水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

10月26日 校長室より 4年生社会科見学その3

新横浜駅近くの日産スタジアムの横を通りました。
日産スタジアムの周りには、鶴見川の洪水を防ぐ遊水池があります。

お手洗いをお借りする横浜市立生麦センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 校長室より 4年生社会科見学その2

学校を出て、芝溝街道から鶴川駅前を通り、上麻生道路から高速に向かいました。
高速道路に乗るまでは、渋滞していましたがその後は快適でした。車窓から鶴見川が見えます。
画像1 画像1

10月26日 校長室より 4年生社会科見学その1

学校の前を流れる鶴見川の河口まで下っていきます。
川の様子はどのように変わるでしょうか。
画像1 画像1

10月26日 校長室より 学校支援ボランティア

小山田小学校は日頃から多くの学校支援ボランティアの皆様にお力をお貸しいただいています。
町田市教育委員会では、市内各校で活動されている学校支援ボランティアも皆様のご苦労に報いるべく、年に一度、感謝状を差し上げる機会を設けています。
昨日、町田市民フォーラムで感謝状の贈呈式を行いました。
今年度、小山田小学校から推薦させていただいた、下小山田町内会にも教育長より感謝状を贈呈していただきました。
下小山田町内会の皆様には、子どもたちの登校時間に併せて、長年、交通安全見守り活動をしていただいています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

10月25日 校長室より 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気と水の学習です。とじこめた空気や水の性質について、押し棒で圧力をかけるとパイプの中の空気や水はどのように変化するか、あるいはしないかについて実験を通して考えました。
 この日は、浮沈子を使っておもしろい実験に挑戦しました。悪戦苦闘しながらも、水の中の浮沈子が動いていく様子を見て、これまで学習してきたことと結び付けながら考えていました。

10月25日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 およその面積や体積を求める学習です。単元も後半になりました。これまで学習したことを使って、生活に身近なところから学習問題を取り出してみました。
 毎日使っているランドセルと教室のお道具箱は、どちらの容積の方が大きいかを考えます。予想はほぼ全員がお道具箱と答えていましたが、実際に計算で確かめるとどのような結果になったでしょうか。

10月21日 1、2年生遠足その12

学校に戻って来ました。
楽しい一日でしたね。週末はゆっくり過ごせるといいです。
また来週、会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1、2年生遠足その11

運動広場で遊びました。
元気に走り回る子どもたちを見てうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1、2年生遠足その10

お昼ご飯の後は、おやつタイムです。
おやつ交換はしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その9

たてわりのグループでお昼ご飯を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その8

運動広場に戻って来ました。
いつもの給食時間より少し早めですが、お昼ご飯にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その7

休憩地点のアサザ池です。
約1時間、歩き続けました。
おなかはもうぺこぺこのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その6

つり橋まで来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その5

?小山田小学校の近くの公園ですが、ハイキングコースをすべて歩いた人は、それほど多くはいないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その4

?たてわりのグループを作って、小山田緑地内のハイキングコースを歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その3

?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1、2年生遠足その3

?見晴らし広場に着きました。
富士山も見えます。
画像1 画像1

10月21日 1、2年生遠足その2

山道に入りました。
画像1 画像1

10月21日 1、2年生遠足その1

?雲一つない、気持ちの良い朝です。
今日は1、2年生の遠足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」の学習も後半です。場面絵を正しい順番に並べ替えながら、どんなお話だったかを振り返ります。
 それをもとに、「くじらぐも」のお話を1文でまとめる活動に入りました。「1ねん2くみのこどもたちが、くじらぐもにのって空をおよぐはなし」のように、お話のだいたいをつかむことができればOKです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
1/27 クラブ(3年見学)
1/28 MNE公開
学校公開(教育のまちだ 推進事業授業公開)
1/31 午前授業
2/1 午前授業 水