水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

4年生社会科見学 その3

ソナエリアは体験型防災学習施設です。
一人一台タブレットをお借りして、大きな地震が起きたまちの様子をバーチャル体験しながら、クイズに答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 その2

首都高速道路は新宿付近まで激しい混雑でしたが、予定より15分早く、ソナエリアに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学 その1

午前7時30分予定より早く出発しました。
これから江東区にある防災学習施設ソナエリアに向かいます。
画像1 画像1

11月4日 校長室より 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合い活動の場面です。2学期も半分が過ぎ、後半の学習活動に勢いをつけるためにも楽しい企画を考えようということになったようです。12月の終わりにクリスマス会をしようという議題で話し合いが始まりました。

11月4日 校長室より 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の学習をしています。この日は、顕微鏡を使って土の粒子を見てみました。ある子が持ってきてくれた赤土に水を入れ、丁寧につぶして細かい粒の状態にしました。
 目で見ると赤土ですから赤ばかりが目立ちますが、顕微鏡を通して観察するといろいろな色の粒が交ざっていることがわかりました。色が違うということは、成分が違うということです。

11月2日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の学習が始まりました。まずは、かけ算の仕組みについて学びました。
 たとえば、遊園地の池のボートに2人ずつ乗っています。ボートが5そうあるときには、全部で何人がのることができるかというような問題から始まりました。同じ数ずつ増えていくことがわかる場合は、かけ算を使うことができます。
 そして、今週から5の段、2の段と進めていきます。5とびや2とびの数え方は、これまでにも経験している数え方です。

11月1日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は下の教科書に入りました。1よりも小さい数の表し方についての学習です。初めて学習する内容ですが、子供たちの生活の中では、体温測定の時に36.7度、上履きのサイズは21.5センチ、など生活の中で目にする機会も多い、小数について学習していきます。
 何となく使っている小数がどういう数を表すことなのか、ここから学習がスタートします。

11月1日 校長室より 4年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は鶴見川の学習をしています。先週は、歩いて鶴見川の源流方面に散策に行きました。そして今週の金曜日は、約40km先の河口付近の様子を観察に出かけます。
 その社会科見学を実りあるものにするために、事前学習として、金曜日の5、6校時を使って鶴見川学習で毎年お世話になっている流域センターの方に、リモートでお話を聞かせていただきました。
 鶴見川について質問にもたくさん答えていただきました。河口付近でも、今度は実際にお会いしてお話を聞かせていただきます。

10月29日 校長室より たてわり班活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当給食の後は、グループで事前に話し合って決めていた遊びをしました。校庭で遊ぶグループ、体育館で遊ぶグループに分かれて、いつもより少し長い昼休みを楽しみました。

10月29日 校長室より たてわり班活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はたてわり班活動で、お弁当給食を食べました。感染症対策のため、全部の班が校庭に散らばってグループごとに食べました。
 外でも黙食です。それでも子供たちは温かな日差しの下、笑顔でお弁当給食を食べていました。栄養士さんの配慮か、いつもより唐揚げも大きい気がしました。

10月28日 校長室より 5年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日に稲刈りをし、はざがけして干していた稲を脱穀しました。地域の方に脱穀機を運んできていただいて機械を使って脱穀しました。子供たちも稲の束を運んだり、まだ実が残っているものを選び出したりとお手伝いをさせていただきました。
 お忙しいところ、作業をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

10月28日 校長室より 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入ると、体育館の空調工事が始まります。12月いっぱいは体育館での授業ができません。なのでどの学年も集中的に体育館での体育を進めています。
 2年生はマット運動の仕上げです。マットの敷き方を工夫して、これまで練習してきた技を組み合わせていました。カメラを向けると、柔軟性を生かした逆さまのブリッジをやって見せてくれました。

10月27日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのたし算の学習も後半戦です。計算カードを作って、繰り返しカードをめくりながら定着を図ります。習熟のために必要な学習の方法ですが、カードを使うのはそれだけのためではありません。
 計算カードを並べてみると、いろいろなきまりが見えてきます。式に隠された秘密を探ることも楽しい学習です。

10月27日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方にお借りしている畑を使って、冬野菜を育てています。ラディッシュやかぶの種をまきました。クロームブックについているカメラ機能を使って、生長の様子を撮影しました。細かいところは、画像を拡大して様子を確かめながら観察カードに書きました。

10月26日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行や垂直について学習しています。三角定規を2枚組み合わせると、平行な線や垂直な線を引くことができますが、これが意外と難しい。三角定規の操作をたくさんすることで、平行や垂直の性質について理解が進みます。
 この日は、途中まで描かれた図形を完成させるために、マス目を使って平行な辺を引いていました。

10月26日 校長室より 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、たからはこびおにごっこをやりました。スタート地点にある、宝に見立てた玉入れ用の赤玉を、おににつかまらないように30m先のバケツに入れます。
 途中で話し合い活動を取り入れ、もっと点を取るためにはどう攻めたらいいか、どう守れば点を入れられずにすむか、真剣に話し合っていました。

10月25日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光をあてた時のものの明るさや温かさについて調べる活動を通して、光の直進性や反射について気付いたことをまとめていきます。
 授業のはじめは雲がかかっていて太陽が出てきませんでしたが、途中から晴れてきて光の的当てをすることができました。

10月25日 校長室より 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除になって一か月。日々発表される東京都の感染者数は2桁の日が続いていますが、感染対策に大きな変更はありません。リコーダーを使った学習も、換気はもちろん、一度に全員が吹くことはありません。
 制約の中ですが、リコーダーの音色や響きに気を付けて、練習していました。

10月25日 校長室より 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やまなし」の学習です。宮沢賢治が書いたこの作品は、二つの季節の様子を二枚の幻灯で切り取ったもので、難解な作品ともいわれていますが、味わって読んでいくといろいろなことが伝わってきます。
 五月と十二月の二つの場面を比べながら、その対比が表すことを考えていきました。

10月22日 校長室より 6年生連合運動会報告その6

画像1 画像1
 給食がなかったのでお弁当持ちでしたが、早起きして自分で作ってきたという人がいたので、1枚撮らせてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
3/1 安全指導