11月8日 校長室より 2年生算数11月8日 校長室より 避難訓練特に6年生が、下学年のお手本となる行動でした。 4年生社会科見学 その8
潮が満ちて来たので、残念ながら長靴で河口に入ることはできませんでしたが、小山田小学校の前を流れる鶴見川の42kmあまりの川の旅は、ここが終着点です。
名残りはつきませんが、学校に戻ります。 4年生社会科見学 その7
源流ネットワークの方が投網を打ってくださいました。体長15センチくらいのぼらが2匹入っていました。
4年生社会科見学 その6
鶴見川の河口干潟に到着しました。
道路が混雑していて、予定よりも遅れました。 河口干潟には、いつもお世話になっている鶴見川源流ネットワークのみなさんが、ガイドをしてくださいました。 4年生社会科見学 その5
ソナエリアの屋上庭園でお昼ご飯を食べました。
4年生社会科見学 その4
映像資料や展示資料はどれも見応えがあります。
4年生社会科見学 その3
ソナエリアは体験型防災学習施設です。
一人一台タブレットをお借りして、大きな地震が起きたまちの様子をバーチャル体験しながら、クイズに答えていきます。 4年生社会科見学 その2
首都高速道路は新宿付近まで激しい混雑でしたが、予定より15分早く、ソナエリアに到着しました。
4年生社会科見学 その1
午前7時30分予定より早く出発しました。
これから江東区にある防災学習施設ソナエリアに向かいます。 11月4日 校長室より 5年生学級活動11月4日 校長室より 6年生理科目で見ると赤土ですから赤ばかりが目立ちますが、顕微鏡を通して観察するといろいろな色の粒が交ざっていることがわかりました。色が違うということは、成分が違うということです。 11月2日 校長室より 2年生算数たとえば、遊園地の池のボートに2人ずつ乗っています。ボートが5そうあるときには、全部で何人がのることができるかというような問題から始まりました。同じ数ずつ増えていくことがわかる場合は、かけ算を使うことができます。 そして、今週から5の段、2の段と進めていきます。5とびや2とびの数え方は、これまでにも経験している数え方です。 11月1日 校長室より 3年生算数何となく使っている小数がどういう数を表すことなのか、ここから学習がスタートします。 11月1日 校長室より 4年生総合その社会科見学を実りあるものにするために、事前学習として、金曜日の5、6校時を使って鶴見川学習で毎年お世話になっている流域センターの方に、リモートでお話を聞かせていただきました。 鶴見川について質問にもたくさん答えていただきました。河口付近でも、今度は実際にお会いしてお話を聞かせていただきます。 10月29日 校長室より たてわり班活動その210月29日 校長室より たてわり班活動その1外でも黙食です。それでも子供たちは温かな日差しの下、笑顔でお弁当給食を食べていました。栄養士さんの配慮か、いつもより唐揚げも大きい気がしました。 10月28日 校長室より 5年生総合お忙しいところ、作業をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 10月28日 校長室より 2年生体育2年生はマット運動の仕上げです。マットの敷き方を工夫して、これまで練習してきた技を組み合わせていました。カメラを向けると、柔軟性を生かした逆さまのブリッジをやって見せてくれました。 10月27日 校長室より 1年生算数計算カードを並べてみると、いろいろなきまりが見えてきます。式に隠された秘密を探ることも楽しい学習です。 |
|