12月3日 校長室より 3、4年生遠足その7
グループでお昼ご飯を食べます。
陽射しが温かく気持ちがいいです。 12月3日 校長室より 3、4年生遠足その6
忠生公園のイロハカエデの紅葉が見事でした。
12月3日 校長室より 3、4年生遠足その5
グループごとに、それぞれのチェックポイントで渡される4つのクイズに答えていました。
12月3日 校長室より 3、4年生遠足その4
3、4年生が縦割りでグループを作っています。グループでのはじめの活動、クイズラリーが始まりました。
12月3日 校長室より 3、4年生遠足その3
予定より少し遅れて、忠生公園に着きました。
12月3日 校長室より 3、4年生遠足その2
図師大橋の近くの公園で休憩しました。
12月3日 校長室より 3、4年生遠足その1
雨で延期になっていた遠足ですが、ようやく実施できました。
少し肌寒いですが、日光が気持ちいいです。 12月2日 校長室より 5年生国語
今日と明日、担任がスキー教室の実踏のため学校を留守にします。そこで、1時間国語の授業をさせてもらうことにしました。
小学校で習う漢字は、1000を超えます。学年が上がるにつれてだんだんと難しくなってきていますが、その仕組みを理解することで、見えて来るものがあります。 今日は、さんずいやもんがまえ、など部首について、その意味と見分け方を、漢字の成り立ちから考えました。 写真は授業後に撮った板書です。 12月1日 校長室より 6年生いじめ防止の授業6年生は、NHK for schoolの元AKBの高橋みなみさんが司会をする「いじめ、ノックアウト」の番組を使って、学習しました。まず、「空気」という中学生が書いた作文を全員で読みました。そのあと、番組を視聴しながらこの作文を書いた人は、亡くなってしまったことを知ります。この中学生は「いじめの原因は、空気だ(雰囲気などの意味)」と書き残しています。そしてその空気こそ、「目に見えないものだから恐ろしい」とも書いています。 作文と番組視聴を通して、自分の身近な問題として真剣にとらえている様子が伝わってきました。 12月1日 校長室より 2年生図工国語でも、「馬のおもちゃの作り方」を読んだ後、説明の仕方に気を付けて、自分でもおもちゃの作り方を説明する学習をしています。 このように、他の教科との関連を意識した活動をすることで、自ら学ぼうとする力を育てています。 |
|