水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

5月18日 校長室より 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まった新しい教科、家庭科です。新型コロナウイルスの新規感染者数が一向に減らないため、まだまだ楽しみにしている調理実習はできません。
 今は、家庭科で扱う衣食住のうち、衣生活にかかわる学習を進めています。うれしそうに裁縫道具を使って、慣れない縫い物に挑戦しています。

5月18日 校長室より 4年生算数

割られる数は2けた、割る数が1けたの計算です。
筆算を使って、答えを求めます。
立てる、かける、引く、下ろすのアルゴリズムは、割る数のけた数が多くなると、より便利な方法だと気付くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 校長室より 集団下校訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区担当の教員と地区班リーダーの児童が先頭を歩き、校外委員の皆様には後ろから見守っていただきました。途中の解散場所まで、それぞれ上手に歩くことができました。
 今回は、平地区まで行ってみました。バス通りを横断するところが、坂道になっていて危険だなと、通学路の安全についても様子を見ることができました。ご協力ありがとうございました。

5月17日 校長室より 集団下校訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、集団下校訓練でした。台風などの災害が近づいているときに、引き渡しではなく早めに授業を切り上げ下校させた方がいいと判断した場合を想定した訓練です。
 PTAの校外担当の皆様にもお手伝いをいただきました。お世話になりました。全員が地区班に分かれたことを確認した後に下校の指示を出したので、少し時間がかかってしまいましたが、誰一人取り残さないことを本番でも優先します。

5月13日 校長室より 3年生社会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、鶴見川の源流の泉まで行って戻ってくるコースでした。源流の泉をのぞいてみると、確かにポコポコと水が湧き出す様子がわかりましたが、子供たちにはちょっと見づらかったようです。
 ここから鶴見川の河口まで、42kmの水の旅が始まります。

5月13日 校長室より 3年生社会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日、2回目の地域巡りに出かけました。生活科でも似たような活動はしましたが、3年生では地形や土地利用についての気付きをもたせる工夫をします。
 今回は学校の西側をめぐりました。都道に沿って歩いていくと、バイオトイレを発見。こんなところにバイオトイレがあるなんて知りませんでした。

5月12日 校長室より 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆書写の学習です。はらいやはねなどに注目して筆の運びを練習します。筆にかける力加減と方向を確かめながら書いています。右はらいの書き方が様になってくると、一気に上達した感じが出てきます。

5月12日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりの種の観察をしていました。虫眼鏡を使って、じっくり観察し、見つけたことを絵と言葉で観察カードにかきました。

5月11日 校長室より 1年生算数その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ブロックを使って、7を作るクイズを出し合います。7つのブロックのうちにいくつかを手の中に隠し、机の上に残ったブロックの数から、手の中のブロックを予想します。
 1年生の小さな手には、6つを隠すことは少し難しそうでしたが、楽しそうに活動していました。

5月11日 校長室より 1年生算数その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7はいくつといくつ」という学習です。5と2、3と4、6と1、まだまだありそうです。算数ブロックを7つ出して、机の上で、いろいろなパターンの7を作っていきます。
 2つ並んだ数のうち、はじめの置くブロックの数が多い方が、考えやすいようですが、1と6と、6と1は、並べ方がちがうので、2つのパターンとしてとらえています。
 

5月11日 校長室より 5年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学習指導要領になって、5,6年生は英語が教科化されました。教科化されるということは、教科書を使って学習を進め、評価基準に基づいて評価を行うということです。
 それまでの外国語活動では、英語に「慣れ親しむ」ことを意識して進めてきましたが、そこからもう一歩進んだ学習を進めています。
 この日は、講師の先生に加えてALTと授業コーディネーターも指導に加わって、充実した1時間となりました。

5月10日 校長室より 離任式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご都合がつかず、離任式にいらっしゃらなかった先生方にも、みなさんが書いてくれたお手紙を郵送でお届けします。
 別れは寂しいけれど、新しい場所でのご活躍をお祈りしています。また、機会があったら小山田小学校に遊びに来てください。

5月10日 校長室より 離任式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になって1か月、久しぶりにお会いした先生方からは、大きくなったね、しっかりしたねと、ちょっと見ない間に、成長したことがわかると、うれしいお言葉をいただきました。

5月10日 校長室より 離任式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日、3月で小山田小を離れた、懐かしい先生方とのお別れの会をしました。つい、この間まで毎日顔を合わせていたのに、不思議な感じがしますね。

5月10日 校長室より

画像1 画像1
 5月の青々とした芝生に、ハクセキレイも気持ちよさそうです。

5月9日 校長室より 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ともだち」という曲を練習しています。歌詞が素敵なので、子供たちも気持ちが入った歌声になります。
 それでもマスクはつけたまま、友達との間隔も広く取って歌っています。

5月6日 校長室より 大型連休のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この大型連休を使って、10年前に小山田小学校を卒業した人たちがかつての担任の先生を囲んで、小山田小学校で久しぶりの再会をしたそうです。それぞれが近況報告をした後訪ねたのは、小学校卒業を前にクヌギの苗木を植樹した林でした。
 10年経って、大きく育ったクヌギを目にし、当時の記憶も鮮やかによみがえってきたことでしょう。大きく育ったとはいえ、まだまだ、みなさんと同じ若木です。これからさらに大きく育っていくことでしょう。
 今日は、卒業生の話題を取り上げて学校日記を書きました。

5月2日 校長室より たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休に入る前日、4月28日の1時間目を使って、たてわり班活動を行いました。たてわり班は、1年生から6年生まですべての学年のメンバーが入ります。
 6年生がリーダーとなって、たてわり班活動を進めます。この日は、今年度初めての集まりだったので、自己紹介をしてグループ遊びとたっぷり1時間を使って活動しました。

5月2日 校長室より 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の学習です。雲の様子を観測したり、インターネットなどで気象情報を活用したりすることを通して天気の変化の仕方について学習します。

4月28日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対称な形の学習です。線対称と点対称を順に学習し、図形の新しい見方を見つけました。単元も後半になり、これまでに学習してきた、三角形や四角形などの多角形は、対称という観点で仲間分けができないか考えました。
 こうした学習では、特にデジタル教科書が活躍します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
5/18 午前授業
5/19 放課後個別指導(短縮時 程)
5/20 内科(1.2)
5/21 道徳授業地区公開講座
避難訓練(引)
引き渡し訓練
5/23 都意識調査(6)
放課後英語(3、4)
5/24 放課後英語(2、5)