水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

6月16日 校長室より 5年生社会科見学その3

技術がどのように世の中の便利をつくっているか、展示と体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 校長室より 5年生社会科見学その2

クラスごとに分かれて館内の見学をします。
1組は先にサイエンスショーを見せていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 校長室より 5年生社会科見学その1

今日は5年生の社会科見学です。
8時にせせらぎ公園を出発して、たった今、最初の見学先である東芝科学未来館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 校長室より 3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合い活動です。話し合いの進め方を全員で確認し、司会、ノート記録、黒板など役割を分担することで、45分を上手に使って話し合うことができました。

6月15日 校長室より 1、2年生体育その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、気持ちよく第1回目の水泳指導ができました。

6月15日 校長室より 1、2年生体育その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も生憎の雨ですが、おとといは1、2年生もプールに入ることができました。1年生のとっては幼稚園や保育園のプールとは大きさがちがうので、恐怖心が少ないように水位を思い切って下げました。
 シャワーの冷たさをちょっとだけ我慢して、プールに入りました。

6月14日 校長室より 3、4年生体育6月14日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の力を抜いて行う伏し浮きやプールの壁をけって行うけ伸び、ばた足を丁寧に反復しました。少しずつ、前の感覚が戻ってきた子が多かったようです。
 授業時間でいうと10時間、2時間セットで行うので、5回にわたる水泳指導が始まりました。

6月14日 校長室より 3、4年生体育その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のことです。日差しもあり気温が上がったので、水泳指導を行いました。今年度の一番乗りは3、4年生になりました。
 久しぶりのプールだったので、安全面での確認を丁寧に行いました。まずは水慣れをということで、これまでの学年で学習してきたことを、振り返って練習しました。

6月13日 校長室より 1年生生活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっくり観察してみると、公園の中にはおもしろいことやおどろきがいっぱいありました。花で飾りをつくる子や基地づくり、木登りにも挑戦した子がいました。(お手伝いしていたので木登りの写真はありません)
 公園の中で見つけた自然のものを使って遊んだりひたったりしてきました。

6月13日 校長室より 1年生生活その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、生活科の公園探検で山王林公園に行きました。家が公園の近くにある児童もいましたが、1年生全員で生活科の学習として行くとなると、ちょっと違った感じで公園と向き合うことができたかもしれません。
 公園に到着するまでも、大事な交通安全の学習です。

6月13日 校長室より 4年生全員面接

画像1 画像1
画像2 画像2
 小山田小学校では、小規模校ならではの取り組みとして、スクールカウンセラーの全員面談を実施しています。
 今年度も6年生からスタートして、先週、5年生が終わりました。次は4年生になります。全員面談を始める前に、教室でスクールカウンセラーの役割について、カウンセラーから話をしてもらいました。

6月10日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スイミー」の学習が始まりました。先の展開を知っていても、毎回、わくわくした気持ちで読むことができるから不思議です。心をひきつける物語の力を感じます。何度も音読していくと、そらでお話を語れるようになるでしょう。楽しみです。

6月10日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角の大きさの学習です。分度器の使い方の練習をしています。分度器の中心を測りたい角の中心にしっかりとあてることが大切です。ここはおまけはしませんよ。しっかりと使い方をマスターしましょう。

6月9日 校長室より 3、4年生プール開き おまけ

画像1 画像1
 一足早く、プールに入っているお客様を発見しました。
プールの中から網ですくいました。

6月9日 校長室より 3、4年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら今日も、あいにくの天気でプールに入ることができませんでした。でも、3、4年生はプールサイドに集まって、プール開きをしました。泳ぎが上手になることはもちろんですが、それよりも安全第一を心がけ水泳指導をすすめていきます。
 最後は足だけプールにつかりました。「これじゃあ、中には入れなかったね。」足をつけた子供たちの声が聞こえてきました。

6月9日 校長室より 縦割り班活動

今朝は縦割り班活動でした。15分という短い時間でしたが、リーダーの6年生が朝早く登校して準備をしてくれました。
雨が降らなかったので、予定通りの遊びができたようで良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語とは違う文の種類である説明的文章の学習です。鳥のくちばしについて書かれた文章を通して学習します。「これはなんのくちばしでしょうか。」写真のくちばしをみながら、説明している文章を読み進めていきます。

6月8日 校長室より 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域巡りをして分かったことを地図に落とし込む学習をしています。グーグルマップを参考に模造紙に分担した地域の地図を書きました。方角を確かめ、目印となる大きな道路と鶴見川を書くことから始めていました。

6月8日 校長室より 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがな「そ」の学習です。ひらがなの学習も終盤です。「そ」はひと筆で書きます。まっすぐひくところ、なめらかにひくところ、丸みを意識して引くところと、構成する要素が複雑なので、字形を整えるのがちょっと難しいですが、お手本を意識して練習しています。

6月7日 校長室より 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生の外国語活動は週に1時間。この日は、ALTのナタリア先生が授業に入ってくれました。担任の先生とナタリア先生で、今日の学習のお手本となるスキットを演じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/17 給食終
卒業式予行(5,6)
午前授業(1〜4)
3/20 午前授業
3/21 春分の日
3/22 卒業式前日準備(5)
3/23 卒業式