まとめとなる合奏に取り組み始めましたが、緊急事態宣言が継続されているので、音楽の授業は進め方に苦労しています。鍵盤ハーモニカは極力人数を減らし、扱う楽器の種類や人数を増やすことで対応しています。

2月12日 校長室より 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を使ってアートの学習です。紙皿に切り込みを入れて、発想をとばしてぴったりくるものを表します。口の形を切り取って、魚や鳥につなげる子どもが多いようですが、さてどのようなものが生まれるか、楽しみです。

2月10日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形の特ちょうをしらべようという学習です。4年生では、サイコロのようなかたちを立方体、筆箱のような形を直方体ということを知り、工作用紙を使って箱の形を作りながら、面や辺、頂点の数や面と面の関係について学びます。
 

2月10日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくにつくもの、つかないものの学習です。磁石を使った遊びを通して、何が磁石につくかを予想し、確かめる実験を行います。これまでも自然と手にする機会があった磁石を、理科の見方・考え方を身につけるための学習につなげていきます。

2月9日 校長室より 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町田市のうつりかわりについての学習です。今から50年前の町田の様子について、写真などの資料をもとに、まちに起きた変化について考えます。
 JR町田駅が今よりも横浜寄りにあったこと、小田急町田駅がデパートの中にできたことなど、昭和40年代後半からの町田駅周辺の大きな変化を、私自身子供ながらわくわくした気持ちでいたことをなつかしく思い出しています。

2月8日 校長室より 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の学習です。切った紙を重ねてはることで、形が浮き出てきます。今回は、自分の顔を作ります。一つ一つ作業の仕方を丁寧に確認して、自分の作業にうつります。困ったときには、先生にアドバイスを求めます。楽しい作業はあっという間に時間が過ぎていきます。

2月8日 校長室より 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使った学習です。1年生にも1人ずつ、6年間使うアカウントが配付されています。タブレット端末は比較的操作が簡単で、マニュアルを読まなくても使うことができます。スムーズにログインできるように練習しました。
 キーボード操作をしなくても、画面にふれて直接文字入力することもできます。

2月5日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を使った、木版画の学習です。はじめに線を何本か彫り、刷った後から、思いついた線や形を彫り加えて、さらに刷り重ねていきます。
 彫っては刷り、刷っては彫るという作業を繰り返してつくる版画です。

2月5日 校長室より 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動きを持続する運動です。3〜5分間を自分のペースで、できるだけ同じ速さで走ります。青空を背に、気持ちよく走っています。

2月4日 校長室より 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを使った木工作です。のこぎりを安全に使い、様々な木切れを組み合わせてイメージを形にしていきます。手や足でしっかりおさえないとのこぎりをうまくひくことはできません。
 このように図工では、道具の使い方の基礎・基本も学習します。

2月4日 校長室より 4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見川学習のまとめです。毎年、4年生有志が参加させていただいている、鶴見川流域小学校による「夢交流会」は、今年はコロナ感染防止のため開催方法がかわり、事前に作成した資料をお届けします。資料作成の最終段階です。

2月3日 校長室より 5年生家庭科つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が未だに解除されないため、残念ですが、引き続き調理実習は行っていません。

2月3日 校長室より 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 刺繍を入れたランチョンマットを作成しています。模様の複雑さや色使いによって、作業スピードにも違いが出てきていますが、アドバイスをし合い、丁寧に取り組んでいます。

2月3日 校長室より 3年生

画像1 画像1
 今日は立春。暦の上では春になりましたが、寒い朝になりました。
今朝の一本目の記事は、算数教室の授業後に見られた光景です。授業の終わりのあいさつの後、使った机の上の消しゴムのかすを丁寧に集めてごみ箱に捨ててから教室に戻っていきました。次に使う人への心遣いが自然にできていて素晴らしいなと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

予定表