11月2日 校長室より 3、4年生遠足その8
子どもたちはがんばりました。
小山田小学校から薬師池公園の往復は、距離にして12キロ近くあったと思います。 一人一人の自信になりました。みんなの自信になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その7
お腹が空きました。
お弁当をいただきます。朝の忙しい時間にご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その6
4か所のチェックポイントでそれぞれクイズを解き、園内を歩き回りました。
![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その5
薬師池公園に到着しました。
これから公園内でクイズラリーをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その4
鶴見川の鎧堰で休憩です。
ここからあと30分ちょっとで到着です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その3
図師大橋を過ぎ、再び鶴見川沿いを歩いています。
暖かい日なので、歩いていると汗をかきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その2
まずは図師大橋に向けて歩いています。
![]() ![]() 11月2日 校長室より 3、4年生遠足その1
気持ちの良い朝です。
これから歩いて薬師池公園に出かけます。 ![]() ![]() 10月31日 校長室より たてわり給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前にも給食室から照会があったように、この日はお弁当給食でした。お弁当箱に詰められた麻婆丼を、班ごとに思い思いの場所で食べました。いつもと違って、開放的な場所で給食を食べることができました。 10月31日 校長室より 6年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活から、そのようなきまりが成り立つ場面を探してみました。 10月28日 校長室より 4年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日 校長室より 5年生社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任は、実際に自動車の販売店に出かけて話を聞き資料を集め、授業の準備をしました。どんな自動車が欲しいか、自動車購入の疑似体験を通して考え、そこから学習したいことを見つける濃密な1時間でした。 授業ではたくさんの意見が出て、他校の先生方から子どもたちへお褒めの言葉をいただきました。 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その11
帰り道、コロナ禍でなければ見学させていただく予定だった、新横浜にある鶴見川環境センター近くにバスを止め、河川の氾濫を防ぐ遊水池を見学しました。
日産スタジアムが目の前です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その10
?学習が終わりました。
お腹が空きました。お昼ご飯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その9
鶴見川源流ネットワークのみなさんが、捕まえた魚やかにを観察しやすいように水槽に移してくださいました。
![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その8
ケフサイソガニの他にも、ユビナガスジエビなどのエビ類、シジミなどの貝類やハゼなどの魚類も見つけました。
どんなものか取れたのか、源流ネットワークの方にレクチャーしていただきました。 もちろん観察の後は、川に放します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その7
今度は球網を使って、魚を取ってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その6
ライフジャケットを着て、蟹を取ります。
この辺りでは、ケフサイソガニが取れるということです。 さあ、やってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その5
活動が始まりました。
まずは、学習フィールドの環境を整えるために清掃活動をしました。 ごみは鶴見川の上流から流れてくるものも多いそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 校長室より 4年生社会科見学その4
?鶴見川河口干潟に到着しました。
今日の学習も、鶴見川源流ネットワークのみなさんにお世話になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|