水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

日光移動教室1日目 その6

日光東照宮の気温は、13度くらいでしょうか。肌寒いです。
五重の塔、想像の像の彫刻がある上神庫、三猿で有名な神厩舎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その5

日光東照宮の見学が始まりました。
ここの標高は634メートル。東京スカイツリーのてっぺんと同じ高さになります。
そう言われても、実感ないなあと子供たちには言われてしまいましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室1日目 その4

美味しいカレーです。おかわりもできます。
この後は、東照宮の見学になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その3

11時15分に日光市の富士屋観光センターに到着しました。
まずは腹ごしらえ。カレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その2

バスは順調に圏央道を進んでいます。
ただ今、菖蒲パーキングエリアを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目 その1

いよいよ日光移動教室が始まります。
ほぼ時間通りに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 校長室より 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材を意識しながら話し合おうという学習です。単元を通して、これまでにしてきた話し合い活動でうまくいかなかったときのことを思い出し、その解決策を考えていきます。
 前の時間は、話し合いを進める司会者の役割について考えました。この日は、話し合う目的を意識して、学校生活の中から議題を決めようという学習でした。話し合いたいことを手を挙げて発表するのではなく、自分の考えをタブレット端末に打ち込んで意見交流をしていました。

10月15日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修飾語を使って書こうという学習です。「先生は、食べました。」という文章は、主語と述語が整っていますが、今一つ何が書いてあるのかわかりづらいですね。「何を食べたか」「どこで食べたか」「だれと食べたか」いろいろ発想は広がりますが、まずは一番伝えたいことを選んで、修飾語を使って書いてみると、修飾語の良さがわかってきました。
 タブレット端末を使って、楽しく学習していました。

10月14日 校長室より 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 役割を意識しながら話し合おうという学習です。これまでに自分たちがしてきた話し合い活動で、うまくいかなかったときのことを思い出しながら、その解決に必要なことを明らかにしていきます。
 前の時間では、話し合いを進める司会者の役割について考えました。今回は、話し合う目的を意識して、学校生活の中から議題を考えました。自分の意見は、タブレット端末に打ち込み、友達と共有できるシートを使って意見交流をしながら進めました。

10月14日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習が始まっています。まずは、一から十の数を表す漢字や大、小など画数の少ない漢字からスタートしました。日本語は平仮名だけよりも、漢字が混ざった文章の方が圧倒的に読みやすいですね。漢字の良さを感じ取り、漢字を好きになってほしいです。

10月13日 校長室より 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でこぼこさん大集合。版画の学習です。家から持ち寄った材料の組み合わせを工夫しながら、でこぼこを楽しんで制作していきます。まずは、先生がやり方を説明します。だいたいの進め方がわかったところで、それぞれ作業を始めていました。

10月13日 校長室より 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言は解除になりましたが、以前のように全員で大きな声で歌ったりリコーダーを演奏したりという授業風景はまだまだ見ることができません。この日は、リズムボックスから流れる音に乗って、手拍子でリズム打ちをしていました。最後のきめは、それぞれ思い思いのポーズをとっていました。

10月12日 校長室より 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 注射器に閉じ込めた水や空気に力を加えると、閉じ込められた水や空気はどうなるか、予想を立てて実験をしました。注射器に空気を閉じ込めることは簡単にできたのに、注射器の中を水だけにしようとすると、どうもうまくいきません。ほんの少しだけ空気が入り込んでしまいます。どうしたら、注射器の中を水だけにできるか、実験の準備の段階から空気と水、それぞれの性質について考える場面が設定されていました。

10月12日 校長室より 5年生稲刈りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の真夏日でした。暑い中、子供たちのためにお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげで充実した稲刈りができました。

10月12日 校長室より 5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域にお住まいの方にお借りしている水田を使っての稲作体験活動ですが、台風などの被害もなく無事に実りの秋を迎えることができました。健全育成委員会の方や5年生の保護者の皆様にもお手伝いをいただいて、稲刈りをすることができました。
 よく手入れされた鎌を使って、子供たちは手際よく稲の束を刈っていきました。そのあとは、干しやすいように稲わらで結びます。それぞれが、何をしたらいいのか考えながら動いていたのが印象的でした。

10月11日 校長室より 学芸会スナップ6年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言は解除になったとはいえ、新型コロナウイルス感染症対策を講じて行った学芸会でした。フロアもギャラリーも出入り口や窓は開けたままにしたので、真っ暗な中での劇にはなりませんでしたが、6年生をはじめとして全ての学年で、しっかりと劇の世界を作っていました。鑑賞児童も半数にし、3日間かけて学芸会を開催したことで、初日より中日、中日より千秋楽と一日ごとに、芝居が固まっていき、演じる楽しさを多くの児童が実感できたことと思います。演劇は観客がいてこそ成り立つ芸術だということをあらためて実感しました。

10月11日 校長室より 学芸会スナップ6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の劇は「魔法を捨てたマジョリン」。歌声が劇の重要なポイントとなる劇です。6年生にとって、小学校生活最後の学芸会。最高学年というプレッシャーもあって子供たちは緊張した面持ちでした。

10月11日 校長室より 学芸会スナップ4年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室では、王様が紛れ込んでも王様と気付かれずのびのび楽しみました。お城ではパーティーがあるというので戻ってみると、お祝いをしてくれるのは町であった人々でした。
 早めに衣装を着けて練習したことで、物語の世界にスムーズに入っていくことができていました。

10月11日 校長室より 学芸会スナップ4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の劇は「へんそう!王様フィーバー」です。お城の中にいるばかりで退屈に感じた王様が、変装をして町へ出かけていきました。町で出会った「ダンス教室」「音楽教室」「料理教室」に王様がもぐりこんでいきました。

10月11日 校長室より 学芸会スナップ2年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとっても小学校生活で初めての学芸会でした。他の学年の演技を見て、自分たちの演技がパワーアップしましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/11 建国記念の日