水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

5月26日 校長室より 1年生図工

ならんだもようをつくります。
折った紙にチューリップをかいて、はさみで切り取ります。
広げてみると、すてきなチューリップが4つ表れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 校長室より 2年生生活

里山の学習をしています。
金曜日は1年生を案内します。案内するときにどんなことを説明するか、タブレット端末を使って準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 校長室より 引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しいところ、大勢の保護者の皆様にご協力いただき、引き取り訓練を実施することができました。児童が在校中に、多摩南部に震度5以上の地震が起きた場合には、原則引き取りになります。お迎えのお願いを学校メールで送信します。すぐにお迎えに来られない方については、お迎えがあるまで学校でお子様を保護します。
 東日本大震災から11年が経ちますが、あの時の教訓を忘れず対応にあたります。

5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「ばかじゃん」という教材を使い、互いに信頼し、学び合って、真の友情を築いていこうとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。
 授業の中で、タブレット端末を使った意識調査を何問か行いました。友達の何気ない一言にどきっとしたという主人公の気持ちについて、自分も同じような経験があると答えた人がクラスの半数以上いました。実際の自分たちの生活の中にも見られる場面だったので、より子供たちの内面にとどく内容でした。

5月25日 校長室より道徳授業地区公開講座報告2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「かっぱ わくわく」という教材を使って、身近な人に温かい心で接し、親切にしようという心情を育てる学習でした。
 まずは困っている人に気付くこと、そして困っている人の気持ちを「自分だったらどう思うかな」と感じること、そしてそれを行動に移していくこと、それぞれの段階を尊重しつつ、ありたい自分の姿をイメージしながら成長を促したいです。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「はしのうえのおおかみ」という教材を使って、身近な人たちに温かい心で接し、親切にしようとする心情を育てることをねらいとして授業を行いました。黒板上に、カラー印刷した橋とおおかみなどの登場人物がはられ、イメージしやすいように工夫して進めました。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「しょうたの手紙」という教材を使って、みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を育てることを授業のねらいにしました。

5月24日 校長室より道徳授業地区公開講座報告4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の道徳授業地区公開講座は、どの学年も「いじめ」について考える題材を取り上げました。発達段階によってアプローチは様々ですが、すべての学年で、いじめを自分事として考えられるような構成を心掛けました。
 4年生は「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という教材を使って、よく考えて行動し、節度ある生活をしようとする態度を育てようと授業をしました。

5月23日 校長室より 学校公開報告5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平仮名」「カタカナ」「漢字」「送り仮名」本を開くと、いろいろな標記の日本語をすぐに見つけることができます。それぞれの違いは、どこからくるのでしょうか。
 「漢語」「和語」「外来語」と、それらの言葉の生まれを考えながら、3つの仲間分けしてみました。外来語はカタカナ表記ですので、比較的簡単に見分けられました。送り仮名があるのは和語ですが、漢字2文字でもすぐに漢語とするには注意が必要です。

5月23日 校長室より 学校公開報告4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたの数の割り算です。割る数は1けたですが、今日の問題はすっきり割り切れないようです。こんな時はどうしたらいいのか、問題を解きながらあまりの処理について考えました。

5月23日 校長室より 学校公開報告1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れゲームをしました。1こも玉がかごの入らないとき、どう表せばいいか考えました。すぐに子供たちからは「0。」という声が聞こえてきました。ゼロも言いやすいですが、日本語読みである「零、れい。」というように指導していました。

5月23日 校長室より 学校公開報告2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。同じ部分をもつ漢字を見つけました。木、林、森はもちろん、よく見ると、本の中にも木が入っていることを見つけました。いい目をしていますね。

5月21日 校長室より 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町田市役所の環境政策課3R推進係の方に特別授業をお願いしました。
普段何気なくごみ箱に捨てているものは、本当にすべてがごみでしょうか。家庭から出されるごみがどのように処理されているか、DVDを見ながら学習しました。分ければ資源として活用できるものも、ごみとして出されてしまうとそれで終わりです。危険物が混ざっていると、ごみ収集車や処理施設での火災や事故にもつながってしまいます。
 ごみと資源の分別の重要性について、丁寧にお話していただきました。来月は、新しくなったバイオエネルギーセンターに見学に行きます。

5月21日 校長室より 6年生算数

分数×分数の学習が始まりました。分数×整数は5年生で学習しています。
問題文は、ペンキの量とそのペンキ1dLでぬれる広さという比例関係から式を考えられるようにしてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10をつくろうという学習です。「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」まだまだあります。子供たちは算数ブロックを使って、ゲームをしながら理解を深めていきました。

5月19日 校長室より 4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見川に住む生き物を教室に持ち込みました。順番に水槽をのぞいて、タブレット端末を使って写真を撮り、観察カードをかきました。泳いでいるときには見えてこなかったことも、写真を撮ってじっくり観察してみると、発見があったようです。

5月18日 校長室より 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から始まった新しい教科、家庭科です。新型コロナウイルスの新規感染者数が一向に減らないため、まだまだ楽しみにしている調理実習はできません。
 今は、家庭科で扱う衣食住のうち、衣生活にかかわる学習を進めています。うれしそうに裁縫道具を使って、慣れない縫い物に挑戦しています。

5月18日 校長室より 4年生算数

割られる数は2けた、割る数が1けたの計算です。
筆算を使って、答えを求めます。
立てる、かける、引く、下ろすのアルゴリズムは、割る数のけた数が多くなると、より便利な方法だと気付くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 校長室より 集団下校訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区担当の教員と地区班リーダーの児童が先頭を歩き、校外委員の皆様には後ろから見守っていただきました。途中の解散場所まで、それぞれ上手に歩くことができました。
 今回は、平地区まで行ってみました。バス通りを横断するところが、坂道になっていて危険だなと、通学路の安全についても様子を見ることができました。ご協力ありがとうございました。

5月17日 校長室より 集団下校訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、集団下校訓練でした。台風などの災害が近づいているときに、引き渡しではなく早めに授業を切り上げ下校させた方がいいと判断した場合を想定した訓練です。
 PTAの校外担当の皆様にもお手伝いをいただきました。お世話になりました。全員が地区班に分かれたことを確認した後に下校の指示を出したので、少し時間がかかってしまいましたが、誰一人取り残さないことを本番でも優先します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
5/26 耳鼻科検診(全学年9: 30〜)
5/27 尿検査二次-1
クラブ
5/30 横断歩道訓練 講話 (1)9:20〜10: 20
自転車教室 講話(3)
バイオセンター見学(4年)
5/31 いじめ対応チーム
水道キャラバン(4)
6/1 午前授業