10月3日 4年生社会科見学その4
鶴見川の河口干潟に到着しました。
河口干潟は、Googleマップにもその名が記されています。 かつてはこの辺りが鶴見川の河口だったとのことです。現在の河口はここからさらに2キロほどのところになります。 まずは環境保護活動、ごみ拾いをします。 10月3日 4年生社会科見学その3
説明を受けた後は、鶴見川流域センターの施設を見学しました。
鶴見川の流域を空から見ると、バクの姿のように見えるということで、鶴見川のマスコットキャラクターはバクなのです。 施設内には水槽がいくつもあります。これは上流域、中流域、下流域と場所によって、住んでいる生き物に違いがあることを教えてくれる展示です。 ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯を食べます。 10月3日 4年生社会科見学その2
鶴見川流域センターに到着しました。
この施設はどんな役割をもつのか、これから説明していただきます。 鶴見川と日産スタジアムは、実は切っても切れない大事な関係があるのですが、その関係とは何か、秘密を教えていただきます。 10月3日 4年生社会科見学その1
今日は鶴見川学習の社会科見学です。
まずは、日産スタジアムの近くにある鶴見川流域センターを目指します。 道中、車窓から鶴見川が見えると歓声があがりました。すでに小山田小学校の前を流れる鶴見川とは様子が変わっていることに気付いています。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その810月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その7芝生の上を走り回る子どもたちのパワーに圧倒されました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その6このとき、まだ11時半でしたが、お昼にしました。待ちに待ったお弁当。保護者のみなさま、ご準備いただきありがとうございました。おやつも持ってきて良かったので、子供たちはとても喜んでいました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その510月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その410月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その3小山田緑地に到着した後、緑地センターの方に小山田緑地の紹介をしていただきました。1クラスごとからたてわり班に整列し直して、緑地の中を散策しました。途中で、小山田緑地のゆるキャラも登場して盛り上がりました。 10月2日 健全育成小山田地区委員会 稲刈り
毎年、小山田緑地の水田をお借りして、健全育成小山田委員会と田んぼの会で育てている稲が、稲刈りの時期を迎えました。
先週土曜日、あいにくの曇り空でしたが何とか作業できました。 9月29日 1、2年生遠足 その2ごめんなさい。続きは来週に。 9月29日 1、2年生遠足 その19月26日 校長室より 1年生算数同じ位の数同士を足したり引いたりすることは、この先の学年でも使う大事な足し算や引き算の基本です。1年生だからこそ、形式だけでなくその意味についてもしっかりと学んでいます。 9月22日 校長室より 2年生生活お気に入りの秋の虫が、教室いっぱいに集まりました。 9月22日 校長室より 2年生算数13+8+11の計算をするときに、前から順番に計算することもありますが、もっと簡単に答を求めるためには、どうしたらいいでしょうか。 先に計算したい場所を、( )を使って表します。 9月21日 校長室より 5年生算数3の倍数は、3,6,9,12,15,21,…と続きます。7の倍数は、7,14,21,…と続きます。並べてみると、同じ数が出てきました。 授業は倍数の見つけ方の復習から始まり、2つの数の倍数に共通する公倍数へと進んでいきました。 9月21日 校長室より 4年生道徳9月20日 校長室より 3年生書写9月20日 校長室より 2年生国語動物園の獣医が毎日、どんな仕事をしているか、どんな工夫をしているかを、子供たちの興味を引く書き方で述べられています。授業では、読み取ったことをカードにまとめ、発表を聞き合っていました。 |
|