水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

4年生社会科見学 その5

ソナエリアの屋上庭園でお昼ご飯を食べました。
画像1 画像1

4年生社会科見学 その4

映像資料や展示資料はどれも見応えがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 その3

ソナエリアは体験型防災学習施設です。
一人一台タブレットをお借りして、大きな地震が起きたまちの様子をバーチャル体験しながら、クイズに答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学 その2

首都高速道路は新宿付近まで激しい混雑でしたが、予定より15分早く、ソナエリアに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学 その1

午前7時30分予定より早く出発しました。
これから江東区にある防災学習施設ソナエリアに向かいます。
画像1 画像1

11月4日 校長室より 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合い活動の場面です。2学期も半分が過ぎ、後半の学習活動に勢いをつけるためにも楽しい企画を考えようということになったようです。12月の終わりにクリスマス会をしようという議題で話し合いが始まりました。

11月4日 校長室より 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地層の学習をしています。この日は、顕微鏡を使って土の粒子を見てみました。ある子が持ってきてくれた赤土に水を入れ、丁寧につぶして細かい粒の状態にしました。
 目で見ると赤土ですから赤ばかりが目立ちますが、顕微鏡を通して観察するといろいろな色の粒が交ざっていることがわかりました。色が違うということは、成分が違うということです。

11月2日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の学習が始まりました。まずは、かけ算の仕組みについて学びました。
 たとえば、遊園地の池のボートに2人ずつ乗っています。ボートが5そうあるときには、全部で何人がのることができるかというような問題から始まりました。同じ数ずつ増えていくことがわかる場合は、かけ算を使うことができます。
 そして、今週から5の段、2の段と進めていきます。5とびや2とびの数え方は、これまでにも経験している数え方です。

11月1日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は下の教科書に入りました。1よりも小さい数の表し方についての学習です。初めて学習する内容ですが、子供たちの生活の中では、体温測定の時に36.7度、上履きのサイズは21.5センチ、など生活の中で目にする機会も多い、小数について学習していきます。
 何となく使っている小数がどういう数を表すことなのか、ここから学習がスタートします。

11月1日 校長室より 4年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は鶴見川の学習をしています。先週は、歩いて鶴見川の源流方面に散策に行きました。そして今週の金曜日は、約40km先の河口付近の様子を観察に出かけます。
 その社会科見学を実りあるものにするために、事前学習として、金曜日の5、6校時を使って鶴見川学習で毎年お世話になっている流域センターの方に、リモートでお話を聞かせていただきました。
 鶴見川について質問にもたくさん答えていただきました。河口付近でも、今度は実際にお会いしてお話を聞かせていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ