水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

6月18日 校長室より 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の多いこの季節らしい題材「あじさいとわたし」の学習が始まりました。パステルを使って、線画を描きました。先生の指示に従って、作業を細かく分け、丁寧に描き進めていました。
 ポイントを押さえた指示で、その子らしい個性を生かしつつ、確実に描写する力が育っています。

6月18日 校長室より 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週土曜日は延期になっていた運動会です。昨日の朝、オンラインで結団式を行いました。応援団の子供たちは、体育館から教室にいる友達にエールを送ってくれました。いい運動会になるよう、心を合わせてがんばりましょう。

6月18日 校長室より

 昨日の昼休み、梅雨の晴れ間の一枚です。
画像1 画像1

6月17日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の倍についての学習です。倍という考え方はこれまでも扱っていますが、小数でも同じように考えることができるかという学習です。この学習で使う算数用語、「もとになる量(数)」については、比較的理解もしやすいのですが、比較量を表す「比べられる数」という言葉が、混乱を招いています。
 もとになる量を何にするかによって、当然、倍を表す数値は変わってきますが、そこを感覚としてつかめるようになることが大切です。

6月17日 校長室より 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の歴史の学習が始まっています。以前の6年生は、歴史の学習をした後、政治の仕組みを学習しましたが、昨年度からは先に政治を学習するようになりました。
 縄文時代の代表的な遺跡の一つ、三内丸山遺跡と弥生時代の吉野ケ里遺跡の想像図から、それぞれの時代の特徴をつかみ、比べる学習でした。子供たちは、気付いたことを次々と付箋に書いて、想像図に貼っていました。

6月17日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100より大きい数をしらべようという学習です。3けたの数の大小について、その見分け方と数直線を使った数の表し方について学習しました。数学的な見方・考え方の素地となるつぶやきがたくさん聞かれた授業でした。

6月16日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かきとかぎ」濁音の付く言葉と付かない言葉について学習しました。濁音が付くと、読み方はもちろん、意味まで変わってしまいます。担任の先生がマジシャンになって、この日の学習のポイントを分かりやすく、そして楽しく伝えていました。
 最後は自分たちで、濁音の付く言葉、付かない言葉を探して終わりました。

6月16日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の力で動く車を使った実験です。風の強さを変えると、車の動きはどのようになるか予想を立ててから実験しました。広い体育館での授業だったので、子供たちはいつも以上に張り切って学習していました。

6月15日 校長室より 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の前の昼休みに、鉄棒のところに女子が集まっていました。お姉さんたちが技を始めると、下級生も集まってきて、じいっと見ていました。と、思ったら同じような技を少し低めの鉄棒でやり始めました。
 鉄棒も楽しい運動です。安全に気を付けながら、もっともっとたくさんの子供に鉄棒の魅力を感じてほしいです。

6月15日 校長室より 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日、昼休みに5年生はドッジボールで遊んでいました。子供たちの投げる力が低下していると言われていますが、遊びの中に「投げる」要素が入ったものが以前の小学生に比べると、確かに少なくなっています。
 ドッジボールはとても楽しい遊びです。子供たちにもっともっと、やってほしいです。

6月14日 校長室より 5年生社会科見学その4

 最後はマイカップヌードル作りです。カップにデザインを描き、スープと具材を選びます。
 楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 校長室より 5年生社会科見学その3

 午後の見学は横浜みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムです。安藤百福氏が生み出した、即席麺やカップ麺について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 校長室より 5年生社会科見学その2

 残念ながら外は雨なので、昼食はバスの中でいただきました。窓の外は、新しくできた桜木町の都市型ロープウェイ「ヨコハマエアキャビン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 校長室より 5年生社会科見学その1

? 今日は社会科見学です。午前中はJFEスチール東日本製鉄所を見学します。東京ドーム150分の広い敷地の製鉄所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」でした。本校では、年間を通して、給食の後は歯磨きの時間を取っています。歯磨き粉は使わずに、ブラッシングのみ行っています。「食べたら磨く」大事にしたい習慣です。

6月11日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100より大きい数についての学習です。1年生では100までの数について学習しました。それぞれの位は0から9の数字で表され、10になると1つ位が上がる仕組みは、100の位でも使えそうだという見方や考え方が育っています。

6月11日 校長室より 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、耳鼻科校医の平松先生に定期検診をお願いしました。距離を保って並び、保健室入室前に手指の消毒、マスクは直前に外すなど感染症対策を取り実施しました。受診のおすすめを配られたら、早めに受診をお願いします。
 なお、欠席者についてはご面倒をおかけしますが、かかりつけ医等にご家庭でお連れいただき、受診結果を学校にお知らせいただきますようお願いいたします。

6月10日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の力についての学習です。実験キットを組み立てて、風の強さと実験キットの車の動き方にどんな関係があるか、確かめます。
 実験キットを箱から出して、説明書を見ながら楽しそうに組み立てていました。

6月10日 校長室より 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和語・漢語・外来語」についての学習です。普段何気なく使っている言葉を、もともとどこで使われいたか、どこから伝わってきた言葉かという見方で、三つのまとまりに分けてみました。カタカナで表記するものは、音を表す言葉の他に、外国の地名や人名、そして外国から入ってきたものと定義することができます。

6月9日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角の大きさについての学習も終盤です。分度器の使い方にも慣れてきたようです。図りたい角の中心に分度器の中心を合わせること、正しいメモリを読むこと、だんだんとなめらかな動きになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校予定
1/24 安全指導
1/25 薬物乱用防止教育(6年)
避難訓練
1/26 市教委訪問(午前)
1/29 学校公開