水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

5月28日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は実施できなかった水泳指導、今年度は全学年で実施します。緊急事態宣言が延長されることに伴い、運動会も延期になります。水泳指導は、運動会終了後に開始する予定です。
 今週、救命救急講習を行いました。町田消防署の方から、心肺停止状態の人がいた場合のしなければならない対応の一連の流れ、心臓マッサージ、AEDの使い方の3点について丁寧に教えていただきました。その後、参加した教職員全員が、練習用の道具を使って実技講習を行いました。
 事故を未然に防ぐことと同時に、いざという時に備えて実技を学ぶ貴重な機会でした。

5月27日 校長室より 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度は、一斉に実施できなかった6年生対象の全国学力・学習状況調査を本日、実施しています。今年度は、国語、算数、意識調査に取り組みます。1校時に実施した国語のでは、問題文は多岐にわたり、記述式の解答が多く、なかなか苦労している様子も見られました。

5月27日 校長室より 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「また来年も待ってるよ」というフクロウのひなの巣立ちを扱った教材で、自然愛護について考える1時間でした。本校でも、今年もツバメがたくさんやってきて巣作りをしています。巣の中をのぞくことはできないのですが、どうやらひなもかえり始めています。
 この学習を通して、ツバメを見る目に変化はあるでしょうか。次の登校が楽しみです。

5月27日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あわせていくつ、ふえるといくつ」たし算の学習です。お皿にあけたクッキーが4枚ありました。袋の中を見ると、さらに2枚ありました。全部でクッキーは何枚あるでしょう。
 この時期の1年生の算数教科書は、問題文はなくイラストで場面が説明されています。イラストから状況を読み取って、式化していくことから学習は始まります。家庭の生活場面でも、算数の見方でとらえられる場面がたくさんあります。お子様と算数の見方で対話してみるのはいかがでしょうか。

5月26日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のかけ算の学習も終わりに近づいてきました。分数同士のかけ算の計算の仕方について、習熟を通して身についてきたようです。
 今日は、帯分数があった場合の計算の仕方について、これまでの学習を生かしながら考えていました。

5月26日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に学校の中を案内する計画を立てています。幼稚園や保育園に比べると、やっぱり小学校は広いし、たくさんの教室があります。どんな教室があるのか、そこではどんなことをするのか、低学年はあまり使わない教室もたくさんあります。
 2年生が1年生を上手にガイドできるか楽しみです。

5月25日 校長室より 6年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶についての題材を取り上げた1時間です。先生の話を真剣に聞く様子が印象的でした。意見が分かれるようなことも、自分事としてしっかり考え、自分の考えをもつことができるようになってほしいと願っています。

5月25日 校長室より 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアパスポートという言葉を聞いたことがありますか。キャリア・パスポートは小学校から高校までのキャリア教育(職業教育を始め、自分の未来設計)に関わる活動について、学びのプロセスを児童・生徒自身で記述し、蓄積した記録を振り返ることができるポートフォリオのような教材のことです。
 低学年でも「1がっきにがんばったこと」「やってみたいこと」「おおきくなったらなりたいもの」などを記入し、基本的には学年が変わるごとに記録を残します。
 本校では、町田市教育委員会から提案された書式を加工し、各自のタブレット端末を使って作業し、データを自分のドキュメントフォルダに保存しています。

5月24日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての音楽集会をしました。体育館に全員が集まることができないので、ミートを使って、リモートで集会をしました。今回は6年生有志が中心となって「だれにだっておたんじょうび」の歌を紹介してくれました。大きな声で歌うことはできませんでしたが、歌に合わせて各教室で誕生月ごとに手を挙げてもらいました。

5月24日 校長室より 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、ALTの勤務日ではありませんでしたが、英語ルームに移動して学習しました。5,6年生は週当たり2時間、英語の学習しています。習ったフレーズを積極的に使うことで、主体的に学習に取り組んでいます。

5月21日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのある2けたの数の計算です。単元も後半になってきました。繰り上がりや繰り下がりのあったときに、筆算ではどうかいているか、お子さんのノートを見てみてください。

5月21日 校長室より 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品が仕上がりました。最後は鑑賞の時間です。作品にこめられた作者の思いを想像したり、自分にはない表現技法を見つけたりと、子供たちが楽しみにしている時間です。

5月20日 校長室より 

運動会に向けて、リレー選手たちの朝練習が始まりました。緊急事態宣言が5月末日で解除されることを切に願っています。
画像1 画像1

5月20日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの観察です。ゴールデンウイーク前に植えた種から葉が出てきました。ポットを教室に運んで、ルーペを使って、細かいところまで観察しました。じっくり見ていると、いろいろなことに気が付きました。観察カードは、どの子もしっかりかいていました。

5月19日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、学習したひらがなは「ろ」です。黒板には、子供たちが発表した「ろ」が付く言葉がたくさん書いてありました。中には、1組の友達の名前もありました。自分の名前に使われているひらがなを習う日は、どの子もいつも以上にうれしそうに勉強しています。
 担任の先生は、一人一人のプリントを丁寧に見て、まるを付けています。

5月19日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ数ずつ分けるときの計算を考えようという割り算の学習です。おはじきを使って、机の上で実際に分けてみます。同じ数ずつ分けることの意味を、活動を通して実感できるようにして進めています。
 なので、その後に自分の考えをノートに書くことがスムーズにできました。

5月18日 校長室より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生以上の全ての児童がタブレット端末を持ち帰ります。お手数ですが、ご家庭のWi-Fiに接続の設定をお願いします。今日はログインし、自分の学級のクラスルームに掲示してある、明日の連絡を確認します。
 他にもどんな機能がついているのか、保護者のみなさんと一緒にさわってみるもの良いかと思います。ご家庭でインターネットと接続する際のフィルタリング機能は、タブレット端末本体にはかかっていません。
 危機の不調や接続ができない等、不具合があった場合は、明日、連絡帳でお知らせください。

5月18日 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、47都道府県の位置や特徴について学びます。難しい漢字を使う県もありますが、漢字を使って書くことができるよう、国語の時間を使って新しい漢字を学習しました。それぞれの都道府県の位置や特徴とつなげることで、覚えやすくなります。

5月18日 校長室より 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校の校舎や校庭の中で、わたしのお気に入りの場所を選んで造形表現をします。前の週に、タブレット端末のカメラ機能を使って、お気に入りの場所を、撮影角度なども工夫しながら撮影しました。今回は、その場所で感じたことや絵に込めたい思いを、どのように表現するか、考えを深めました。

5月17日 校長室より 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校のまわりを何回かに分けて歩きました。学校の周りには、どんな建物があるか、畑があるのはどんな場所か。歩いてみてわかったことを、地図にまとめていきます。歩いた時に書いたメモが役に立ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ