10月25日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日使っているランドセルと教室のお道具箱は、どちらの容積の方が大きいかを考えます。予想はほぼ全員がお道具箱と答えていましたが、実際に計算で確かめるとどのような結果になったでしょうか。 10月21日 1、2年生遠足その12
学校に戻って来ました。
楽しい一日でしたね。週末はゆっくり過ごせるといいです。 また来週、会いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その11
運動広場で遊びました。
元気に走り回る子どもたちを見てうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その10
お昼ご飯の後は、おやつタイムです。
おやつ交換はしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その9
たてわりのグループでお昼ご飯を食べます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その8
運動広場に戻って来ました。
いつもの給食時間より少し早めですが、お昼ご飯にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その7
休憩地点のアサザ池です。
約1時間、歩き続けました。 おなかはもうぺこぺこのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その6
つり橋まで来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その5
?小山田小学校の近くの公園ですが、ハイキングコースをすべて歩いた人は、それほど多くはいないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その4
?たてわりのグループを作って、小山田緑地内のハイキングコースを歩きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その3
?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その3
?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。 ![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その2
山道に入りました。
![]() ![]() 10月21日 1、2年生遠足その1
?雲一つない、気持ちの良い朝です。
今日は1、2年生の遠足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 校長室より 1年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それをもとに、「くじらぐも」のお話を1文でまとめる活動に入りました。「1ねん2くみのこどもたちが、くじらぐもにのって空をおよぐはなし」のように、お話のだいたいをつかむことができればOKです。 10月21日 校長室より 1年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは実際に操作しながら、どちらのペットボトルにたくさん入っているかを考えました。 写真は、自分たちが試した方法を発表し、先生がやってみている場面です。 10月19日 校長室より 読書週間 中学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 校長室より 読書週間 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生教室でも、食い入るように先生の読んでいる本に集中する姿が見られました。子供たちは、読んでもらうことが大好きです。 10月18日 校長室より 2年生国語![]() ![]() ![]() ![]() すてきな先生になってくださいね。 写真は、実習生と一緒に作ったかるたで遊んでいるところです。 10月18日 校長室より 5年生家庭科つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|