水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

6月4日 校長室より 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が延長されているので、クラス全員でしっかり声を出して歌うことがなかなかできません。そこで、授業で取り上げることが多いのが、リズム遊びです。「ゆかいなもっきん」という曲を使って、2拍子のリズム打ちを練習していました。

6月3日 校長室より 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 してはいけないと分かっていたけど、やってしまったことについての自分の経験から、社会のきまりや学校のルールについて考えました。黒板いっぱいに、子供たちの発言が書かれていました。
 正直に自分のことを、このように話せるということは良いか悪いかについては、理解できているということですね。それでもその通りにできないことがあるのをどうしたらいいか、子供たちなりにしっかり考えていました。

6月3日 校長室より 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もタブレット端末を使った学習を進めます。この日は初めてだったので、6年生にお手伝いをお願いして、初期設定をしました。電源を入れた後、ログインIDとパスワードを入力して、ようやく使うことができるようになります。デジタル世代の子供たちは何回か、やっていくとすぐに上手になりますが、1年生はどうでしょうか。
 近々、1年生もランドセルに入れて家庭に持ち帰ります。学年だよりをご覧いただきながら、一緒に操作してみてください。

6月2日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角の大きさの学習です。角の大きさを測る分度器の使い方について、ていねいに確認していきました。角の中心を分度器の中心にぴったり合わせることと、どのめもりを使って読むかということを練習していきます。

6月2日 校長室より 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に、地域の方にお借りしている田んぼに田植えをしました。前日に小山田緑地の田んぼで田植えをした苗と同じものを健全育成のみなさまにご準備いただき、ボランティアコーディネーターのお二人とともに、お手伝いいただきました。
 子供たちは喜んで作業していました。苗が豊かに育つよう、これから水の管理や雑草取りをしっかりとしていきます。

6月1日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を式に表す学習です。
「こどもが7にんいます。3にんきました。こどもは、みんなでなんにんになりますか。」
 このお話のさいご、こどもはふえるのか、へるのかを見きわめて、演算決定をします。たし算を使うことになりますが、教科書の挿絵を見てイメージすることとともに、問題文にある「みんなで」という言葉にも注目させています。
 すぐに答えを求めるよりも、先の学習につながる、式に表すことの大切さを伝えています。

6月1日 校長室より 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間です。毎週金曜日は、黒板消しクリーナーもきれいにしてくれます。中のスポンジと布袋を取り出して、丁寧に水洗いをしていました。土日の2日間でしっかり乾かして、次の週に備えます。

6月1日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこを使った木工作です。パズルを作っています。手元を確かめながら、1ピース1ピース、慎重に切り分けました。その後、絵の具で色を塗りました。次回は、全体にニスをかけて完成です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校からのお知らせ

おたより

町田市教育委員会からのお知らせ

東京都教育委員会からのお知らせ